見出し画像

睡眠負債。君はロックに生きられるか。


睡眠負債。

それは
睡眠不足が
地味〜に蓄積することで
地味〜にダメージが蓄積し

そのうち
蓄積したダメージで
時限爆弾のように
派手に体調不良が起こりはじめる……

そんな
恐ろしい状態を
いうものらしい。

この冬
私は睡眠負債が爆増しているという
自覚がある。

夜、集中して作業したくて
ついつい遅くまで起きていたり

YouTubeを見ていたら
いつの間にか真夜中!!
ということもある。

懸案事項にウジウジと
頭を悩ませているうちに
つい、うっかり
インターネットに存在する
知恵の入った袋などを開いてしまって
気がついたら
目の下にクマ作りながら
よそ様のご意見を読んで
凹んでいたり。

はたまた
締切に追われて
泣きながら4時まで作業したり
している可哀想な状況もある。

最近、そんなんが
増えていた。

睡眠不足が続くと
確かに
「眠い」だけでは済まなくなってくる。

具体的にいうと
私の場合は
お腹の調子が悪くなる(←持病)。

この関連性については
見て見ぬふりをしてきたのだが
それそろ直視しなければならない
かもしれない。

睡眠不足だとか
腸内環境が整っていないだとか

ベースが悪いところに

忙しさやストレスといった
引き金がポンと重なると

簡単に体調崩すんだよな……
という実感が年々強まっている。

じつは私は
気分で生きている人間で

気分が乗った時に
集中したいだけ集中したかったりする。

ノリノリの時に
ご飯も睡眠もすっ飛ばして
絵を描き、文章を書いているのは
しんどくても心はハッピーなのだ。

それに比べて
「規則正しく生活リズムを整える」
なんて
なんだか字面を見ただけで
縛られてる感じがするし、
全くもってロックじゃない!

いやしかし……
ロックな人は長生きできなさそう。

それは……困るなあ。

ロックな人間は
そんなことで困らないので

ロックでない私は
やはり健康を模索した方が
良いかもしれない。

悲しいかな、
中年になると
体調不良に敏感にならざるを得ない。
健康は無限の資産ではないことが
わかってきてしまうんだよね。
大事にしないと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?