見出し画像

#相模原ミリオンコラボ コラボカードスポットをゆるロードバイク乗りが周ったら

はじめに

前置きが長いので本文読まれる方は目次から各見出し(前日までor実走)へどうぞ!

また、相模原市やアイドルマスター ミリオンライブ!(以下、ミリオン)についての説明は割愛し、HPへのリンクのみ掲載いたします。
相模原市
相模原市 -未来へつながるまち- (city.sagamihara.kanagawa.jp)
アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp)
(夏にアニメもやります!)
アニメ公式『アイドルマスター ミリオンライブ!』全国の映画館にて全話先行上映決定! #ミリアニ (idolmaster-official.jp)

この記事について

タイトル通りではありますが、3/5(土)に #相模原ミリオンコラボ のコラボカードの写真スポットをロードバイクで移動しながら全て撮影してきたので、その様子をまとめたものとなります。
既にTwitterでつぶやいた内容を引用しつつ、コラボ前後や道中の様子などを補うように振り返ることが出来ればと思います。
時間が取れなかったモノで、最後まで盛況に終わったコラボの期間中には記事が上げられませんでしたが、もし今後相模原に行ってみたいというプロデューサーさんやローディーさんに若干なり参考になれば……という目的が2割、自分が見返して思い出に耽る目的が8割の雑文です。
それでも良ければ楽しんでいただけると幸いです。

#相模原ミリオンコラボ とは?

という方はまずこちらの公式ページをご覧ください!
アイドルマスター ミリオンライブ!×相模原市 コラボキャンペーン  | さがみはらファンのためのサイト「Sagamihara FAN FUN FAN」 (sg-fansite.jp)
今回は、こちらの
3 Twitter投稿で当たる!プレゼントキャンペーン
の応募条件となる のコンプリートを目的として、相模原の各地を巡りました。 キャンペーン応募のためには 1 特製コラボカード配布 のコラボカード入手が条件となるため実質全部参加です(2 コラボグッズ販売 のグッズもコラボカード入手条件として買えれば吉) 。
また、同時に桜守 歌織&白石 紬×さがみはらスイーツ のコラボキャンペーンも行なわれておりました(詳細は相模原コラボキャンペーンページを参照ください)ので、こちらのキャンペーン対象店舗も道中で数店舗立ち寄っております。

手短に筆者の紹介

自転車歴:15年程(100kmほどのロングライドがメイン)
相模原来訪歴:片手で数える程
(うち相模原近辺のみで完結した自転車のライドが半年ほど前に1回)
ミリオンP歴:5年強(ミリシタからの茜ちゃんP)
他プレイ中アイマス:デレステ、シャニマス、サイスタ

……ユル気味の自転車乗りかつユル気味のPという感じでご覧いただければと思います。

前日まで

相模原ミリオンコラボの発表〜第一弾

相模原コラボの発表は2022年12月16日。
その際の相模原市シティプロモーションさん(以下、敬意を込めて相模原市Pと略させていただきます)のツイート。

その後の12/26から行われた第1弾コラボは、今回の第2弾につながる「ミリオンのLIVE TH@TEAR FORWARDのユニットと相模原のスポットの組合せを考えて送って!」というものでした。

今思い返すとこれも面白い試みで、「プロデューサーさんからアイドルやユニットの魅力を相模原のスポットに結び付けて売り込んで!」という個人的にアイマスの他ブランド含め見た記憶のないアイデア募集型のキャンペーンでした。日頃からアイドルについての魅力を発信しているプロデューサーさん方や、スポットに詳しい地元の方が数多くツイートを打っていたような記憶があります。
自分も担当である茜ちゃん所属のアリエスで一応応募はしました。
拙いですが、一応サルベージ……

