見出し画像

いったん全ての書籍をアマゾンのみでの販売にします

アマゾンのみでの販売にします

今まではKDPセレクト(アマゾン独占販売)期間の更新を止めた書籍に関して、順々に「BOOK☆WALKER」と「楽天」でも電子書籍を販売しておりましたが、
この度、いったん全ての書籍を『アマゾンのみでの販売』に戻します

「BOOK☆WALKER」と「楽天」には、今しがた販売停止の申請をしました。
おそらく本日中には販売停止されると思います。

販売停止されているかを確認した後で、KDPセレクト(アマゾン独占販売)に戻します。

理由

あれだけ『「BOOK☆WALKER」と「楽天」でも配信しました』と記事を連投していたのに何故アマゾンのみに戻すのか?

一言でいえば「管理する時間」がないからです。

・商品説明欄
3社とも文字数制限や表現のルールなどが変わってきます。
また少し変えるにも3社更新するには手間がかかる。

・表紙や書籍本体、価格の更新
これも3社更新するには手間がかかる。
しかも3社とも同じルールとは限らない。

・書籍の数が多い
今まで2社にはKDPセレクト抜けた12冊だしていた。
著書自体は優に20冊は超えてます。
これらを3社で管理すると時間がかかる。

「管理する時間」がある人は良いと思いますが、私の場合は他にもやることが沢山あり、時間の優先順位を
よくよく考慮し、アマゾンのみにするとなりました。

誤解を招かないように言っておきますが、「BOOK☆WALKER」と「楽天」の2社についてシステムも使いやすく、サポートも親身にしていただきました
繰り返すようですが「管理する時間」がないからであって、2社に不満があるわけではありません。

これから

しばらくは「アマゾンのみでの販売」となります。
管理する時間が出来てきたら、「BOOK☆WALKER」と「楽天」での配信を再開するかもしれません。
そのさいには、またどうぞよろしくお願いします。

約1ヶ月ほどですが「BOOK☆WALKER」と「楽天」での配信は有意義で貴重な経験となりました。
この経験においての所感/考察は別記事にて投稿する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?