見出し画像

こういうゲーム好きだぁ ビビッドナイト

steamで面白いゲームがあったのでご紹介。
ローグライク、ストラテジー、オートチェス この辺のワードにビビッと来たら要チェック!

主人公は王女アメリ。
悪い魔女に宝石にされて連れ去られた王国の人々を救出するのが目的。
道中で宝石化された騎士を仲間にしながら進んでいく。

騎士はいっぱい仲間になるので、その中から最適なパーティを構築しながら進むってのがこのゲームの醍醐味だね。

ジャンルとしてはローグライク?
不思議のダンジョン系。
でもだいぶ移動は簡略化されてて、一部屋単位で移動する感じになる。

戦闘が従来のローグライクとは違って、ターン制バトル。
敵のいる部屋に入るとエンカウントしてバトルシーンに切り替わる。

スクリーンショット (44)

パーティメンバーは自動で攻撃したりスキル使ったりしてくれる。
自分ができるのは画面下にあるジェムを使用すること。
ダメージ、バフ、デバフ、回復などの効果がある。
強い効果ほどクールタイム(使用不可能ターン)が長いのでスキップして使わないという選択もある。

そのジェムは道中にいる錬金術師からマテリアルと交換でもらうことができる。

スクリーンショット (46)

どれが貰えるかランダムなのがニクい。
抽選枠を更新することもできるがそれにもマテリアルを消費する。
この辺ソシャゲっぽいよね。

仲間の騎士は道中にある宝箱から出てきて、選択式で集めていく。

スクリーンショット (39)

(選ばれなかった奴は置いていくのかとか野暮なことは聞いちゃいけない)

宝箱以外にも、道中には宝石屋がいて、そこから仲間を購入することもできる。(それって人身売買……)

スクリーンショット (47)


結構サクサク仲間は集まるんだけど、パーティ編成は宝石屋か、緑のクリスタルにいるときにしかできないから注意。

スクリーンショット (41)


パーティの上限が決まってて、最初は一人しか入れられないんだけど、それもこのクリスタルのとこで上限を解放することができる。

ちなみにこのゲーム不思議のダンジョン系おなじみの空腹システムがある。
こっちでは空腹度じゃなくてマナだけど。
移動するごとにマナが減っていって、マナがない状態で移動するとパーティメンバーにダメージが入る。
無駄な手数を使わないようにしなきゃいけなくて、これがいい感じにジレンマを生むのだ。
(回復ビルドがいい感じに組めるとダメージ上等!だったりする)

他にもパーティメンバーは色やマークを揃えると強力な効果を発揮したり、同じメンバーを3つ集めるとランクアップできたり、やり方次第で色々なパーティが組める。

ダンジョンはもちろんランダム生成なので毎回違った展開が楽しめる。
手に入るメンバーを見ながら臨機応変に打ち手を変えるとこは麻雀みたいな面白さがあるね。


ロープライスの割に遊びごたえがあるので、最近遊ぶものないなって人は是非遊んでみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?