魂を実感するために その1

このところ、私の稽古のテーマは「魂」にしました。
一月前、9/11に得た感覚を手掛かりに、「外」へと感覚が広がり始め、「外の外の外」、それが私が気づいた「魂」です。

10/31に予定しているつくば稽古ではそれを身体で経験してもらおう、と思っています。
ただ、その経験は全く持って「普通」。特別な何かがあるわけでもないし、魂の実感に必要なものはありません。ただ、この身体の動きを、魂を始まりにしたなら普通とはちょっと違う珍しい感覚があるだけ、それを確かめてもらえたら、と思います。

世の中「凄いもの」ってあります。音楽、美術、芸能、スポーツ、さまざまなジャンルに名人がいて人気があります。
ただ、「本物」というとなかなか出会えない。名作、名人と言われていても、それは誰かが作ったイメージという事だってあります。感性が合わなければ凄さもわかりません。

名人と言われた方の作った「玄能」を手に入れ、触れる機会がありました、これが凄い経験でした。ちゃんと身体が変わり、動きが変わり、それまで苦労していた状況をまったく気にしなくなり、自由になれたのです。
まぁ、信じられないと思いますが、試してみたらきっとわかるはず、それほどの変化です。
幸運にも「自分のもの」になりましたので、せっかくなら名人の力にも触れてもらいたい、と思って稽古にも度々持っていきますが、ちゃんとその凄さは伝わるようです。
ただ、玄能を持つことで変身する、とは誰も考えません(笑)。比べる事なく手にした時には凄い変化にも気づけません。身体を変えるために玄能を使う、とは考えないから、その力は伝わらなかったのだと思います。もったいない事です。
思えば、この時、「精魂込める」的な事って本当にあるんだ、と実感し、身体に見つかる魂を探り始めたような気もします。

日常会話で魂について話し合う事はほとんどないでしょうが、魂がない、と思っている人も少ないと思います。命を得て生きている時、身体はあるし、心もわかりまる。しかし、魂もあるような気がしているはずです。
この辺をあいまいにしてもこの世は生きられます。むしろ、答えの出ない魂について考えない方が機械やコンピューター、たくさんのサービスを使い現実という結果を膨らませていけるかもしれません。

しかし、傍から見て幸せそうな成果を上げている人であっても、幸せでない人もいます。心の問題でしょうが、それは心を現実だけでは幸せで埋められない、という事です。
心と身体は一つ、それがわかってきたので、身体感覚を磨く事によって心を癒す方法は稽古として紹介してきました。しかし、どうやら、心を魂から眺めてみれば、それも癒しになる、そんな気がしてきています。

私が見つけた魂は身体から探ったものです。
特に今年生まれてきた大きな発見は全て、魂へとつながっているように思えてなりません。身体を探っていけば魂にもつながる。地続きだったのです。

というわけで、今年の発見をざっと紹介して、稽古の際の手がかりにしてくれたらなぁ、と思います。世の中にちょっと退屈、嫌気があったのなら、魂を実感すればそれが一変するのが分かると思います。
今年の発見を手帳を読み返してざっと記せばこんな感じです。

1月 呼吸の発見
2月 頭の上にある星
3月 めまいの経験
4月 恐怖の正体
5月 弱さの活かし方
6月 魔法について
7月 身体をバラバラに
8月 光の発見
9月 魂の発見

これまでも記事に残してきた事もあるので詳しくは読み返してくれたらうれしいですが、細かいところはもう、それぞれ今、変わっている事もあります。

「正しい事をやらない」というのが私の稽古(笑)。こうしてざっと思い返しながら新しい、今の感覚で言葉にする事がまた、新しい世界へと入るきっかけにもなるかなぁと思っています。
なるべく、簡単に、更新を早めにして紹介していくつもりです。

【稽古予定】参加受付中
10/30(土)甲野先生の名古屋稽古会
10/31(日)つくば稽古会
11/27(土)川崎稽古会、新会場!

10/13(水) 名古屋
10/15(金) 熱田
10/17(日) 名古屋
10/21(日) 瀬戸ヒーリング
10/22(金) 名古屋東山
10/27(水) 名古屋
10/27(水) 大垣←再開!

詳細はウェブサイトで。
カラダラボ ウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?