コラボ第二弾の発表~開催

……までの間も、相模原市Pさんはこまめにミリオンコラボのツイートをされております。

「相模原市Pさんがミリオンについてもよく知ろうとしてくれている」という部分も知られるようになり、にわかにプロデューサーさんの間でもコラボがいいものになってほしいという期待が増えていたように感じました。

第2弾についての発表が告知されたのが2023年1月23日。コラボ詳細が発表されたのが追って2月16日。

この1週間後の2月23日(祝)がコラボ初日。
コラボが開始されて一層こまめに販売情報が更新される相模原市Pさんのツイッターと、ぞくぞく上がるプロデューサーさんの相模原訪問の報告。いずれもとても見ていて気持ちのいい内容でした。

もとより今住んでいる場所が地理的に近く、行く気持ちは高かったところにさらに高まる熱に当てられた私。
しっかりと参加したいモチベーションも上がりつつ、そこで逸って迷惑を掛けないようにするにはと考えつつ、サイクリングとしても充実させたい……ということを大事に、準備を開始しました。

参加準備

といっても、準備することといえば回るポイントとそこで何をやるかの確認、ポイントを通過するルートの計画(想定時間含む)というくらいです(自転車の整備もやってますが自転車に乗る前後には必ずやることなので)。

今回、相模原Pやさがみはらスイーツさんは事前にGoogle mapsで各スポットをまとめてくださっていました。

ありがたすぎる……公式でココと指定してくださると間違い無いですからね(自分で線を引くと後で『ここで良かったっけ?』となることがしょっちゅうある)
これをどの順番で回るか考えれば大まかなルート完成です。
最初にコラボカードは貰わないといけないのでsagamixスタートは確定(他のポイントは終了していたため)、行き帰りはそのまま自転車で東の方へ帰るため、最奥の緑のラブレターで折り返すようなルートにして、ワンチャンでさがみはらスイーツコラボコースターが貰える店舗や再訪したい店を経由して……

こんな感じ。
実際にはサイクルコンピュータでナビしてもらいながら走るために、そちらと連携できるRideWithGPSというサービスで最終的にルートを組んでます。

RideWithGPSでは勾配なども分かりやすいです。レンタル自転車を使われる方でも坂道の情報が分かりやすくなるかも?

見ただけで胃液のこみ上げるアップダウンもまるわかり

あとは相模原Pのツイートを確認しながら当日を待ちます。

実走

自宅から相模大野まで

本筋とは関係ない話なのですが、町田駅方面から相模大野入りした際に通った成瀬街道がなかなかにアップダウンが激しい+道幅狭い+めちゃめちゃくねくねしてる自転車には厳しい道だったので今後は迂回しようと思います…

そんな思いをしながら相模大野駅前に8:30頃到着。
なお、前日に相模原Pから以下のようなツイートがありました。

というわけで時間潰しかつ朝食へ。

ベーカリーHIMUKA

向かったのはさがみはらスイーツコラボ対象店舗であるベーカリーHIMUKAさん。
sagamixから500m無いくらい?で8時から開店しているということで、余裕があればsagamixに並ぶ前に行ってしまおうと考えておりました。
店舗隣の駐車場に自転車を停めて入店。

oh……対象スイーツの焼き上がり時間は確認してなかった。
10時となると確実にsagamixにいるはずなので結局はタイミング合わなそう。というわけで名残惜しくも普通に朝食にしたいものを買いました。

袋取ってから写真撮ろうね…!
しかしほんとこのクロワッサンが美味しかった。これ目当てに再訪あります。
その後駐車場にチャリ停めて整列へ。

bono相模大野(待機列整列)

bono相模大野にはデケェ駐車場ビルが隣接しており、その一階はバイク自転車駐輪場となっているのですが、ここが便利なことに一時利用が1日100円!係員さん常駐で今日日めっちゃ安い。
またbono相模大野に寄るとか周辺で買ったり食ったりする時にはまたお世話になりそうです。

