見出し画像

4言語バイリンガルへの道~スペイン語編~

こんにちは!今回は私がスペイン語を学ぶようになったきっかけや勉強法をシェアしたいと思います。
まずは簡単にまとめると、スペイン語に関しては大学に入ってから勉強し、3か月語学留学した経験があります。現在は使う機会が無いので、レベルは恐らく旅行に言って困らない程度だと思います。


きっかけ


スペイン語に初めて触れたのは中学生の頃に通っていた英会話教室の日本人の先生です。先生がフラメンコの曲を練習していて、スペイン語を勉強していると話してくれました。それまではスペイン語のイメージは人が情熱的な事とパエリアぐらいでした。(笑)
しかし、先生からスペインの文化や英語とは違う深み、難しさを教えてもらい、興味を持ちました。また、スペイン語はスペインだけではなく、南アメリカの多くの国でも話されており、自分の接する人の幅が広がることにときめきを感じました。(世界人口の1/4が使ってるらしい…)

雑談


ここでよく中国語でも良かったんじゃないかと言われる事もありますが、日本人としてスペイン語が話せる人の方が少ないと思ったので、レアな人間になりたくて、スペイン語にしました^^

大学


大学に入ってから本格的に勉強を始めたのですが、また、スペイン語は話せてなんぼの世界なので(多分)教授たちが文化にたくさん触れられるような授業、教材を準備してくれました。そのおかげで、スペインの文化はもちろん、に魅了され、留学に行きたい欲が高まっていました。

留学


留学先では3か月という短い期間だったので、行く前からやりたい事、少しでも興味のあることには積極的に参加しようと思っていました。同じ大学からの留学生の中でリーダーになったり、現地の友人を作るために集まりやアクティビティに参加するなど…
また、私はスペインに行ったからスペイン人とだけ交流を持つのではなく、他の国から来た生徒とも交流したかったので、授業などではヨーロッパや中国等の他国からの生徒に話しかけたりして過ごしていました。
そこで多国籍な環境の中で自分はどう立ち回りするのが好きで得意か気づけた気がします。

現在の勉強法


現在はほとんど使う機会が無いので、少し残念ですが、いつか使う機会が訪れた時の為に、忘れないように勉強をしています。
元々本で勉強するのが得意ではないので、SNSなどでスペイン語を発信している人を見たり、自分で声に出したりして勉強しています。

スペインの魅力


私が感じたことは文化が本当に魅力に感じました。人に関しては、距離が近い事や心に余裕のある生活をしているところが日本人として生きている私からは羨ましいばかりでした。文化に関してもシエスタという昼休憩の文化やその国民性に合った文化が多く、自分に向き合う時間が多く取れた様に感じました。

最後に


まだまだ日本人でスペイン語圏に興味があるという人は少ないと思いますが、日本人からすると国民性も文化も異なる部分が魅力的に映る事が多いと思うので、もっと興味をもつ人が増えたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?