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19日でフォロワーを1000人集めるTwitter運用法②

こんにちは!噂の微少女マーケターなな🌶です。

このnoteでは、私が有料のセミナーで解説してきたTwitter運用ノウハウについて、ガッツリお伝えしていきます!

前回のnoteでは、

Twitter運用の全体像
Twitterプロフィール作成
アイコンの選定

という3つのポイントを取り上げてきました。

今回でも引き続き、プロフィールの作成方法から、ツイートの作成方法までガッツリ紹介しますね♪

■プロフィール文の作成

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まずはプロフィール作成の続きです。

前回のnoteでは名前とキャッチフレーズ、アイコンを決めたので、具体的なプロフィールの文章を作っていきましょう!!

◎【】に囲って、キャッチフレーズを入れる!

プロフィールの1行目には、【】で囲んで2つ目のキャッチフレーズを入れましょう。

「名前の後ろのキャッチフレーズだけじゃダメなんですか?」

と思われるかもしれませんが、せっかくなら1カ所より2カ所でアピールしたほうがお客さんに興味を持ってもらいやすくなります!

たとえば私なら、「なな🌶109日後に社長になる」という名前に設定しているほかに、プロフィールの1行目で【噂の微少女マーケター】というキャッチフレーズも使っています。

こうすることで、プロフィールを見てくれた人に「どんな人なんだろう?」と興味を持ってもらって、最後までプロフィール文を読んでもらえます!!

具体的にどんなキャッチフレーズがいいかというと、次のような要素を使うのがおすすめ。

・自分の実績
・職業
・会社名
・フレーズなど

ポイントとしては、全然知らない人が見てもあなたという人物のことをよく理解できて、「すごい!」「おもしろい!」と思ってもらえるものがベストです。

ちなみに、家族構成とか居住地のような情報は、初見のお客さんにとってはどうでもいい内容なので、カットしてOKです!

◎情報発信するようになった経緯

次に、あなたがTwitterで情報発信するようになった背景や経緯について書いていきましょう。

過去→過去2→現在

この流れであなた自身のエピソードを紹介してください!

自分の過去を正直にさらけ出すことによって、あなたという人物の人間味が出て、信頼度が高まるようになります。

Twitterでは人間味のあるアカウントほどフォローされやすい傾向があるので、恥ずかしがらずに書いていきましょう!!

◎自分のことについて(趣味や特技など)

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この部分についてはなければ書かなくてもOKなのですが、大きなギャップが感じられる趣味・特技とかがあれば、ぜひ書いておくのがおすすめです!

たとえば、

・アイコンはかわいいのに、ガチの鉄道オタク
・ヤクザみたいなめっちゃ怖そうな人なのに、実はニャンコ好き

こうしたギャップが感じられる人って、なんだか親近感が生まれますよね??

もちろん嘘のプロフィールは書く必要はないのですが、「あなたって変わってるね」と言われる趣味・特技などがあれば盛り込んでみましょう!!

◎あなたが発信している内容

次に、あなたがTwitterで発信している内容についてプロフィールに載せておきましょう。

たとえば私なら、

『小学生でも分かる超マーケティング術』

というキャッチコピーで発信内容を載せています。ほかにも、

『たった1ヶ月で見た目が変わる筋トレ法』

みたいな書き方もいいですね!!

「キャッチコピーを作るのが苦手です…」

という人は、Amazonで「マーケティング」「筋トレ」といったキーワードで検索してみて、ベストセラーになっている本のタイトルを参考にしてみるのがおすすめですよ!

ここで1つ注意点があります。

それは、プロフィールの文字数は127文字程度にするべきってことです!!

Twitterでは最大で160文字までプロフィール文章を書けるのですが、長すぎると読む気が失せてしまいます。

だいたい127文字に収めると、プロフィール画面で4行以内になるので、これを1つの目安にしてみてください♪

◎参考:私のプロフィール例

参考として、私のプロフィール文章も紹介しますね。随時更新しているのでちょっと今とは違うかもしれませんが、書き方を参考にしてみてください!!

【噂の微少女マーケター】 19日でフォロワー1000人|自宅にいながら単発100万売上|20歳 |看護師を目指し資格取得も就職せず → マーケについて学ぶ →『 自宅で旅先で自由な出勤に✨』食べるの大好き2段腹女です👾『小学生でも分かる超マーケティング術』を発信中😈

■Twitterヘッダー選定

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プロフィールが書き終わったら、Twitterのヘッダーを選定していきましょう!!

ヘッダーというのは、プロフィールを開いて一番上に表示される、横に長い画像のこと。

あなたのプロフィールを最後まで読んでもらえるかは、このヘッダーの出来で決まります。

プロフィールを開いて一番最初に目に入るのは、ヘッダー画像だからです!!

