【カラダラボ】赤毛のアンから古事記へ

※毎月、送らせてもらっているメルマガの転載です。スパム扱いをされて不着になってしまう事も多いようですので、こちらにも転載させてもらいます。

こんにちは、カラダラボの山口です。

3月後半から、4月頭の週に甲野先生の浜松稽古、名古屋稽古が続けてありました。
2週続けての稽古、というのは記憶にありません。もしかしたら初めてだったかもしれません。

甲野先生の稽古は不思議で仕方ありません。
人それぞれ、どんな影響を受けるか違います。
若い頃の私はその「技」に驚き、それを再現できないかと熱中しました。
手掛かりとして「身体感覚」という世界を見せてくれたので、それまでの「手順」という世界から離れる事が出来、気がつけば私の身体感覚も広がってきました。

身体感覚は人間の認識そのものです。
今、ここにいて、何を見て、何を聞き、何を想い、何を思って、どうなっているかを「決める」ものです。
同じ世界にいたとしても、それを受け取る側の感性によって、世界は全く違って見える事もあるのだ、とわかります。

先生から身体感覚と一人稽古を教わり、随分と時間が経ちました。
この間、我慢を伴う繰り返しの練習は全くありませんでした。
すでに持っているものを一つ一つ確認をしていくだけで、30年近くかかっていて、そして、今なお、その身体感覚世界の果て、奥底が見えません。

このメルマガでお伝えしたかはわかりませんが、何か月か前に「赤毛のアン」の凄さに気づき、それを手掛かりに稽古をしていました。
アンが持つ「想像の世界」が現実を生きる際の力になる、と感じたのです。
稽古として探ってみれば、想像の世界という曖昧なものが徐々に身体感覚化して確かさを持ってきます。
この度、続けて甲野先生に出会った事で、その想像の世界はさらに広がりました。

実は今、私が興味を持っているのは「古事記」です。
古事記に書かれている事はおおよそ、科学的ではありません。
しかし、それは身体感覚的にはありうることだし、人の中の心の世界が拡がっていく様があの物語にはあるのではないか、と思うようになりました。

身体感覚の稽古を始めたばかりの頃は、この肉体がまるでわかりませんでした。
力を入れているのか、いないのか、それもわかりません。
腹や腰、胸や背中、腕脚、手足、指、首、頭・・・当然持ってはいても、それをどう動かしているのかわからなかったのです。

手を上げる、というただ一つの稽古法だけで探り始めましたが、徐々に自分が持つ腕、肩、肘、手首、骨など、「働かせ方」が分かってきました。
その際に手掛かりになったのが身体感覚だったのです。
持ってはいたけど、感じられなかったもの、それが肉体でした。

どうやら心もそんなものです。
胸にぽっかりと穴の開く経験をした人は多いでしょう。
しかし、それは肉体的には開いていません。しかし、心の中ではぽっかりとあいているのです。
心の中にある世界。それは想像の世界とものすごく近いものだろう、と予測が出来ます。

ほんのちょっとだけ身体に余裕が出てきて、これまで怖くて探れなかった心の世界にも興味を向ける事が出来るようになりそうです。
そして、この時手掛かりになるのが、これまで身体を探ってきた方法です。
心の世界にも点や線、面や立体があるはずなのです。

これまで以上に変な言葉多くなるかと思いますが、こんな伝え方が出来るのはこれまで組織を作らずにいたからです。
私にとって、「心の世界」は苦手なものです。きっと、心の世界を得意にしている人も多いかと思います。ぜひ、感じた事を遠慮なく言葉にしてくれたら、それが稽古の糧になるかと思います。
よろしくお願いします。


※不定期稽古のお知らせ※

来月、10日、甲野先生の名古屋稽古が決まりました。
今回は珍しく、平日の夜です。普段予定に困っている方、この機会にぜひどうぞ。
また、6月には関東稽古を開催します。今探っている心の世界がしっかりと身体を通して伝えられるようにしたいと思います。お楽しみに。


「甲野善紀先生の名古屋稽古」
日時:2024/5/10(金) PM6:00~PM8:30(最終退出9:00)
稽古場所:名古屋南生涯学習センター
会場住所:南区東又兵ヱ町5-1-10
アクセス:市バス「日本ガイシスポーツプラザ」下車北へ約500m
JR「笠寺」下車西へ約500m
参加費:8000円

「つくば稽古」
日時:2024/6/2(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/6/4(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/6/4(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/




▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
カラダラボ 山口 潤
090-5606-5648
ホームページ http://www.karadalab.com/

ツイッター https://twitter.com/cokalab
メール jun@karadalab.com
note https://note.com/karadalab


これまでご縁のありました方にメールを出させていただいていますが、
今後のお知らせが不必要な方はお手数ですが、下記からお願いします。
http://www.7step.net/acmailer3/reg.cgi?reg=del&email=jun@karadalab.com
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?