見出し画像

みんなが話を聞いてると思い込み過ぎない方がよい

人の話を聞けていない人。

実は少なくない…?を感じた話です。

そんなこと…言ってたっけ…?

じっちゃま氏のライブはおむすびチャンネル限定で行われています。質問を受け付けており、その時々の最新の見解を聞くことができます。

じっちゃま氏のライブ後はそのあとでグループチャットなどの議論が活発になるのですが「おや?」と思うことがありました。

様々なパターンが散見されるので一概に言うことは難しいのですが、基本的に「そんなことを…言ってたっけ…?」というのが少なくないと感じました。

人の話を正しく聞けるのは能力

その経験から感じたこと。

「人の話を正しく聞けるのは能力」

といえるのかもしれません。

話を聞くぐらいしかできない…などと卑下する必要は無さそうです。

みんなが話を聞いてると思い込み過ぎない

みんなが理解している、、、と思い込み過ぎないことも大切とも感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?