見出し画像

【4日】僕らが溶けるように混ざり合うためには

対人関係は溶けるように混ざり合いたい

そのためには
自分が自分でありながら
相手が相手であること

相手と同じになろうとするのではなくて
洞察して和を目指す

まず違いをハッキリとさせてから
共通する点をいくつも重ね合わせることで…

共通する"面"がじわりじわりと大きく広がっていく

お互いの溝がとろけて
私から私たちの関係になっていく

だからこそ メルティーに生きたい

(撮影場所 長岡市 越路河川公園)

***

傾聴と主張のバランスを意識していきたいな

水面に映る空の光景みたいにさ?

自分がゆらゆらとしていたら、相手の姿もボヤけて映ってしまう。

・・・傾聴する時は穏やかな水の姿勢で、相手の魅力を際立たせたい。

また、光の差し方によってお互いの関係は移ろいでいくんよね。

自分の言葉が淡い時にはのっぺりと淡麗な関係になるし、濃い時にはクッキリと濃厚な関係になっていく。

・・・主張する時はまばゆい光の姿勢で、自分の色をハッキリと伝えたい

僕もまだまだだけど、ゆるっとシャキッとやっていこう(^^)

***

普通のカレンダーは、一度使い終えたらその役目を終えるけれど…

この日めくりカレンダーは何度も見返すことで、あなたと僕で価値を高めていくものにしていきたいので、毎月毎日少しずつ書き直していきます。

***
以前にTwitterで「対人関係において、どれが1番大切ですか?」という質問をさせて頂きました

回答ありがとうございました(*^^*)
結果は↓に添付します

このnoteは #ぬったりとした日常 というマガジンにて公開しております

無料部分で完結していますが、もっと奥を辿りたくなった方のために、有料部分もご用意しております。

***

【軟水もう一杯いかがですか?

(おかわり)】

ここから先は

319字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。