魂と表情の不思議な関係

魂に気がついたのが9月です。あれから2か月、やはりというか、研究は止まらず、相変わらず、意味不明な事を言い続けています。

とは言え、私はもともと臆病者。言葉に出来るのは「確かさ」を得たものだけ。
ただ、その「確かさ」は身体から生まれるものですから、きっと、外から見たら、よくそんな事を言えるなぁ、と不思議に思うかもしれません。

私にだって、ちゃんと伝えたい!という思いはあるのです(笑)。ただ、出所が身体感覚なものですから、どうしても、意味不明になります。
今回お話をしていく、魂と表情のつながりについても、一応言葉にしてみれば、こうなりました、という感じです。もし、興味を持ってくれたのなら、ぜひ、試してみてください。

「魂と表情」について、また数回に分けて思いつくまま書いていこうと思いますが、一言でいえば、魂に一番近いのが表情、という事です。

私たちの身体には様々な部位があります。
頭、首、胴体、胸、腹、腕、脚、手、足、指、爪、内臓、髪の毛あるし、あとなんだろう、とにかく、たくさんあります。
その中の「顔」そして、その顔が動いた結果としての「表情」、それが一番魂に近いもの、そんな位置関係を実感しました。

そして、表情は「感情を作るもの」でもあります。
嫌なものは嫌、そう思うかもしれません。しかし、その「そう思う」というのは表情が動いたことによって生まれてきたものと考えます。

笑顔でいれば幸せはやってくる、という教えがありますが、確かにそうかもしれません。
しかし、笑顔だけが幸せの道ではなかったのです。
「ちゃんと動く」、それをぜひ、知ってくれたら、と思います。

今回はまだ頭の中でもまとまってなく、稽古をするたびに新しい発見があります。なるべく簡単に、そして、一番新しい気付きをこまめに書いていこうと思います。

来週には「川崎稽古」もあります。川崎稽古のテーマも「魂と表情の不思議な関係」として行いたいと思います。良ければご参加ください。

【稽古予定】参加受付中
11/27(土)川崎稽古会、新会場!
12/19(日)甲野先生の浜松稽古会
1/16(日)つくば稽古会

11/19(金) 熱田
11/21(日) 名古屋
11/24(水) 名古屋
11/26(金) 東山

詳細はウェブサイトで。
カラダラボ ウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?