マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

雪の大晦日

朝は雪が積もっていました。 近所のお店には晦日蕎麦と年越しそばの案内が貼ってありました。…

okami
3年前
3

星付きさん

お正月のお餅が届きました。毎年お鏡さんと一緒に頼む星付きさんも来ました。写真は星付きさん…

okami
3年前

すっかり年末

今日あたりで仕事納めの方も多く、お仕事帰りで毎年のお泊りの方ありました。皆さんお互いに積…

okami
3年前
1

辰砂

釉薬をかけて焼く陶器は少し値段はするのですが、この冬から売店に置き販売しています。赤い色…

okami
3年前

ステーキ

うちの一品料理でやはりステーキがよく出ます。150gというボリュームで上の写真は150gに…

okami
3年前
2

裏方の仕事

蕪を薄く剥いて甘酢につけるそうで、裏方の仕事には色々な作業がたくさん含まれています。それ…

okami
3年前
2

メリークリスマス

何故かこの辺りの紅葉が今こんな感じで綺麗です。 メリークリスマスって感じじゃない景色で不思議な感じ。 クリスマスといえばカトリックの学校だったので、キャンドルサービスが学校であったことを思い出します。何故か聖歌を歌うのが好きで、美しい歌だなあとロウソクの火も意味を分からぬまま綺麗だなと過ごしていたことを思い出します。今日は外に出かけて食事される方が多いようです。 今日もいい一日を。メリークリスマス。12/25

お餅

17年前に異業種交流会で知り合ってから、毎年家族で年末に来られるお客様がいらっしゃるのです…

okami
3年前

フリージア

昔からフリージアの香りが大好きで、見ると必ず無意識に香りをかいでしまいます。特に黄色より…

okami
3年前
3

お客様と話したり電話を取ったりするせいか、声って大事だなとすごく思っています。自分の声の…

okami
3年前
2

聖護院かぶら

調理場に京野菜の聖護院かぶらが納品されていました。 当たり前ながら冬にしか見ない野菜。 他…

okami
3年前

朝食

朝食におばんざいが出ているのですが興味を持っていただく方も多く、今朝はおばんざいに出たサ…

okami
3年前
1

ゆっくり

人も少なくてゆっくり出来ました。旅行は好きだからまた落ち着いたら来ますねって、言って帰っ…

okami
3年前
1

きらきら

荷物を取りに帰って来られたお客様が金閣寺に行かれて、修復されてとても綺麗に光っていたと話されていました。冬の冷たい空気にきらきらしていたのだということです。雪の積もっているときといい、金閣寺の金はどうやら冬に見るのがお勧めのようです。今朝も1度。今年は本当に寒い冬になりました。今日もいい一日を。12/18