見出し画像

トレーナーデビュー!〜UNLiMiTED Tussyによるアコースティックライブ同伴〜

どつもみなさんこんばんみぃ(*^o^*)
ACEtudio所属の自由気ままな暴走機関車。酒井 勇樹です。

こんばんはと言うか、もうおはようございますと言うかと言う時間ではありますが…

先ほど帰宅してお風呂上がりました!

なぜこんな遅いかというとTwitterを見て下さってた方はもうご存知かと思いますが

本日!
ローディー&トレーナーデビュー戦!

でした。

今回はだかしがサポートギタリストを務めている

UNLiMiTED

と言うバンドのフロントマン

Tussy

のアコースティックライブに参加していたのでそのローディー(ミュージシャンのアシスタント)として僕も同伴していました。

まぁ、僕は楽器の知識は素人に毛が生えた程度しかないのでそれはおいおい覚えて行くとして…

主にコンディショニングを担当しました。

と言うか、
だかしのボディクリエイトを担当している流れでローディーとして機材の積み下ろしや輸送などもついでにさせて頂いていると言うのが正しいと思います。

きっとそうです。違かったらごめんなさい。笑

まぁ、事のきっかけは会社を辞めて徐々にメンタルも回復し始めた頃に誰かの役に立つ事をしたい!と言う漠然な気持ちが芽生え、だかしにローディーをさせてくれと頼み込んだのがきっかけではありましたが、

ボディクリエイトを担当させて頂く事になって

ならだかしのライブのパフォーマンスを上げる為に僕が選手生活の中で培った身体のケアや知識をフルに活用してみよう!

と言う事で、
これまた頼み込んだ事がきっかけでお付きのトレーナーになりました。

頼み込んでしかない…。

もっと言うと、
ミックスをはじめてから音作りなどにも興味が湧きはじめてPA(ライブなどで音の調節をする人)さんがどんな仕事をしていて、どんな音作りをしているのか学びたい!

と言う事でこれまた頼み込んで今日から同伴させて貰う事になりました。

もう頼み込んでしかない。笑

そんな紆余曲折があって今日という最高の日を過ごさせて貰ったのですが、

本当に最高の1日でした!

最高なもんは最高なので、最高としか言えません。

普通、一般人がライブハウスの裏側。所謂スタッフさんがお客さんが入る前にどんな風に動いているのか?を知る機会なんてありません。

それを今回からスタッフとして同伴させて頂く事になり、そんな機会を作って下さっただかしには感謝しかありません。

そして、快く受け入れて送り出してくれたにいちゃんと加賀見にも感謝の言葉しありません。

本当に恵まれた環境に僕はいると思います。

さてさて、そんな僕がどんな風に過ごして居たかと言うと、

だかし邸にだかしを迎えにゆく

機材(と言っても今回はアコースティックライブだったので特に大した機材を持ち出す事はなかった)を詰め込みライブハウスへ輸送。

ライブ前にTussyのコンディショニング

リハ後にTussyとだかしのコンディショニング

ライブ中、Tussyの携帯でライブの動画を撮影

Tussyとだかしを自宅まで送る

と言った所でしょうか。

本当に今回は機材が少なかったので、重い物を運ぶ作業がなかったのでだいぶ楽な現場でしたが、

今回の件で僕が感じたのは、

まず身体の構造をもっと知らなければならない

ストレッチやマッサージの知識と技術習得

歌ったり演奏したりしてる時の身体の使い方を知る

以上3点の事が課題になりました。

元々、僕の身体のケアをして下さってる病院の院長先生には

僕自身がもっと身体の事を知らなければならない

と釘を打たれてはいたのですが、
まさかこんなにも早く自分の力不足を知らしめられるとは思いませんでした。

いや、だからと言って手を抜いた訳でも自信を喪失した訳でもなく

Tussyから

楽に歌えるようになった!

と絶賛して貰えて、ライブのたびに呼びたいと言って貰えたり

だかしから

ギターを構えた時の楽さが違う!

と2人とも多少なりともパフォーマンスの向上には繋がったようなのでむしろやり甲斐自信を得る事が出来た日ではありました。

本当に良い機会に立ち合わせて頂きました。

ですがですが…
ローディーってどんな事をするのか?と言う問題はなにも解決していませんし、なんならバンド形式になるとだかしの機材がめちゃくちゃ増えるみたいなので覚える事が多そうなイメージが…。

今度だかしとライブ前に打ち合わせしとこ…。

やっぱりそう言う所でも演者さんが少しでも快適に過ごして、最高のパフォーマンスをして貰う事が僕にとっての幸せなので

まだまだ前進あるのみですね!

これからも頑張ります。

あ、ちなみにだかしがサポートを務め、Tussyがヴォーカルを務めるバンド

UNLiMiTED

はYouTubeを調べて頂いたらMVがありますし、Apple Musicでも楽曲が聴けるので是非聴いてみて下さい!

また毎週火曜日、Tussyが歌ってみたを更新してるので少しでも興味を持って下さった方は検索してみて下さい!

Twitter IDはこちら!

prise_vo_tussy

おわり。

本日もお付き合い頂き有難う御座いました。
少しでもコイツおもしれぇ!ってなったらスキをお願いします。僕のモチベーションになります。

Twitter
ACEtuido:@AEtuido
暴走機関車:@ACE_yuki9581

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UC6dMl-JA2eBUPUnPHAm_9hA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?