セガがなにか企んでる

ゲーキャスさんの記事で知った、セガの新しいゲームのPV見てちょっと興味が出てきた。

PVだけでは具体的にどんなゲームかはわからない。
RPGだろうということはわかるが、語られている言葉がなにやら意味深だ。

PV では、「(RPGとは)未知なる世界を進む冒険の旅」「いまやストーリーは一本道、未知のはずが引き返してやり直せる」「一本道ではない、一度きりの旅をしよう」と、現代 RPG へ疑問を投げかける言葉から始まる。
(中略)
想像でしかないが、たとえば、1度しかプレイできないゲームがあって、それが連続する(オンラインゲームだからやり直せない!)とか、そういった新機軸を出してきたなら、かなり面白いかもしれない。

私もゲーキャスさんが書いてるように、このPVを見たときの感想としてはサーバー上にセーブするからやり直しの聞かないRPGなのかな~と思った。

まっさきに思い浮かんだのは「デトロイトビカムヒューマン」。
選択肢によって大きくその後の展開が変わっていくのが特徴のゲームだったが、アレを運営型のスマホゲームに落とし込んだらどうなるだろうか?

プレイヤーごとに異なった選択肢を選んだ状態でシナリオ更新を待つ。
選択率が見える仕組みももってきて、レア選択した人はドキドキしながら待つんだろうな。
運営側も選択率を見ながら物語全体の流れをライブで変えていったり、とかね。


あるいは世界を本当の意味で共有しているMMOのようなゲームとか。
既存のMMORPGのNPCは誰に対しても同じクエストを提出し続ける。
「交易路に出没するウルフを倒してきてくれ」
ゲーム全体で何万匹のウルフが狩られるのやら。
それはゲームシステム上仕方ないことだったが、仮にこれを誰かが達成したらその結果が反映されてゲーム世界に変化が起きる、といった仕様にしたらどうなるか。

誰かがウルフを狩ったので、交易路が安全になる。
隣街との行商が活発化して街のショップの品揃えが良くなる。
そして今度はその行商を狙った盗賊団が居着くようになり、排除してほしいというクエストが新たに生まれる……。

こんな感じでプレイヤー毎に同じ体験をすることがないゲーム、常に初めての体験になるゲームなんて面白そうな気がする。


どちらにしても、膨大なシナリオ量になるので正攻法ではとてもやれそうにないなというのが正直なところではあるが。

なんにせよ答え合わせは10月1日のゲームショウオンラインでの発表待ちかな。


p.s.

みんな、「セガがこういう大口叩くときはハズレだから」って言いながらも思いっきり期待しちゃってるの面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?