自転車を停めてコンコースに上がると9:02、既に長蛇の列。相模原観光課のスタッフさんの声が響く中、私の後ろにも列が形成され、コンコースからはみ出そうになった分が折り返していきます。
多少の会話などはありましたが、Pの皆さんはスタッフさんの声に対応できるよう気を配っていた感じがしました。

しばらくして整理券配布。
これも本当にデザインと質感が良くて……!持って帰れるなら持って帰りたかった。名刺作りの参考になります。

その後開店までに二列三列と列が整理されましたがスムーズ。10:40分ごろに入店。

さがみはらアンテナショップsagamix

sagamixでは専用の列までスタッフさんに誘導され、そのままレジで整理券を提出、でアクスタを購入完了。
その後合計4,500円を超えるように買い物をするとコラボカード9種をコンプできる仕様です。

件の観覧車。出来がすごい
レシートを合わせて見せてカードと各パンフをいただきました

レジ横にゆずポン酢があったのを見落としたのは本当に不覚だった……今度買おう(ポン酢大好き)
カードをもらいそそくさと退散!源太Pも書き込んだノートとかじっくり見たかったけども、もう11時だったり店内混んできたのもあり。
駐輪場から自転車をピックして出発です。

たまご街道(ホソヤファーム たまご直売所)

bono相模大野から西へ。右手に目を引くSweets Eggsさん(https://kokekoko.ocnk.net/)の店舗が見えたらたまご街道の入口。左右に卵の直売所と養鶏場が並ぶ通りに撮影箇所を見つけることができました。
ちょうど真隣で道路工事をやっていたため、車で来てた方は大変だったかも。

相模原麻溝公園

https://twitter.com/karamushi55/status/1632252297681211392?s=46&t=1HdR9rx7OJa0zsqMmsqD1g

たまご街道からもうちょっと西。相模原麻溝公園。
一体が競技場や健康センターなどアクティビティ施設が集中しているエリアにあります。
広々とした公園内ではテントを張ってる方も多くおり、ソロキャンプの練習には良いかも。自転車にキャンプ装備を一式積めるようになったら練習に来るかもしれません。

JAXA宇宙開発研究所 相模原キャンパス

ここから一度北東へ戻ってJAXA相模原キャンパスへ。
はやぶさ、はやぶさ2、あかつきと各アカウントをフォローして同行を見てる程度には興味があったところなので、今回来れて感激でした。しかし中まで踏み入れれば良かった……!!!

相模原市立博物館

ツイートしてなかった〜

JAXA相模原キャンパスの隣にある入館無料!の博物館。入って正面にミリオンのメリーゴーランドが張り切っておりました。

アリエスうおお!

ちなみに当日はミリシタでSweet Sweet Soulが行われてまして、相模原市Pも反応されてらっしゃいましたね。
茜ちゃんPの私はそのイベントど真ん中の日にこうやって相模原を彷徨うことになっちまった訳ですが、どちらも頑張るぞと腹を括っておりました

もう一基。さがみんとはやツー君
その反対には1/1はやぶさ!!

ここでは「そういや普段使いするクリアファイルが少ないんだった」とはやぶさとはやぶさ2のクリアファイルを購入。

はやぶさの帰還は今でも涙ぐみそう。当時PC壁紙にしてました

3/5はH3ロケットや若田さんの帰還を控えていたタイミング。H3ロケットは打ち上げ中止となってしまいましたが、引き続き応援してます!
若田さんはミッションお疲れ様でした!!
(地味に若田さんと出身が近いのが自慢のさいたま出身P)

ここから相模線を越えて相模川沿いまで一気に台地を下るのですが、その道中で気になったエリアが上溝。
相模原の都市部から多少離れており、駅も一面一線と小規模なんですが街がなんか華やかでオシャレ、お店も気になるところがチラホラとありました。調べてみると昔の相模原の中心部だったんですね。
こういう街の一面に気づきやすいのも個人的にロングライドの好きなところです。大きな神社もあるみたいなので今度御朱印貰いに来ようと思います。

