見出し画像

呼吸に耳を澄ませる瞑想のカタチ

脳をリラックスして
しあわせになりましょう😊


こんにちは😃
きりやあつこです❣️


この10数年、
インドの生命科学アーユルヴェーダ
の叡智や自然医療を取り入れて
カラダのバランスを整えることで
幸せ実現のお手伝いをしている
アーユル鍼灸師です。


アーユルヴェーダの最終目的は、
幸せになってそれを分かち合うこと。 


脳がリラックスするには、
シンプルに考えてシンプルに生きる❣️


カラダもココロも軽く明るく✨


窓から見えるビルに
太陽の光があたって金色に輝いています。

私の部屋は東側なので、
朝日が1日のエネルギーを
たっぷりとくれます。


いい1日の始まり❣️


ここは東京都内ですが、
いつもだいたい静かですね。

浸水しているお米のピチピチいう音
も心地よく聞こえます。


胚芽米は数時間浸水するのがいいそうで。


だからというのではないですが、
時間をかけて水になじませたほうが
炊けたときに美味しい気がする❤️


美味しいほうがいいじゃないですか。


どうせなら😃


心にいろんなこと抱えていると
なかなか余裕がなくて、
お米の音を聞くこともないでしょうか。


忙しすぎますね、現代の人たちは。


私も、もちろん、忙しいときありますよ。


そんなときは、瞑想。


ただ目をつむって
呼吸を聴くだけでもいい。


ゴチャゴチャした考えのあれこれは、
今起きていることではありません。


呼吸は、今この瞬間に
あなたとともにある行為。



常に、あなたのカラダは
あなたとともにいるよ、という証。


呼吸に合わせて、
カラダの中を意識していきます。


コリはあるかな。

痛みはあるかな。

息を吸うとふくらむところ。

息を吐くとき、
どんな感じがするかな。

みんな、答えを外に求めるけど、
答えはあなたの中にある。

答えを見つけるには、
まずは呼吸に耳を傾けてみましょう。

健康は、カラダとココロと魂の
バランスが程よく取れていて
初めて手に入るあり方です。

カラダバランスラボ理念
人の成長を支援し、包括的にバランスの整った幸せな生き方を創造する。

きりやあつこの使命
不眠や慢性的な痛み・疲れを抱える方が、笑顔を取り戻して、主体的に自ら人生を歩けるように寄り添うこと。
・中医鍼灸整体師
・アーユルヴェーダ・ライフスタイリスト
・ワンネス・カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?