影山鴉@インディーゲーム開発

「UNDERTALEを超えるゲームを作る」を目標にしています! ドット絵調ホラーゲーム…

影山鴉@インディーゲーム開発

「UNDERTALEを超えるゲームを作る」を目標にしています! ドット絵調ホラーゲームを開発しています。進捗上げていきますので、応援よろしくお願いします。 #indieDev I am KARASU. Indie game developer.

最近の記事

インディーゲーム個人開発から少人数開発に切り替えた話

影山鴉(かげやま・からす)です。「UNDERTALEを超えるゲームを作る」を目標にインディーゲームの開発をしています。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、今も粛々とインディーゲームに向き合っています。今回は決断として個人開発から少人数でのチーム開発へ切り替えたのでその話をしたいと思います。 なぜインディーゲーム開発に頓挫してしまうのか少し話は変わりますがインディーゲーム開発が頓挫してしまうパターンはどんなパターンがあるでしょうか? 時間が足りないパターン?資金が枯渇し

    • 個人開発でゲーム会社に勝つ方法

      影山鴉(かげやま・からす)です。「UNDERTALEを超えるゲームを作る」を目標にインディーゲームの開発をしています。元々はゲーム会社で10年ほどUIデザイナーやアートディレクターをしていました。 今回は、インディーゲーム(中でも個人~少人数の開発のゲーム)がどうすれば、大規模な予算をかけたハイクオリティなゲームに勝つことができるかを考えました。 あくまで個人の意見なので、是非実際にインディーゲーム制作をしている皆さんの意見も聞かせてもらえればと思います。 ゲーム会社に

      • ゲームシナリオの土台を作る

        影山鴉(かげやま・からす)です。「UNDERTALEを超えるゲームを作る」を目標にインディーゲームの開発をしています。 今回は「ゲームシナリオの書き方」という本が良かったので紹介します。 基本的には私はライティングは独学というか、特になにも考えずに書いていました。 今制作しているゲームも「こんなストーリーにしたい!」みたいなイメージはあって、何行かのプロットはある状態でした。 ただ実際にシナリオに落とし込んだり、ストーリーの肉付けをしていこうと考えた時になかなかうまくでき

        • UNDERTALEを超えるゲームを作る(予定)

          初めまして、影山鴉(かげやま・からす)といいます。今月から本格的にインディーゲーム開発をはじめました。 本業では、ゲーム業界で10年ほどデザイナー・アートディレクターをやっています。 私は「UNDERTALEを超えるインディーゲームを作る」を人生の目標にしています。 生涯のうちに、UNDERTALEのように多くのユーザーの心を動かすゲームを自分の手で作りたいと考えています。 今後、noteやTwitterなどを通して開発の進捗や設定資料などを発信していこうと思っています。

        インディーゲーム個人開発から少人数開発に切り替えた話