ただし、ヘッダーは一瞬しか見てもらえないので、この一瞬でいかにアピールできるかが大切になります。

◎ヘッダー画像を選ぶポイント

ヘッダー画像を選ぶ具体的なポイントとしては、次の4つがあります。

①シンプルなもの
②文字は大きく、少なく
③色はアイコンと統一する
④アマゾンの本から

①シンプルなもの

画像の色が多かったり文字が多かったりすると、情報量が多くて疲れてしまいます。

ヘッダーが印象に残らなくなるデメリットもあるので、できるだけシンプルなものにしましょう。

②文字は大きく、少なく

ヘッダー画像には文字を入れてあげると、いい感じに目立って印象が強くなります!

風景写真だけよりも文字が入っている画像のほうが興味が湧きますよね??

ただし、アピールしたいキーワードやキャッチフレーズだけを入れて、文字が多くなりすぎないように注意してください。

③色はアイコンと統一する

前回のnoteで、アイコンの選定についての話をしましたよね。

そのアイコンのテーマカラーと、ヘッダーのテーマカラーは統一するようにしてください。

たとえばアイコンが赤っぽいのにヘッダーが青っぽいと、パッと見たときにお客さんの印象に残らないからです。

④アマゾンの本から

ヘッダー画像の作り方についても、やっぱりAmazonの本を参考にするのがおすすめです。

本というのは表紙だけで買ってもらうことを目指してデザインされているので、売れている本のデザインを参考にすると目立つヘッダーを簡単に作れますよ!!

◎参考:(株)SYKのヘッダー例

こちらも私の例として、(株)SYKで使用しているヘッダー画像をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね♪

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■1日の作業量

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具体的にTwitterをどのように運用していくかについても解説していきます!!

まずTwitter運用にかける時間は、1日に90分だけで大丈夫。

最初の1週間は、次の3つをやるようにしてください。

①5ツイート(コミュニケーションツイート)→10分
②100リプ→70分
③100いいね→10分

①5ツイート(コミュニケーションツイート)→10分

たとえば朝・昼・夕方・夜などの時間にわけて、みんながTwitterをチェックする時間に合わせてツイートをアップしましょう!!

そうすることであなたのツイートが読まれやすくなり、接触頻度も高まります。

②100リプ→70分

リプ(リプライ)というのは、みんなのツイートに返信して、コメントをつけることを言います。

これを繰り返すことであなたのアカウントの認知を高めて、フォロワーを増やすのが目的です!

最初はちょっと時間がかかるかもしれませんが、ここがフォロワーを増やすための重要なステップです!!

③100いいね→10分

リプと同じように、認知を高めるためにいいねをつけて回りましょう!!

こちらは10分くらいかければすぐに終わると思います。

※ここの数字と時間は、あくまでも目安になります。これより多ければ多いほど結果は出やすくなりますが、短時間でフォローしすぎたり1日の投稿が400件を超えてしまうと、Twitterの制限がかかるので注意してください。

◎1週間目以降の1日の作業

①5〜10ツイート→40分
②70リプ→40分
③100いいね→10分

Twitterをはじめて2週間目に入ったら、少しリプの数を減らしてツイートの数を増やしましょう。

このときの投稿は、「コミュニケーションツイート3:有益ツイート4」の割合でアップしてください。

「コミュニケーションツイートって何?」

という疑問には、次のステップでお答えします!!

■ツイートの作成

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Twitterでアップする投稿には、「コミュニケーションツイート」と「有益ツイート」の2種類があります。

ここではコミュニケーションツイートの書き方について紹介しますね。

コミュニケーションツイートには、次の2つのタイプがあります。

・おはようツイート
・プライベートツイート

・おはようツイート

おはようございます!
今日も1日頑張りましょう🙋‍♀️

まず1つ目は、こんな感じのあいさつだけのツイートですね。

このタイプには「おはよう!」と返事するだけでいいので、リプが集まりやすいというメリットがあります。

・プライベートツイート

今日はおうちで餃子を作ったんですが、
みなさんはどこの餃子が好きですか?😋

そしてもう1つが、こんな感じのプライベートツイートです。

このときのポイントとしては、文の最後に問いかけを入れること。

こうすることによって、リプが集まりやすくなるからです。

ちなみに、これらのツイートには文章だけでなく写真も入れると、お客さんやフォロワーに見てもらえる可能性がアップしますよ♪

おわりに

ここまでが、私が有料のセミナーでお話ししたTwitter運用ノウハウになります。

今後も超有料級のnoteをばんばんアップしていくので、noteとTwitterのフォローをよろしくお願いします🌸

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