見出し画像

窮鼠日記28 パンク三昧(ミクシィに過去に書いた日記)

2007年06月22日15:57
自転車の後輪がパンクしたので、修理してもらう。同じ箇所で、一週間で3度目。1回目のパンクで、派手にタイヤが破損してて、タイヤがつぶれてるので、その箇所からチューブが傷ついてしまうのでタイヤ交換してもらうことにしたのだ。
部分的な磨耗で、タイヤが勿体無いなあ、と片目の自転車屋さんに言われたが、通勤利用してるため、こう高頻度でパンクされたら困りますから、と交換を依頼する。
40分かかると言われたので近くにある武蔵野美術大学に行き、画材屋でノートを買ったり、図書館の一角で開催されてた絵本コレクション展、世界のしかけ絵本展を見物する。しかけ絵本は、本を開けたら、立体的なしかけで建物や人物が浮き上がってくる凝ったもので、子供の頃買ってもらったのを思い出して懐かしかった。
自転車屋に戻ると、27インチ用のタイヤだけど、26インチ用の値段にしてあげるよ、と300円まけてもらった。
雨の中帰宅し、片目の自転車屋さんの小さな親切に感謝しつつ休日なので布団に横たわりながら、黙々と本を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?