僕が整体施術でボキボキしない2つの理由

ボキボキ整体、好きですか?

整体やカイロプラクティックと言えば「ボキボキするやつ」というようなイメージを持っていることも多いのではないでしょうか?

「ツラいところをボキっとやっていっちょ上がり!」

みたいな印象があるという人も少なくはないです。
ただ、僕は自分の施術ではボキボキ・バキバキはやりません。
それには2つの理由があります。今回はその理由について話してみたいと思います。

1、単純に国で禁止されているから

いきなりの剛速球です。
バキバキ整体、その技術は「スラスト法」という分類になるのですが、現在は禁止されています
なのでやりません。まぁ当然といったら当然なのですが、ではなぜ今もバキバキ・ボキボキするところがあるのでしょうか?

答えは簡単で、禁止はされているのですが「特に罰則はない」からです。
つまり、「やっちゃだめだよ」とは言われているのですが、やっても怒られることはないのです。
なので、今でも自信がある方や惰性でやってるみたいなところもあります。

ただ、個人的には「ダメだ!」と言われているものをあえてやる必要はないと思っています。

2、効果とリスクが釣り合わないから

最初は法律的な話だったので、次は施術的な話を。
個人的な印象ですが、

バキバキ施術は効果とリスクが釣り合わない

と、感じます。
バキバキ整体は結構リスキーな施術法です。

ちょっと失敗したらケガにつながることもありますし、どんなに技術の練習をしても体調の悪い日もあるでしょう、バキッとしようと思ったらくしゃみがしたくなる日もあるでしょう。
また、お客様が怖くなって力を入れることもあるかもしれませんし、突然せき込むかもしれません。

これでお客様がケガをするくらいなら、やる必要はないと思います。

また、効果に関しても大技で見た目は派手ですが、「格段に効果が違う!」ほどではありません
※プラシーボ効果の効き目はすごいかもしれませんが

そして、派手な動きをする分、本当に状態が悪い方やお年寄りの方には積極的にかけていけません。バキバキできるだけのカラダの状態がないとかけられない技なのです。

整体・マッサージをする目的とは

僕は整体施術をするうえで一番大切なことは「不調を改善すること」ではなく「ケガをさせないこと」だと思っています。

例えば肩こり改善で来店してケガをして帰ったらしょうがないですよね?

お客様からしたら「改善最優先にしてくれ!」と思うと思います。
なので、これは個人的な考え方です。

個人的には例え効果が少し減ったとしても、来店時より楽な状態でお客様がケガ無く日常生活を送れるようなお手伝いをしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?