マガジンのカバー画像

からすまぁの短歌日記

16
運営しているクリエイター

記事一覧

14日目、『覆面短歌倶楽部 vol.壱』を読みました

14日目、『覆面短歌倶楽部 vol.壱』を読みました

私も参加した、覆面短歌倶楽部(@fukumen_tanka)のPDF『覆面短歌倶楽部 Vol.壱』の気になった歌を、Twitterで引きました。その感想のまとめです。ツイートをそのまま持ってきてるので短めの評(というかコメント)になってます。

覆面剥ぎのあとに作者名を書き加えたいと思います(というかそのためにまとめた)

追記:作者名書き加えました!!!

あ-01 「アーアーアー引っ越し便」を

もっとみる
13日目、(無題)

13日目、(無題)

からすまぁの短歌日記、今までは日記より短歌に近いものを書いてきたけど、今回は短歌より日記に近いやつを書くぞ。ちょっと適当めなやつ、たまにやっていきたいな。

部活でもうすぐ第二回八咫烏歌会をやります。オンラインで。今回はテーマ詠で、テーマは少佳さんが提案してくれた「服(着る)」。まだ誰も歌を提出してくれてません。うううんとても心配。締切前に提出する人が多いのは分かってるしなんなら私もそうだけど、早

もっとみる
12日目、八咫烏より②

12日目、八咫烏より②

お待たせしました(?)八咫烏編の第二弾です!

私も所属する短歌ユニット八咫烏(やたがらす)のメンバー、々(のま)の好きな短歌を今回は紹介していきたいと思います。身内贔屓というやつです。

関係ないけど々フォロワーめっちゃ増えてて意外と活動してるなって思ったりしました

静けさを分け合う僕らお互いの口をふさいで眠るアサガオ/々 (2020/3/8 「静」)

2020年のからすまぁ的ベストを勝手に

もっとみる
11日目、針のかたむき ほか

11日目、針のかたむき ほか

10日目に引き続き、第2回万葉の郷とっとりけん高校生短歌大会の、今回は入選作品の中で好きだった歌のいくつかについて語りたいと思います!

花冷えに靴下ぬぎて体育館足のこごえと針のかたむき/小林 心

針のかたむきってなんだろう。と最初は悩みました。短針(あるいは長針)のことですね、これは。主体は部活に打ち込んでいて、気がついたら時間がずいぶん経っていた、そんな景だととりました。

めっちゃいい。短

もっとみる
10日目、旧かながめっちゃよかった

10日目、旧かながめっちゃよかった

第2回万葉の郷とっとりけん全国高校生短歌大会に出ました。

例のごとく大会の中で好きだった歌を紹介したいと思います。今年は全部大会がオンラインなので好きな歌に好きって言うことがその場で出来ないのです。もどかしさを全部ここにぶつけてるような感じです。

準決勝以降の短歌は手元になくて、勝ち上がった高校の歌を雑にメモったもの(はるさんが)(しかも途中から試合に集中しててメモるの諦めてた)(わたしは最初

もっとみる
9日目、八咫烏より①

9日目、八咫烏より①

短歌ユニット八咫烏(やたがらす)というものがありまして。私も所属してるんですが、

以前緋狐さんが「八咫烏、メンバー増えてね?」みたいなツイートをしてて、まさにその通りで。八咫烏は増えるんです。はるさん説明するかなと思ってたらしてなかったからここで説明しよ。

短歌ユニット八咫烏は私の通う某中高一貫校の歌人を学年クラス関係なく結びつけるための組織なのです。今高2しかいないけど。後輩もきっと入ってく

もっとみる
8日目、好きな「空」のうた

8日目、好きな「空」のうた

木曜日に部活で初めての歌会があった。めちゃくちゃ楽しかった。お題が「空」だったので、せっかくなので自分の好きな空のうたをいくつか紹介したいと思う(題詠から取って来てるわけではないです)。詠草一覧の最後にしれっと入れちゃおうかなと思ったけど自重しました()

