見出し画像

私が欲しいルームフレグランスのサブスクサービスのアプリをデザインしてみた。

こんにちは。インターンのきやまです。

あと少しで2019年も終わりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

以前書いた記事で、「今年こそは大掃除するぞー!」と大口を叩いてしまったので、少しだけ掃除をすることにしました。

なんとか少しだけ片付きました、よかった〜

少しだけなのは、人生初スノボ に行って体が痛すぎるので仕方ない!(言い訳)

でも、何か物足りないような…

そこで私は発見してしましました。

空になっているルームフレグランスのボトルを!!
(正確に言うと1mmくらい残っている。)

もうずっと匂いはしないのに若干残っていて、買い替えるタイミングを逃してしまったものです。

この匂い好きだけど、新しいものにもしたいような。
でもまた匂いを選ぶのも、さらに2ヶ月後にまた買うのもめんどくさいし。

良いタイミングで良い匂いを勝手に送ってくれる人いないかな。

ということで、今回は私がぜひ欲しい「ルームフレグランスのサブスクサービス」のアプリをデザインしてみました。



私のオリジナルサービス「aroma」の特徴

ルームフレグランスを置きたいけど、置けない人のためのサービスです。

ルームフレグランスを置きたい
・部屋をおしゃれにしたい
・良い香りに包まれたい
ルームフレグランスを置けない
・定期的に買うのがめんどくさい
・香りを選ぶのが大変

↑の「置けない」を解消するため、自分好みのルームフレグランスが毎月届くサービスを考えました。

こだわりポイントは3つあります。

①香りを自分で選ばない
②「1ヶ月コース」「3ヶ月コース」の2種類のコース
③部屋に合わせて個数を増やせる

①香りを自分で選ばない

「この部屋は絶対にこれ!」って決まってたら楽なんですけど、そうじゃない人にとって、新しい香りを選ぶのは意外と大変ですよね。

会員登録の時に簡単な好きな香り診断をし、その後のお気に入りからその人の好みの香りを送ります。
(1ヶ月コースのみ)


②「1ヶ月コース」「3ヶ月コース」の2種類のコース

コースは2つ用意しました。

1ヶ月コースは「好きな匂い探したい」「毎月気分を変えたい」というライトユーザー向け。
3ヶ月コースは「この香りを定期的に送って欲しい」というファン向け

1ヶ月コース→3ヶ月コースへの移行がこのサービスの成長のポイントかなーと思います!
長期スパンの契約にすると、オペレーションの負荷が減ったり、在庫管理がしやすくなって、事業運営においてメリットが多いからです。

フェルミ推定で売上見込みなども作ったりしてみたので、機会があれば一緒に考えてみてください!


③部屋に合わせて個数を増やせる

主なユーザー層は20代〜30代なので、住んでる家は1R/1K〜1LDKくらいです。
それなら2個や3個欲しい人もいると思うので、個数も増やせるようにしました!


必要な機能だけあるすっきりな「ホーム画面」

ホーム

このアプリのホーム画面です。

・今月届いたルームフレグランスを確認する
・来月の「個数」&「コース」を変更する
・ルームフレグランスの一覧を見る

の3つの機能だけです。

アプリを開く主要な目的だと思われる今月の確認は1番上に、コンバージョンに繋がる来月の変更は2番目に持ってきました。


香りのイメージがしやすい【詳細画面】

画像3

香りの詳細画面です。

おしゃれな雰囲気や、香りのイメージがしやすいように写真を大きく載せました。

香りの効果からおすすめの置き場所を提案しているので、複数購入している人もどこに置こうかな〜と迷わなくてすみますね!


コースの比較がしやすい【プラン変更画面】

コース選択_checked

プランを変更できる画面です。

縦に並べるより、横に並べた方が項目ごとの比較がしやすかったので、縦長のしてみました!


まとめ

私が欲しいと思う、ルームフレグランスのサブスクサービスのアプリが出来上がりました。

自分の「欲しい」から作るサービス・デザインは作りやすいかな?と思いきや、意外と苦戦してしまいました。

デザインだけでなく、サービス全体を通して矛盾点がないかを確認しながら進めていくのに、結構頭を使いました。

今回は短期間での作業だったので、画面数も少なく、サービスとしても細いところまで決まっていませんでした。

それでも悩むところは多かったので、サービスを作っていくのは本当に労力がかかることなんだなーと感じました。(尊敬!)

デザイン面ではクリックできる/できないところの見せ方を迷いました…

今回はシャドウや枠線があるものをクリックできるようにしたんですけど、背景との合わせ方が難しかったです。

このサービスはしんじさんもお気に入りなので、またちゃんと作り込めたらいいなーと思ってます!!

とりあえず明日はルームフレグランスを買いに行ってきます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?