(写真だと伝わらないかもですが)上溝駅前のストリートビュー。下り坂の向こうには丹沢山地

相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

こちらも外観だけの立ち寄りになってしまいましたが綺麗な建物でしたね。しかし各スポットしっかり回るなら1日では本当に足りなかった……
時間も押してたので、本来ならここからオギノパンに寄るつもりでしたが次のコラボカードスポットに直行することを決めました。オギノパンの揚げパン、今度こそ……
決してここに来るまでの道がエグい坂の登り返しを危惧していたわけではないしかしどちらにしろ、津久井湖横とプレジャーフォレスト前のアップダウンからは逃れられないのでしたが。

相模湖(相模湖公園)

山ですねえ。
あのレンタサイクルぽいPは坂道を超えていったのだろうか。

相模湖公園はボート部の学生さんが活発に練習に励んでおりその印象が強いです。あと湖畔にレトロな観光地のゲーセンや射的屋が開いてて、少し鄙びた感じが好きな人にはたまりません。
あと写真が微妙にコラボカードと角度違うな?と思ったんですけど(送電線の位置関係とか)もう少し高いところから撮影したんでしょうか。微妙に謎が残ります。
この後は甲州街道の相模湖沿いのアップダウンをこなす……東京〜糸魚川やる人はこれが序の口ってマジですか

緑のラブレター(日連入口交差点)

肉眼だとちゃんとくっきり見えるんですよね。写真だとどうしても難しいですが……
自分が写真を撮ったのは日連入口交差点横の空き地?になってる場所。この交差点に入る前から分かるので車などで通過される際にも探してみて下さい。
もちろん逆光は避けて下さいね。

ここから折り返して相模原市街方面へ戻ります。無心で。

緑区サイクリングロード(三井大橋)

ロードバイク乗りの写真と言えば写真2枚目の構図のイメージあります。
それはさておき、相模原はロードバイクで走るところが沢山あるイメージでしたがサイクリングコースとして指定されてるコースがあるのは不勉強ながら知りませんでした。。ありがたいことにこちらについても相模原市Pが呟いて下さってるので参考にさせていただきます〜

上級者コースは見なかったことにしようかな……

津久井湖(津久井湖城山公園 水の苑地)&Megu Gelato

三井大橋からすぐ、同じく津久井湖畔の城山公園水の苑地でキャンペーンの写真は撮っているのですが、ツイートにもあるように実際は峯の薬師入口バス停に展望台ぽい場所がありそこから撮れるっぽい?らしく、実際Google mapsではそれっぽい写真が投稿されてます。

ここなんですが三井大橋からサイクリングロードに倣って進んでいれば辿り着けており、知っておけば違ったかなぁ……とちょっと反省。リベンジ案件ですね。

水の苑地にはMegu Geratoに寄る予定だったのでどの道行っていました〜既に友人のおすすめで一度来たことがあったのですがもうお気に入りです。

ミルクとモカコーヒーチョコチップ!
初めて来た時に津久井きなこ食べてた!めっちゃきなこでした

felice

さがみはらスイーツコラボのコースターがほとんどのお店で終了する中、まだ残っていた店舗ということでルートに組み込んだお店。(ほかにも残っていた店舗はあったものの、ルートや時間の都合だったり荷物があまり持てない自転車での行脚だったりということもあり、コースター狙いは1店舗に絞ってました)

店内は撮ってませんが、ショーケースと冷凍庫にシフォンケーキがずらり

到着は17:00をちょっと回ったくらい。駐輪場はなかったかな?なので駐車場の近くの邪魔にならないところに停め、(店内は狭めのため)地元の方が買い物されているのを店外で待っている最中におもむろについったを開くと

わぁこまめな終了情報;;

ここまで残ってただけビックリみたいなところもあります(自分に言い聞かせる)。
おかげさまで店の方にコースターについて終了情報にうろたえる……なんてことはなくなりましたのでその点では本当に助かっております。

