見出し画像

キャットフィッシング増加対策 : SNS DM用の「日英対訳テンプレ」公開します。ご自身のニーズにあわせて改変してご利用下さい。

to pretend to be somebody else on social media in order to trick somebody into having a relationship online

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/catfish_2?q=catfishing
  • 今年になってInstagramと Twitterで確認しています。

  • DMでチャットのように話し出す

  • はじめましての次が重い身の上話

  • やたらと私の個人情報を詮索する(初対面なのに!)

  • とても美しい25歳くらいの女性が、あたかもFacebookで友達限定で公開したような写真が山ほど投稿される(頼んで無い)

  • 例えば「犬が好きです」に対して、犬はピンとも構図も合ってなくて、女性が最高の自撮りで「犬が好きな私」を撮った写真だから、文脈がおかしい

  • 写真が事実なら、選択肢は多いはずなのに、何で、初対面の私にLINEを交換しようと望むのでしょう?

  • 私は恋愛から降りています。仮に、万一、私に興味があるのに、なぜ過去ログを見てないのでしょう? 僕なら、最近の更新は目を通すけれど

言いたいこと

ええと、何で上記をくどく書いたか。理由、40-50代の男性が、うっかり騙される罠だから。つまり、「俺は、このまま老いていくのか?」という根源的な問いを、詐欺師に利用されます。どなたかの心の奥の柔らかな場所を、詐欺師に踏み躙られるのは、僕はとても悪質なことだと思います。

詐欺師は、小さなミスを強請るはずだから、社会的なポストや役割が高く大きいほど、ダメージ大きいです。
また、若者は「あたかもFacebookで友達限定で公開したような写真」に注目。僕は事実確認出来ておらず単なる推論だけど、Facebookなどで友達限定で公開したプライベートな写真を、詐欺師がなりすましに利用する可能性がある(そうでなければ、詐欺師が写真を頼まないのに見せまくる理由がわからない)ので、こうした悪意の存在を共有します。

対策

今後、LLMが普及して、詐欺師が使いこなすようになると、こうしたケースが増えます。1件15分として、100件なら考えたくもない。そこで、テンプレです。

📝サンプル👀

I’m sorry for any inconvenience, but I don’t use the DM function for chatting. If you want to communicate via text, please contact me at the X account instead of DMs. I feel very uncomfortable because our cultures are different. If you keep sending me DMs after this notice, I will have to block you.

誠に申し訳ないのですが、私はDM機能をチャットとして用いていません。テキストでコミュニケーションをご希望なら、DMではなくXのアカウントへご連絡ください。私は文化が異なるため、DMで話しかけられると大変困惑します。このお知らせの後も、DMが続くようでしたら、やむを得ずブロックすることになりますので、ご了承ください。

明記します。友人知人から、メールの代わりにDM用いるのは、別の話だから、気になさらないで。

使い方

①紛らわしいアカウント(作ってすぐで0フォロワー)などはブロックしますが、単に外国の方が友達が欲しくて話しかけてある場合もあります。

②区別に用いる。
相手が日本語で(おそらくLLMで訳して)話しているのに、理解できないなら、そこまで。
次に、「やめて、ブロックするよと警告をしている」のに、会話を続けるなら、コミュニケーションが行えないからさようなら。

③一番危ないのは、詐欺師に友達のように話すと、スクショで脅される可能性もあることです。ブロックする前の礼義正しさも、第三者の判断材料になり、DMを晒された場合に保険になります。

④サンプルは自由に改変してご利用ください。ようは、皆さんの貴重なお時間を、詐欺師に浪費されないことが大切だから。


以上

関連


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

Thank you for taking the time to read this.