見出し画像

☆283☆ コストコツーリングと安西水丸展

2人とも休みの日曜日。
駅前のギャラリーに行く支度をしていたら、KENが『コストコでお昼どう?』と誘ってきました。コストコへ行くにはちょうど鎌倉駅前を通るので、帰りに降ろしてもらえて一石二鳥。二つ返事でメットをかぶります。

コストコビギナー

つい最近会員になって2回目の来店のKEN。
初コストコのTOMOをあれこれ案内してくれました。
「大きい!」「こんなのもあるんだ!」「積み上がっている!」
入店直後は感嘆符つきではしゃいだものの、5分で気力ゲージが半分に。

買うものを決めて短時間滞在する場所ですね。
ホームセンターとか家電量販店とかドンキとか、大量の物が積みあがっているお店が苦手なTOMOです。ああいう場所をぶらぶらできる人ってすごい。

食材をいくつか、トルティーヤロールとキャロットケーキを購入。

ホットドッグと飲み物
レバーを引いてみじん切りのタマネギやケチャップをトッピングするのが新鮮!


安西水丸展 一本の水平線

鎌倉駅西口、たらば書房2階のPOMPONCAKES GARE。
安西水丸さんといえば、村上春樹作品の文庫本を集めていた時によく眺めていました。

展覧会は最終日
階段を上がると、手前に雑貨&焼き菓子のスタンドと
奥に意外と広いギャラリースペース

窓越しに見える西口駅前の景色と、フレームの中のブライトトーンカラーの水丸さん作品がとても合っているいい空間でした。

“時間の流れというのは生きているということだ。楽しく使いたい。”

展示されているのは、原画に忠実な再現ができるというジクレー版画。この技法、イラストレーションや漫画の作品展でよく聞くようになりました。
ジクレー版画の他に、通常印刷のB4ポスターやポストカード、雑貨も色々。青いテーブルの上にパパイヤのオレンジやレモンの黄色がきれいなポスターを買いました。フレームに入れて飾ろう。

青空にフレームの中の青色が気持ちよくリンクした、秋のワンシーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?