見出し画像

中国火鍋専門店小肥羊で麻婆豆腐定食を食す🌶

noteで「クリエイターフェス」なる催し物がやっていて、10月中にクリエイターフェスのハッシュタグをつけた記事を10個投稿すれば、プレゼントの抽選に参加できるらしい🎁

先日の『クロームブックに「Pinta」のインストールを試みる』で1投稿しているので、残り9投稿。
本記事で2投稿目ということになる。

さて、どうしたものかと考えたが、少し前とはなるが、8月のはじめ辺りに食べた麻婆豆腐定食を載せようと思う。
まあそんな感じで過去のことを思い出しながらネタを見つけ10投稿完了させたいと思います。

そして、10投稿完了した後 …
さらにさらに〜✨

最近、Androidアプリ開発の勉強をし始めたので、その記事も書いていく予定です📱

てことで、今月はnoteを頑張っちゃうぞ〜📝

では、本題いきましょう❗

小肥羊 船橋東武店

小肥羊』船橋東武店は、4月28日にオープンしたばかりの中国薬膳火鍋専門店です🍲🌶

8月2日の14時頃行ってまいりました〜。

本屋で適当に立ち読みしてたら、お腹が空いてレストラン街へ。
そしたら、エスカレーターの目の前にドーン❗と店が構えられてました。
そう言えば、船橋の東武デパートに火鍋店が出来たと聞いたな、折角だからここにしようと入店。

夏の涼麺を推している模様🍜🎐

色んな火鍋🍲

色んな薬膳🌶

入店すると綺麗なお姉さんが案内してくれ、カウンターでもテーブル(二人掛け)でもどちらでも良いとのこと。
もっとも時間的に空いていたからでしょうけど。店の奥には四人掛けテーブルが設けられている。

早速、ランチメニューを見る。
辛さとか色んなことをお姉さんに聞きまくり。
親切に教えてくれました。

夏の涼麺。
ぱっと見はパスタのようだ。
真ん中に乗っているエビが気になるぞ🦐

夏の激辛麻婆フェア。
火鍋専門店だから相当辛いであろう🌶

魯肉飯を指して、質問したら豚肉とのこと🐷
魯肉」って、たまに見かけるけど、読み方とかは分からない。

麻婆豆腐定食」にする。
店員さんがいうには激辛🌶
暑いので丁度よい。

で、注文して一分ぐらいしてからかな。

何気に裏返しにしてみると …

何となんと「火鍋御膳」のメニューが。
嗚呼、これにすれば良かった〜。と思ったが、時既に遅し。
店の入口もそうだったんだけど、夏のフェアを推していて、火鍋がいまいち目立たない。
鍋も旨そうだが、ラム肉がロール状に巻かれていて、食欲をそそる🐏
まあ「火鍋御膳」については次回のお楽しみにしておくか🍲

麻婆豆腐定食

激辛麻婆豆腐🌶
かなり美味しい。

卵スープ。
やけに塩っぱいのが残念。

野菜サラダ🥗
ドレッシングの味が強くて嫌だった。

キュウリ、鶏肉、刻みネギの小鉢。
塩だれの旨味と肉の柔らかさが絶妙。
これは美味しかった。

杏仁豆腐。
ゴジベリーが乗ってなかった。

味としては本格的な麻婆豆腐。
残りのご飯の量を気にしながら食べるぐらい激辛。
舌がヒリヒリしたぜ🌶

ご飯大盛り。
定食の場合、大盛りは無料で出来る🍚

次に行くときは「火鍋御膳」を食べたいなと思います🍲

【辛島信芳の著書】
IT技術などに興味のある方は、是非ご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?