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ミニベロで自転車通勤を始めました。

会社まで自転車で行ってみよう。

クロスバイクのミストラルクロモリを買った後は、コロナ禍の厳戒令中だったので、サイクリングロードでギアチェンジの練習かねて、ぼちぼち走らせてました。
少し慣れてきたら、会社の通勤にも使えないかなと思いまして。

最初通勤に使う予定がなかったんだけど、慣れたら行けるかなーと、休みの日に勤務先まで練習ライド。
距離はそこそこあるけど、車道を走るから、ゆっくり走っても40分程度で着くことが判明。結構いい運動になりますが、駅前に出ると車が多く人も多くて、めちゃくちゃ走りにくい。

また、クロスバイクの速さに慣れてないから、まだ朝の通勤に使うにはちょっと厳しい感じ。

通勤時にミニベロの利用者が多いことに気が付く

クロスバイクはまだ練習重ねないと無理かなーと、思いつつ歩いてると、人様の自転車が目につくんですよね。
クロスやロードに交じって、ミニベロが駅前だと結構目につく。
信号でストップ&ゴーが多い都心部だと、ミニベロの方が楽かしらと。


そうだ、ミニベロを買おう。

(クロスバイク買ったの1か月前)


保管場所の関係上、ホールディングスバイクと言われる折り畳み自転車が良い。クロスを買ったばかりで予算がないから、エントリー機種で、なるべく走るタイプがいい。出来たら輪行もできそうな軽いやつ。

色々調べて、KHSというアメリカのメーカーの機種が、20インチタイヤでよく走るメーカーらしいから良さげ。
エントリ機種でもそれなりに走るだろうと思って、いざ販売店はと調べたら、これもクロスを買った工房兼用の自転車屋さんが担当してた。
買うしか。

KHSのミニベロください。

「KHS-F20Tなら、丁度来週入荷しますね。」
とのことで早々に注文でき、後で知ったけどKHS-F20Tもクロモリフレームでした。(フレームまでちゃんと見てなかった)

1週間後、クロモリフレームの自転車2台目がうちに来ました。
備品は概ねクロスと同じくそろえたけど、今回は通勤用のため、鞄を入れるカゴが欲しい。
・アタッチメント着脱式のカゴ(OGK)&盗難防止カバー
・カゴをつけるリアキャリア
いつかは輪行もしたい、と思ったのでカゴは着脱式に。リアキャリアにつけるタイプなら重い物も乗せられるし、乗る時も後ろにのっけた方がバランスが取り易いので、後ろカゴにしましたよ。

めっちゃ走るKHSのミニベロ

「この子は良く走りますよ」と言われた通りに、シャカシャカ走る走る。ミニベロは、ママチャリより断然早い。
ミストラルが28Cなので、30Cのタイヤは太くて安定します。ミニベロは段差弱いって聞いたけど、20インチは結構いけるぞ。姿勢もクロスより体が起きるので楽。ほどよく練習にもなるし。


実際に通勤で使ってみて。

信号ごとのストップ&GOの漕ぎ出しも軽いし、10~15kmくらいならミニベロと言われる理由も理解しました。練習しなくても、それくらいの距離なら全然いける。

10kmいかないけど、今はちょっと慣れて40分程度で、晴れた日限定でミニベロで自転車通勤してます。駅前は特に小回りきいて、漕ぎ出しの軽いミニベロの方が断然走り易い。
鞄はカゴにぶちこんで運ぶから、背中も軽くて朝は爽快。見た目ママチャリ仕様でいいのだ。カゴがある分、出番も多くなりましたね。
通勤が趣味の時間になるから、通勤もちょっと楽しい。

自転車通勤した日は眠くて早く寝ることが多いので、非常に健康的です。そのうち体力つくかな。
今の時期は特に、朝の通勤は涼しい木漏れ日の中を走るので気持ちいいですね。


ミニベロ初乗りは東別院(旧古渡城)でした。

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今はさすがに梅雨で通勤は電車に戻してますが、そろそろ自転車通勤がしたい。早く梅雨が終わらないかなあ。




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