見出し画像

【和歌山・高野山観光】車中泊のすゝめ

みなさんこんにちは!

2022年4月に、九州から関西への転勤をきっかけに軽バンを購入し、車中泊を開始したカラスフウフのnoteです。

今回の記事は、和歌山・高野山で車中泊したい、という方にもオススメの記事になっています。

高野山は当然ですが山の上の観光地であることから、車での観光がオススメです。

しかし他の観光地とは異なり無料の駐車場が多数用意されていて、車で行きやすい観光地でもあります(観光名所が散在していますが、その近辺に無料駐車場があります。一部有料の場所もありますので、駐車場所にはご注意ください。公式観光案内のページから簡単に検索することができます。)

また、24時間使用できるトイレが併設されている駐車場もあり、車中泊がしやすい環境でもありました。

(車中泊に関してインターネットで検索したり、現地でも注意書きがないか探してみましたが、特に禁止はされていないようでしたので、きちんとマナーを守って行う分には問題ないと考えました。)

今回の旅を経験して、車中泊での高野山観光がとても快適でしたので、皆様にもご紹介させて頂きたいと思います。


夜の高野山観光は幻想的すぎるので絶対に訪れるべき

今回車中泊をして本当に良かったな、と思った理由、それは

「夜のライトアップが幻想的すぎるから」です。

壇上伽藍のライトアップ

入口にある大きな門である「大門」、そして、壇上伽藍やその周囲がきれいにライトアップされており、非常に幻想的です。

周囲は暗くて少し怖い気もしましたが、非常に空気も澄んでいて、日常では味わうことのできない神秘的な空間でした。

もちろん朝からの移動で全体を観光するのも絶対的にオススメではありますが、可能な方は前日入りして車中泊し、夜のライトアップも楽しむのが圧倒的にオススメだと思いました。

高野山観光・車中泊環境がすばらしい!!


「ライトアップは見てみたいけど、宿泊費は節約したい」

そんな時には「車中泊」の活用が最も有用です。

車中泊であれば、前日夜から行って少しライトアップをみて、そして車中泊して、翌日朝一からしっかり観光する。

そんな非常に良い時間の使い方ができます。


高野山観光・オススメ車中泊スポット


高野山の車中泊スポットとしてオススメの場所は、壇上伽藍の正面、目の前にある「中門前駐車場」です。

中門前駐車場の様子

中門前駐車場は、そこまでスペースは広くありませんが、夜間は空いており、壇上伽藍の目の前でライトアップをすぐ見ることができます。

また、駐車場自体もほぼ傾斜はなく、寝やすい環境です。

さらに、24時間営業ではないもののコンビニがすぐ近くにあることと(おそらく22時くらいまでだったと思います)、きれいなトイレが24時間使えるということが何よりストロングポイントです。

トイレの外観 夜はセンサーでライトが付きます
シャワー付きのきれいな様式トイレ
手洗い場もとてもきれいでした

山の上で涼しい環境ですので、夏の車中泊も、比較的しやすいのではないでしょうか。

全体的な旅の様子は私たちのYouTubeチャンネルにアップさせて頂いていますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

まとめ

今回は、私たちが車中泊をしながら観光した「和歌山県・高野山」についてまとめてみました。

非常に神聖な場所であり、日常では絶対に感じることのできない空気感のある場所ですので、是非とも観光に行って頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?