見出し画像

「寝る前に明日の予定を確認することで、1日をスッキリ終えることができる」|残業ゼロを目指して4日目

2020/10/10(土)

KARASHIです。今日は土曜日、おやすみです。私は今期からシフト制を選択しているので、たまに土日出勤があります。今回はたまたま土日休みで2連休。月曜日は私用で有休取っていたので、3連休。休みは嬉しいけれど、残業ゼロ生活を始めてから、1日1改善に挑戦するのが結構楽しくて、正直仕事がしたい笑

でも、本来残業ゼロにしたのは、家族との時間をきちんと充実させること、それと仕事でのパフォーマンスをあげるためのインプットをすることなので、仕事は一旦やらないようにします。(チャットを見たい気持ちを抑え、次の出勤日まで封印します…)

さて、昨日はバーナーリストを使って、仕事の優先順位について意識してみました。今日は、何をやったかと言うと…

寝る前に明日の予定を確認する

みなさんは、ありませんか?夜寝るときに、進行中の仕事のことが脳裏によぎり、なかなか寝付けない…仕事のアイディアばかり浮かんできてしまう…明日のプレゼンの予行練習が頭の中で無限ループ…

私はこれ数年続けているように思います。笑

アイディアが浮かぶならまだ良いですが、気になっている仕事のことでなかなか寝付けず、朝起きてもなんだかスッキリしない。そんなことになっているならば、睡眠の質も悪く、疲れも取れていないはずです。

そんなときに良い方法が、寝る前に次の日の予定の確認をすることだそうです。私の場合はGoogleカレンダーに、仕事もプライベートも予定を入れ込んでいるのですが、明日の予定を朝から夜まで眺め、1日をイメージします。明日必ずやならければいけないことも明確にし、それをやる時間が入っているか、突発的な仕事が入ってきても大丈夫なバッファがあるか等を確認します。「明日は、こんな横やりが入ってくるだろうな。きっと、社長から謎の依頼が来るぞ。笑」 等を想定しておくだけでも、心に余裕が生まれ、予定にバッファを設けられるようになります。また、明日の仕事をイメージすることで、今日の仕事から明日の仕事へ脳をスイッチできるようです。

それをすると、スッキリ夜寝れるらしいです。それでは、おやすみなさい!

残業ゼロのヒントその4〜「寝る前に明日の予定を確認することで、1日をスッキリ終えることができる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?