見出し画像

余白の取り方

ついに次男が妖精さんになり、思わぬ自粛期間に突入!
子どもを気にかけつつリモートワークしようと思っていたのだが…
思うようにいかない。

兄弟バラバラでリモート授業が始まったり、合間に「腹減った~」。
3食おやつ付きの、隙を見て園児(末っ子)の相手をする。

家事というか育児労働でほぼ自分の時間が取れず…
みんなどうしているんだろうか…

育てている環境や、子供の年齢にも左右されるのかもしれない。

ぼーっとして何かあれやろうかな…なんて時間はなく、
まぁ、できていることといえば、子供たちの断捨離が意外と進んだこと。
3日かけて、各それぞれの断捨離の手伝い。

ここ1か月くらいは毎回、ごみ袋の量が3倍~4倍に!!
おかげでだいぶスッキリしてきた気もするが…まだいらないものあるなぁ…

自分の断捨離も進めたいのだが(笑

子供たちは家にいて余白の時間があるので、普段だったら集中力切れるところも、意外と付き合ってくれた^^

勝手に捨てると怒られるしね(捨てちゃうものもあるけど…)

ちょっと振り返ると、今までは予定ぎゅうぎゅうに詰め込んでいて、タスクをこなすためだけになっていたような感じ。

少しは余白が出来てきたけど、まだまだ「あれやってみようかなー」までには到達できず…

「あ、せっかくだから何かやろうかな…」
で止まってる。

明日から、長男は早めの復帰で自粛は2人。
少しは余白が増えるといいなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?