見出し画像

成功までのアクションを仕組み化する!習慣化を成功させる3つのポイント

こんにちは!噂の微少女マーケターなな🌶です。

私のnoteではTwitter運用について超有料級のノウハウをお伝えしていますが、どんな価値あるノウハウも行動し続けないと結果が出ることはありません。

でも、気合や根性で毎日Twitterを続けようとしても、長く続かないのが普通です。

私たちが毎日コツコツと作業していくためには、日々の作業を仕組み化することが大切!!

そのためのテクニックとして役立つ「習慣化」をテーマにお伝えしていきますね。

■成功するためには、習慣化が不可欠

画像1

ビジネスの世界で成功している人たちは、ほぼ例外なく日々の仕事を習慣化させています!

毎日朝になってから「よし、今日は気合を入れてこの仕事をするぞ!」と考えるようなことはしないんです。

その代わりに、朝起きたらすぐに毎日決まった行動をします。

たとえば、朝イチでランニングに行ったり、読書をしたり、一人会議をしたり…。

毎日のルーティンが決まっているからこそ、「今日何をしようかな?」と考える時間を減らして、行動に集中できるのです!!

◎精神論では毎日続けられない

もしかすると、日々の仕事や行動を精神論でこなそうとしている人もいるかもしれません。

気合や根性でどうにかしようとして、やる気が出ない日には大声で叫んでみる…みたいな感じでしょうか??

最初のうちは、精神論でも行動し続けることができるかもしれません。

でも、精神論は長期的には絶対にムリがきます。

精神論だけで成功している人が存在しないように、私たちも精神論だけで行動することからは卒業しないといけないんです!!

◎三日坊主は、仕組み化ができていないのが原因

画像2

多くの人には、日記を続けようとしても三日坊主で終わってしまったり、ダイエットが1週間も続かなかったりする経験があると思います。

こんなふうに習慣化に失敗してしまうのは、仕組み化ができていないことに原因があります。

なんとかエネルギーを振り絞って日記を書こうとしていても、当然毎日続けることはできませんよね??

そうではなく、ほとんど努力することなく日記を書けるような仕組みを作ることが、三日坊主を防ぐコツなのです!!

◎習慣化はスキルである!正しいノウハウを学ぼう

習慣化というと、なんとなく「生まれつきの天才しかできないことなんじゃないか?」と思われるかもしれません。

確かに、夏休みの宿題を毎日コツコツやることができて、挫折せずに日記を書き続けられる人って、それだけで天才だなって思えますよね??

でも、習慣化はコツさえ押さえれば誰でも習得可能なスキルなんです!!

このnoteで、習慣化のコツについてしっかり学んでいきましょう!!

■習慣化のための3つのポイント

画像3

さっそく習慣化をするためのポイントについて見ていくと、大切なのは次の3つです。

①20秒でできることから始める
②継続した日数を記録する
③人と約束する

一つひとつ解説していきます!!

①20秒でできることから始める

心理学の世界では「20秒ルール」という言葉があります。

これは、習慣化したいものは20秒早く始められて、やめたい習慣は行動を20秒遅らせるというもの。

たとえば、毎日Twitterを更新しようと思っていたとしても、スマホが10年前の機種でアプリを開くのに30秒もかかっていたら、当然続けるのは難しいですよね??

一方で、最新のスマホを使ってTwitterのアプリも一番目立つところに置いておけば、すぐにTwitterを開いてリプを返したりいいねを押したりできるはず!!

習慣化したいことは、20秒以内にパッと始められるように環境を整えていくのがポイントです。

②継続した日数を記録する

画像4

続けられた日数をカウントして、達成感を味わうというのも習慣化のコツです。

たとえば、新しいカレンダーを用意してTwitterを更新することができた日には、シールを貼ったり丸をつけたりしていきます。

1週間2週間をこれを続けていくと、カレンダーがシールや丸でいっぱいになりますよね??

すると「これだけ続けてこれたんだ!」という大きな達成感になりますし「これまで続けてきた記録を破らないようにがんばろう!」というモチベーションにもなります!!

スマホのカレンダーアプリを使って、カレンダーをすぐにチェックできるようにしてもいいですね。

③人と約束する

もし同じような習慣を身につけようとしている仲間がいるなら、仲間と一緒に習慣化を目指すのもおすすめです!!

Twitter運用を毎日続けたいと考えている人を見つけて、FacebookやLINEのグループを使ってメッセージを送り合ってみるのはいかがでしょうか??

同じ目標を持っている仲間がいると「自分もがんばらないと!」と励まされる気持ちになりますよね。

「私だけ取り残されたくない!」という気持ちから、毎日のTwitter運用を習慣化することもできるようになるでしょう。

■マーケターが習慣化すべき3つの行動

画像5

ここではTwitter運用の習慣化を例にしてきましたが、フリーランスとして働いているマーケターなら、絶対に身につけておきたい習慣が3つあります。

◎運動の習慣
◎読書の習慣
◎アウトプットの習慣

なぜこれらの習慣を身につけるべきなのかをお伝えしますので、このnoteのノウハウを使って今日から習慣化していきましょう!!

◎運動の習慣

フリーランスのマーケターとして働いていると、どうしても家に引きこもりがちになりますよね??

一日中家にいて同じ姿勢でパソコンを使っていると、運動不足になって体力が落ちてしまう原因になります。

太りやすくなって肥満体型になったり、ちょっとしたことですぐに疲れて集中力が続かない…なんてことも。

最初はジムに通ったりガッツリ筋トレしたりしなくてもいいので、少しずつ運動の習慣を身につけましょう!!

近くを5分だけ散歩してみたり、1日5回だけ筋トレをしてみる…という習慣でもOKです!

◎読書の習慣

画像6

マーケティングやビジネスについての知識を身につけるなら、いまならYouTube動画やブログなど、無料で質の高い情報が簡単に手に入るようになりました。

だからといって、本を読むことが必要ないってわけではありません!!

個人で一人でやっているYouTubeやブログとは違って、本は作家・編集者・出版社・書店・書評家など、いろんな人のチェックが入って完成します。

大きな手間がかかる分スピードは落ちてしまいますが、情報の質はダントツ!!

まずは1日1ページからという目標を決めて、常に1冊机の上に本を置いておきましょう!

電子書籍を買って、スマホでいつでも読めるようにしてもいいですよ!

◎アウトプットの習慣

いくらたくさん本を読んで、稼げるマーケティングノウハウを身につけたとしても、それだけではお金は稼げません。

お金を生み出すためには、そのノウハウをアウトプットする必要があります!!

Twitterの有益ツイートとしてアップしてもいいですし、noteの記事として文章にまとめてもいいですね!

毎日少しずつでもアウトプットの習慣を持つことができると、考える力や表現力も鍛えられます。

どんな場面でも役立つ、基礎的なビジネススキルが身につくはずですよ!!

おわりに

というわけで今回は、習慣化というテーマでビジネスマインドを紹介してきました。

あなたも習慣の力をうまく活用して、毎日の作業を仕組み化していってくださいね!!


◇◆◇◆◇Follow Me!◇◆◇◆◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?