ひとつめ。

「あの、それはドアではなくて空です」と うろたえながらメガホンをとる/笹井宏之『ひとさらい』

自殺の歌だと思う。自殺を止める歌

もっとみる
7日目、ソーシャルディスタンスって

7日目、ソーシャルディスタンスって

最強のコロナ詠がある。

両腕を広げてソーシャルディスタンスあなたのことがこんなにも好き/逢

Twitterで一度見かけただけなんだけど、ずっと忘れられなくて、最近とかでもふとしたときに頭に浮かんできたりするので、これは紹介せねばなと。(自分のリツイート遡りまくって元ツイを探し当てました)

「両腕を広げてソーシャルディスタンス」。まずこの上の句がすごい。畳み掛けるリズム、ソーシャルディスタンス

もっとみる
6日目、短歌が私を助けてくれたっていう短歌

6日目、短歌が私を助けてくれたっていう短歌

最近日記を更新していなかったので近日中に2本ぐらい書き上げられたらいいな。

私の推し短歌はたくさんあるし、これからも増えていくと思いますが、「一番は」と聞かれたらこれを答えざるを得ないという短歌を紹介します。

起動時に詩的な音が聞こえたら故障ですあなたの故障です/中牧正太(2019/4/4『詩』)

この短歌に出会ったのはかなり初期の頃で、好きな短歌を書き集めるノートの1冊目の1ページ目の真ん

もっとみる
5日目、「読め」るようになりたい

5日目、「読め」るようになりたい

最後マイクを掴んだときにわちゃわちゃ言った通り、詠む力を磨かなきゃとばかり思っていたからすまですが、大会を通して読みの力をもっと鍛えたいと思った。その先にもっと楽しい世界が待ってるって分かったから。

(私の最大の目的は短歌を楽しむことなので、好きな歌にはとにかく好きとだけ言ってればいいって思ってました。)

というわけで全国高校生短歌オンライン甲子園の短歌の中で好きだったやつに一首評します。

もっとみる
4日目、オールドファッション最強説

4日目、オールドファッション最強説

1日目に紹介した本間凪さんの他の短歌がふと読みたくなり、検索してみたが織田信長以外引っかからなかった。情報求む。

さて、短歌には具体が大切。でも気を抜くと抽象的な言葉だらけの歌になってたりするし、とにかく具体を考えるのは簡単じゃない。投稿期限ぎりぎりで「具体、降ってこい!!」と唸ることもしばしば……

そんな私が一時期ハマってたのが「ミスド短歌」である。ミスタードーナッツ。王道を行くならポン・デ

もっとみる
3日目、中牧正太さんと都道府県

3日目、中牧正太さんと都道府県

中間テストも終わったので、短歌を再開しようと思った。相変わらず調子は悪いけど、あがいてみようと思う。

ついでにnoteも再開しようと思ったという次第。

からすまは中牧さんが好きだ。なので、うたの日の中牧正太巡りをこつこつやっている。好きだと思ったやつをノートに書き写しながら見ていくと、それなりに時間がかかるのだ。全部で1800首以上あるし。

で、今回は私の好きな中牧正太×都道府県の歌を見てい

もっとみる
2日目、掃除機への思い入れ

2日目、掃除機への思い入れ

今回は自分の短歌の話。

代表歌を選ぶのがめちゃくちゃに苦手である。

あれもこれも、となってしまい、一つには絞れない。「上手く出来た」と「上手く出来なかった」の差はもちろんあるけど、「上手く出来た」の中にずば抜けてこれみたいな歌はない。気がする。だから悩む。

うたの日の成績でいうと、現時点で最高点を記録している、唯一の秀歌が、これ。

泣きながらボタンを押せば掃除機にまっすぐ帰っていくコンセン

もっとみる
1日目、短歌を始める前の話

1日目、短歌を始める前の話

一目惚れという概念は短歌にも存在する。

中三のとき、私とはるさんと数名で、詩歌同好会を立ち上げようとしたことがあります。(中一の頃から短歌は好きでした。当時は本格的にやろうと思うほど自信がなく、たま〜に詠む程度でした。)

結果として、「いや文芸部あるやん」ってことで同好会の設立は頓挫。それ以降、我々は文芸部で短歌をやることになる。今となっては「文芸部でよかった」って思ってますけど。同好会だった

もっとみる