見出し画像

・イラレ専 WS デジタル演習AI

こんにちは。福郎と申します! このnoteは、京都芸術大学通信 イラストレーションコースに入学した社会人芸大生による備忘録です。
お手柔らかに宜しくお願いします❤


***春頃に書いた記事です。公開したと思ってた記事が下書きのままでした! なので入学したてのかたに向けた内容がすこ~し入ってます***

WS デジタル演習AI

クリスタの操作になれるための課題かな?と感じました。

普段からクリスタを使っていると「どのツールをどう活用したか・使ったか」「なぜそのモチーフにしたか」の理由を聞かれても、なんとも答えにくい感じがあります。
改めて考えても、別段それほどツールを使ってないなぁと……。

そんなわけで早めに取り組んで提出し、終わらせることにしました。

1.描いてみたいモチーフを考える
2.描く
3.まとめる
以上。

課題の描いてみたいモチーフはカメラにしました。
それを撮影し、クリスタに移動→別レイヤーでペイントしていくものです。

自分はAdobe イラストレーターが苦手なので、自分に対してになりますが、入学後にソフトの使い方を一から学ぼうと思っているのは、やはり学習進行の妨げになるかと思います。

基本的な操作以外は大学では教えてもらえません。
それもツールの場所程度なので、どのツールがどういう動きをするのかは、自分で操作して覚えるしかないです。
「大学は教わるところではなく主体的に学ぶところ」と言われているので、こればかりは仕方ないです。
もし入学前にこの記事を読んでいるかたが居て、「絵をゼロから教えてもらいたい」場合は画塾やカルチャーセンターの方が良いかもしれません。

逆に言うと、アナログでもデジタルでも、ソフトの使い方さえ知っていればイラストレーションコースのカリキュラムは、設問を見るだけで何をやらせたい課題なのか把握できる感じになります。たいがいがそれに沿った絵を描くだけで終わります!

自分の場合は、Adobeイラストレーターで何十個か身近にある素材を作って、少しずつ慣れていきました。
簡単なものを作って苦手意識を少しずつ払拭……
それでもやっぱりAdobeイラストレーター……ベジェ線は苦手です。むずかしい~~~~っ😣
自主的に30個くらい素材を作ってみて、ようやく基礎の動きが慣れた感じ!


話は戻して、最終評価の動画配信時に先生から添削があったりしますが、課題提出時に「作品公開を希望しない」の画像を一緒に送付すると、添削動画や見本画像に使われないっぽいです。

わたしは基本的に「公開を希望しない」を入れていますが、入学半年はこの画像を入れて提出していませんでした……。
これだけは悔やまれますが、わたしが知る限りでは自分の提出課題がどこかで使われては無さそうなのでセーフ(…と思っておく)
恥ずかしいかたは「作品公開を希望しない」画像を添付しておこう~👍

課題については以上です!では!

↓は提出した課題画像を載せてあります。
有料記事のシステムが知りたいので試しにチャレンジ!!


福郎と鳩さん

以下は自分が提出した絵を載せています。興味ある人のみ。
絵のみです、それ以上の記事はありません!



ここから先は

327字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

🦉 <サポートして頂いた場合、勉強用の道具・本に使用します!!!)