見出し画像

ノーパンクタイヤは選ばない。

以前買う時にノーパンクタイヤを量販店ではよく見たので、それもありかと思っていた時期がありました。
先日、乗る機会があったので乗ってみての結論を言いますと、「電動自転車以外は止めた方がいい」でした。

とにかく重い。

ちょっと前に出かけた先でレンタサイクルがあったので、レンタルしたのですよ。普通のタイヤとノーパンクタイヤと2種類あり、一度使ってみたかったので、ノーパンクタイヤにしました。
乗り心地自体はクロスやロードに今乗ってるので、それに比較したら全然穏やかです。サドルにスプリング効いてるし。
またノーパンクタイヤは重い、という噂は知ってました。
そこまでは良い。

乗ってみたら、想像以上に重い。
平地で走る時に、全てが荷重されて重い。
ちょっとした坂というか、道路と歩道の段差として斜めになってる箇所ですら、「よっこらしょ」と力を入れてペダルをがないと、ダメなくらいに重いです。
違う意味で、これは車道をずっと走らないと辛い。のんびり歩道走行は耐えられない。自転車は車道でしょ、という道交法の元に車道を走ってましたが、まーーーしんどい。
15分程度の平坦な道のりでしたが、運動不足もあったとは言え、到着地点では大分息が切れてました。

メンテは確かに不要だけど重い。

空気をこまめに入れるメンテナンスも、パンクもしないけど、女性や子供が使うには相当きつい重さです。負荷トレーニング目的以外では辞めた方がいいのでは…。という、初ノーパンクタイヤのママチャリでした。
電動付き自転車なら、いいのかもしれません。
レンタサイクルでの試乗でしたけど、感想としては「二度と乗らない」でしたね。地面との摩擦が凄いのか、ずっと音が鳴ってたので、重さによる摩擦もあって平坦地も重いのかしら…。

今なら軽いのもありそうだけど

レンタサイクルなので、最新のものでもないから重いタイヤですが、検索ししたら今はそこそこ軽量なのもあるようですね。
でもあの摩擦の高さはどうなんだろう。
汎用品は衝撃的な重さでした。
軽いのがあれば、ミニベロあたりはそっちに替えたいものだけど。
今のところは選択はしないかな。
5年後あたりには、もっと軽いのが出てくれないものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?