見出し画像

岡田環さんに捧げる自薦note⑤

しばし、お休みする予定です。正直に書くと、鬱が重めになっており、パワーダウンしています。パワーダウンすると着想もスケールダウンします。悔しい(笑)

このnoteは下記シリーズの続きです

訪問記やってました

小説の感想も増えてます

オススメしたい映画

劇場で観たのですが、とても楽しめました。ビートルズへのリスペクトがあって、現代の音楽シーンを皮肉りつつも、「IF」の世界を見せてくれます。ネタバレを踏む前に、ご覧いただきたい。音楽お好きなら、楽しめると思います。

オススメしたい小説・マンガ

環さんのご専門とご経験なら、よりリアルに感じられると思う国産SFです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08DTYV32R

👆Audible版『虐殺器官』です。

👆URLがカード型に展開された! harmonyは続編です。こちらも、Audible版。

『煙か土か食い物』は小説のリズム・疾走感がこの作品独自なので、オススメします。

宇宙の果てまで考え抜いた知性の美しさに触れられます。

講談社のメフィスト賞の成果の一つだと思います。ネタバレを踏んでいないなら、是非。

『3月のライオン』は発売日頃にタイムラインがざわついたと思います。個人的には、何でも書ける国民作家という意味で宮部みゆきさんとポジションが似てると思うし、コンテンツの力としては1人でジブリ作品と殴り合い出来る稀有な作品だと思います。漫画が言葉とコマ割りと絵で作られていることを、再確認できる作品です。

『阿・吽』はルミ姉が読みたいって仰ってますね。従来の空海と最澄の描き方と違って、ベクトルの違う2つの巨大な天才という扱いが好きです。


note界隈のストーリーテラー山羊メイルさんの新作では、下記をオススメします。どの作品もそうですが、洋楽の引用のタイミングが山羊さんしか出来ない妙技です。

オススメしたいアカウント

書く種族だと思います。

猫と犬関連

私のバックボーン

怒りの取り扱い、管理可能だということは、本当に大きな出来事でした。

物語の力の出番と、90年代に既に村上春樹は気が付いていたこと。(当時、分かりませんでした)

認知行動療法をドリルみたいに練習することは、客観視の調整・強化でした。

境界線も考えてみると、「自他の責任の線引き」の理解と運用ですから、客観視に統合できそうなんですよね。

8/26版自己紹介です。

恩師の話です。何だろうな、人生のピンチで力を貸してくれたのは、女性が圧倒的に多かったのです。

寄生獣の影響を強く受けた世代です。

リアリズムとヒューマニズムは、犬養道子が師匠です。強く影響を受けました。戦中、防空壕で古典の方のラテン語を学び、戦後すぐに留学に出た世代です。行き倒れれば言葉が分からなくても病院に運んでもらえるって経験の持ち主でした。英語・ラテン語・フランス語、何ヵ国語習得されたのでしょうね。「言語」を大事にする環さんと通じる部分だと思います。

NikonFは、玉にカビが出ていたし、オーバーホールも大変なので処分しました。レンズだけでも生きていてくれたら、デジタル一眼レフで活用出来たのですけど。18で買ってるので、おそらく社会人になってすぐ買い求めて一生使いました。

川原泉・須藤真澄も、私にとって大きな存在です。亡くした年下のきょうだいと作品を共有出来たのも、大切な思い出です。

先代猫は、このコルクの居間が「僕の部屋」なので、夏場になるとコルクの床に落ちて長くなってました。

構成が聖書を踏まえて、虚無を扱っていて、群像劇を「唆す者」をキーワードに追いかける読み方が、現代に読む上で良いのではないかなぁと思っています。思想小説の傑作ですね。

どこかへ行きたい旅情の代わりに、ゲーム、ことにRPGの影響を受けました。ファンタジーとRPGは私の中で地続きです。『ロードス島戦記』の母体ソードワールドはSFCのゲームにもなりましたがTRPGがメインですね。『ナルニア国物語』『十二国記』『ホビットの冒険』は読んでいますが、『指輪物語』は途中で挫折し、ハリポタは未だに読めていません。

👆十二国記は国産ファンタジーの金字塔なので、とてもオススメです。魔性の子からスタートで。

私のバックボーン②(ジョジョ)

ゲーム同様、知らんがなって話題なのですが、だってジョジョは漫画の中でも濃いので読むのしんどいと思うし。影響を受けています、ファンです。

懐かしいこと・思い出

音楽関連

西野カナをK-POPと比較すると、あの水準でのダンスは無理だと思いますが、演技・表情があるので、時代の歌姫やった人は、言葉以外にも武器があるなぁと思わせられるのでした。プレゼン得意そうというか。一つ目のプレイリストには、クラシックも混ぜました。

価値観・工夫・考え方・スタンス

オウム真理教問題・地下鉄サリン事件を記憶しているから、語り継ぎたい

カルトよりマルチについて書いているけど、どちらも気をつけてと語り継ぎたい立場です。

編集後記

活動休止前のまとめです。「価値観・工夫・考え方・スタンス」のカテゴリが量あり過ぎるしコメント無いですね。ゲームやマンガ、ことにジョジョあたりは、オススメしているのではなく、影響下にあるサブカルの一例です。過去に興味が行っているのと、noteが短くなったことと、神学や哲学が出てこないことが、印象に残りました。パワーダウンと影響あると思います。鬱が重くなる前に、訪問記やれて良かった!









👆ヘッダーは猫野サラさんからお借りしました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

Thank you for taking the time to read this.