11/27 〜日経平均 個人が売ってるから踏み上げスタート中だけど、こっから買うのも・・・

お疲れ様でございます。今週もこの時間がやってまいりました。来週の皆様の投資戦略へ妄想記事の時間です。
今週の投資主体別売買動向を見ると、個人投資家は売ってましたね。
売ってる以上はしばらく下げない事も想定しないといけません。
よって今週は内容を少し変えて個株の妄想話も。


メニュー
➀ 現状を確認しつつ、こっから買いはキツイよね。
➁ S&P500を見るとやっぱり買いづらい
③ 来週はここら辺が良いんじゃね(業種)って夢を見た
④ まとめ(個人的な意見)

注意事項
・元ウォール街、元ヘッジファンド、億トレーダーでは有りません。ただのチャート好きなポンコツスインガーです。
・暴落はそれなりに初動で回避させていただいてます。誰でも語れるテクニカル分析で。
・投資は自己判断&自己責任で御願いします。
・テクニカル分析となります、テクニカル分析は主観による分析手法です。解釈の仕方で正反対にも考える事が出来ます。
・ただの妄想エンタメ記事となります。ご了承ください。
・指数については御自分で調べてみて下さいな。

さっそくスタートです。
➀ 現状を確認しつつ、こっから買いはキツイよね
いつもの3指数を

MMFI 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です
NDFI 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です
S5FI 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

MMFI 70.48、NDFI 78.43、S5FI 89.26 となっていますね。この位置から『冬のボーナスで株式投資しちゃうZo』って、ちょっと自分は厳しいかなぁ


➁ S&P500を見るとやっぱり買いづらい
先ずはこちらの日足チャートを!

S&P500CFD 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

他の指数のチャートと同じように2022年初旬から下落チャネルを作ってます。200EMA(紫色移動平均線)を上抜けて下落チャネル(白色点線)タッチして下落するというパターンが続いていますね。

そして前回高値を付けた8月お盆休みの時のチャートです。

S&P500CFD 8時間足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

そして今回の8時間足チャートです。

S&P500CFD 8時間足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

下落チャネル(白色点線)まで、もうすぐですね。今回は上抜け出来るのでしょうか?!ここから買うよりも明確に上抜けしてから買いたいですね。


③ 来週はここら辺が良いんじゃね(業種)って夢を見た
ずばり、小売業が良いんじゃね。と思います。
理由として
S&P500 個別株上昇ランキングにて18日にROST、22日にBBY、23日にDPZ(広い意味で小売業)、26日にKR がベスト3以内にランクインしています。
東証33業種別の小売業のチャートでも高値を上抜けしました。

RT 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

良いんじゃね。と思います。

④ まとめ(個人的な意見)
投資主体別売買動向で個人投資家が売っているので簡単に下がらないと思います。なので自分は時が来るまで個別株デイトレや短期スイングなどをして気長に待っていようかと思います。
天井は誰にも解らないので。

それにしても①より、高い位置なのでここら辺から買い向かうのは微妙です。有名投資家が〇〇を買ってるとかいうニュースが流れてるのも、個人投資家に買わせるためのフェイクにしか思えません。
②より、こちらも買いづらいですね。S5F1 も高い位置なので微妙すぎますね。
様々な媒体を使って個人投資家を買わせる為に四苦八苦してるのかなぁ〜と思います。

資金管理さえしっかりしていれば大丈夫です。ゆっくり気長に待ちましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。来週も素晴らしい1週間にしましょ〜う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?