見出し画像

マウンテンバイクのトレイル作り

私は専門学校時代に、動物保護を専攻していた。卒業して十数年経つが、アウトドアインストラクターも経験し、現在はスポーツバイクショップの副店長をしている。

さて、私の高校生からの趣味である自転車だが、ここに来てやっとその経験が、自然環境保護に役立つ時が来た。

画像1

最近、住んでいる町で素晴らしいマウンテンバイクのトレイルを発見してしまいました!

ご覧の通り、森の中に佇む非常に良い場所を発見してしまったのです!

本題ですが、このトレイルを市に許可を得て整備させてもらえる事になりました!昨日子供達を引き連れて、早速ツルハシとスコップを持って,トレイルの整備に行ってきたのでその様子をご紹介していきます!

画像2

まずは入口から。どうでしょう、早速ただならぬ雰囲気が漂ってきて、ワクワクしますね!この先は一体どんな感じなのか一緒に見ていきましょう。

画像3

この贅沢な環境!ほぼいつも貸し切り状態なので、思い切り走れます。たまにハイカーさんが通るくらいです。ただ、今見て頂いている箇所は非常に整った路面状況ですので、全てがこのような環境ではありません・・

画像4

このように、どこぞの海岸の波打ち際か!と言うくらいの木々が落ちている箇所もあります・・ここはしっかり整備をしないと、まともに走れませんので頑張って片づけていきたいと思います。

しかし、これだけの枝、なんだか捨てるには惜しいくらいの量です。どなたか、焚き木としていかがでしょうか(笑)そういえば、母の時代は、子供の頃はこうやって山に焚き木を拾いに行っていたそうです。

その時代は適度に人が山に入っていたので、山の環境も良い状態に保たれていたんだなあ。と思うと、昨今は人が山に入らなくなって荒れている現状が悲しく感じます。私がこのトレイルを整備することによって、しっかりとしたコースになり、もっと自然と親しめるような場所作りを提案して行きたいとの切なる願いがあります。

画像5

さて、整備を始めたは良いが、早速時間のかかる作業にとりかかることに。この掘っても掘っても出てくる石との戦いが凄まじい・・(笑)しっかり取り除いておかないと、パンクの原因になりますので、ここもきっちりと整備します!一筋縄ではいかず、つるはしで地道に掘り起こし、一つづつ手作業で取り除きます・・・

世代を超えた尻ぬぐい作業を黙々と!

さてさて、石を取り除く作業の中でも、ひと際いら立つ作業がこれ・・

画像6

掘り起こした石を良く見てみましょう・・あれ?なんかおかしい・・これ、天然の石じゃなくて、めっちゃ人工物じゃね?(; ・`д・´)

そうなんです、このトレイル、まさかの不法投棄のガレキが大量に出てくるんです!どこのどいつじゃぁぁ!昔は本当にこの類の法律がユルユルだったんですね・・・。整備させてもらってこんなこと言うのもなんですが、ひどいですねえ・・・こんなお宝も出土しましたよ!

画像7

ハイ!アウト!!(´Д`)完全に建設の廃材やん。なんか鉄筋中央に見えてるやん(/ω\)

いや、鉄アレイに見えなくもないな。持って帰って筋トレに使い・・・・ません!(*´▽`*)

この日はうちの子も連れて行って欲しいとのことでしたので、頑張って石をひたすら拾ってもらいました。これが出土した時、めっちゃ驚いてました(笑)「どうやったらこんな物が出来上がるの?」との質問に、「これは人類が犯した過ちと言う名のオーパーツだよ。」と説明しておきました(;・∀・)

トレイルを整備しながら、世代を超えた尻ぬぐいの行為に、悲しくなりながらもせっせと作業に没頭してまいりました。ストップ!不法投棄!まあこれも良い環境教育になりますかねえ・・・

画像8

悲しいお話をしてばかりではいけませんね。ここでこのコースの見どころを紹介。壁際が少し傾斜しています。このコーナリングをびしっと決めながら走ることができれば、気持ちいい事この上ありません!ただしそれ相応の技術が必要となりますので、コースが完成したら、こっそりと練習します(笑)

まだまだ未知数で、探索が必要だ!

画像9

道中にところどころ、岐路があり、未開拓のトレイルもまだあるので、今度この先も冒険してみます。楽しみで仕方ありません。行き止まりの可能性も否めませんが・・・(笑)もしこの先の道がそれなりに走れそうなコースでしたら、ライダーのレベルに応じた、バラエティ豊かなコースが作れそうなので、期待も膨らみます!

コースの紹介動画

さて、写真ばかりでは伝わりませんのでここでコース動画をご紹介しましょう!下記は私のYouTubeチャンネルです!少し画質が荒く、手振れもしているため、酔ってしまう方はごめんなさい!

いかがでしたか?コースの概要が伝わりましたでしょうか。コースを完成させるのも私の目標ではありますが、動画中に出てきた青少年山の家を何とか再生させたいのも私の願いです。同時進行で何かできることはないのか考えていきたいと思います!

これからを担う若い世代が、どんな形であれ山や自然に興味を持ち、
精一杯遊んで過ごせるような環境が訪れるよう、日々頑張りたいと思います。

まだまだ課題は山積み、完成まで程遠いですが、自然の中で体を動かすのは本当に楽しい!皆さんの自宅の近くにも、きっとこんなトレイルがまだまだ眠っているはずなので、是非とも休眠トレイルをたたき起こしてやりましょう!

今後も追ってこのトレイルつくりの情報を発信していきます!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?