見出し画像

なぜ人は走りたくなるのか?

こんばんは。noteは創りつづけることが一番大事との記事を読みましたので今日も書いてみます。

わたしは、かれこれ15年ほど走り続けています。がむしゃらに走り続けた15年…。仕事ではありません。ランニングです。

朝起きて走ります。だいたい5キロです。30分くらいでしょうか。一生懸命には走りません。仕事に支障をきたさぬ程度です。

よいですよ。走りながら今日1日のスケジュールや、to doを思い出す。思わぬアイデアが生まれることがあります。

四季を感じます。先週まで、あんなに湿気で暑かったのに。今は寒いくらいです。

家の近くには猫が多いのです。何でかなーと思っていたら、理由がわかりました。毎朝、猫にエサを与えながら散歩している方がおられるのです。それも複数。猫天国ですよ。必ずメシにありつける。

最初はその方に注意しようとも思いました。野良猫が多いからおやめ下さいと。

でもその方の生きがいなのでしょう。私が辞めたら猫が死ぬと。複数おられるのに。

そんな人間模様も見えるから走ってます。見知らぬ人から挨拶して頂けるのも気持ちが良いです。そうやって地域の安全が担保されるのです。

コロナ前はマラソン大会が目標で走っていましたが、今は走ることで1日がスタートするから走らなきゃ、となっています。

明日も走るので、そろそろ瞑想に入ります。お付き合い頂き、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?