見出し画像

🌳フォレストピア学びの森 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

大自然の中に佇む中等教育学校
それが
『フォレストピア学びの森 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校』

全国で初めての公立の中高一貫校として平成6年に
「宮崎県立五ヶ瀬中学校・宮崎県立五ヶ瀬高等学校」
として開校しました。
(当時まだ文科省から公立の中校一貫校が認可されていなかった)

平成9年 : 文部科学省研究開発学校(平成6~8年度)に指定
平成11年 : 条例改正により、正式な中高一貫校として「宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校」に校種変更 


ここまでの歩みには、宮崎県教育庁の方々、五ヶ瀬町の住民の方々の並々ならぬ努力とご苦労があったと聞いています。



宮崎県五ヶ瀬町の自然豊かな環境の中🌳🌳🌳
全寮制のこの学校は、学年や教科を越えた授業や体験学習。
そして、地域に密着した様々な体験を生徒達の自主性を尊重しながら続けて来ています。

学校名に『フォレストピア学びの森』があるように!


五ヶ瀬中等教育学校の公式noteを拝見してみると、面白い取り組みが沢山♪

【公開授業】「問う力」を育成する文理融合・教科横断型授業

これ、凄くいい授業ですね〜!


「問う力」
簡単なようで、身に付けるのは難しい…

特に日本人は苦手な方が多いのではないでしょうか?

「問う力」を育むためには、その前に疑問に思ったり探求心を持たないと「問い」に繋がりません。

どんな授業が展開されるのか、楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?