何食わぬ顔でレインボーシフォンとレジ横にあったキッシュをゲット

安いし甘さも適度で飽きが来ないシフォンケーキでした。キッシュは普段なかなか買うとお高いので食べれないんだけどもこちらもそこまで高くなかったのでつい……めっちゃ魚介の味が濃厚!地元の方もキッシュ買って行かれる方が多かったのですが、理由がよくわかりますね。

後日sagamixで買ってたJAZZ BREWING FUJINOさんのVOX POPと一緒にいただきました。最高

相模原スポーツ・レクリエーションパーク

あたりも徐々に暗くなりかけてきたタイミングで、この行程の最終目的地相模原スポーツ・レクリエーションパークに到着!したときの様子がこちら👇

公園にも閉園時間があるわけ……いや、あるか……
屋外施設に対してもやってる時間は気にかけて工程を組みましょう。というありがてえ教訓をいただいてこの旅はゴールを迎えました。

というわけで、見どころと走りごたえの満載な相模原ライド、ここにて一応は無事に完結することができました!!

実際にはここからの帰り道が尾根幹だったので余韻もふき飛ぶのですが
(尾根幹……南多摩尾根幹線。路肩が広く信号が少ないためロードバイク乗りが良く使う。ただし16kmの間一生アップダウンしてる

おわりに

アンケート(20日〆)

だらだら書いてたらアンケートが明日締め切りになってたんですけど!!
皆さん書いて!(アンケート書くまでがプロデューサーの仕事ってヨシキも言ってた)

相模原に行っての感想

もとより自転車乗りとしては、いろいろなスポットがあって、さらに結構自転車フレンドリーな街だったりというのは知っており、実際にもう相模原を訪れるということはしておりました。

その時にオギノパンでアンケートに答えて貰ったウェットティッシュ(使いかけ)

今回はその経験もあり、期間中に自分も行って盛り上げられればなーと少し応援する気持ちで思っていたのですが、ふたを開けてびっくり。
相模原のモノと人とをプロデューサーたちとつなぎ、結果、地域コラボとしてかつてないくらいの盛り上がりが生まれていました。
コラボカードや観覧車・メリーゴーランドの出来もすごく丁寧(しかもちゃんと地元業者さん)。
こういう気持ちにはこたえたいと思う気持ちが湧いてしまう人たちがミリオンPにも多くいて、共鳴しあえたのが今回だったのかな。と思います。

今後(再訪プラン)

というわけで、せっかく遠くない場所に住んでるんだからまた行っちゃいましょう!
今回のリベンジ案件や新しく見つけたスポット、自転車乗りの定番を組み合わせて……

峯の薬師入口バス停展望台 (津久井湖展望台)
夢造りパン工房 相模湖店 (パン屋)
オギノパン (パン屋)
ZEBRA Coffee & Croissant 津久井本店 (カフェ)
~まめに暮らすパン屋~ まめくら (パン屋)
亀ヶ池八幡宮 (神社)
食事処おしゃまんべ (ご飯処)
パンパティ こむぎのおはなし (パン屋)
ベーカリーHIMUKA (パン屋)

ほんとにパン屋が多いな!?
……と相模原のパン屋をgooglemapsで調べてみたら気になるお店がたくさん出てくる出てくる。
武蔵野うどん県に住んでたので知識としてあるんですが、台地は水田に向かないため代わりに麦が生産されていたんですよね。それもあって相模原でうどんやパンが親しまれてるんじゃないかなと思います。
さておき、まだまだ巡れそうなスポットがたくさんありそうな相模原、いったんはこのスポットめがけてルートを組みたいと思います。

次回の来訪が今から楽しみです!

余談

しっかりハイスコアとイベントPtでプラチナゲットです!ありがとうございました~
(コミュはあとで読みました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?