見出し画像

次回予約を獲得できる「考え方」

こんにちはセラピスト・整体師・ダイエットアドバイザーの肥後です。
今回は有料記事として書かせて頂きます。
記事の内容としては次回予約を獲得できる「考え方」についてです。
この記事はこんな人に読んでもらいたいです ↓

そして記事を読んでもらった後はこのように感じてもらえるでしょう! ↓

「えー、本当ー?」という気持ちが湧きましたよね。
何となく「皆さんの声」が聞こえます 笑

でも私や周りのスタッフが実践して、現在進行形で結果となっており、私も周りも感じている思いです。
この有料記事の基本的な流れは、↓

として書いていきます。

「私の実践 具体例2つ」も挙げていきますが、その具体的内容はコチラです ↓ 。

また、「本当かよ!」って思いましたよね。 笑

でも取れます!
大丈夫です。
その信憑性を感じてもらうためにも「過去の次回予約の獲得件数」を載せました。

有料記事を見てもらう前に、ブログ内の「取るべき行動の記事」を見て「判断」して!

私はブログを作成しています。
そのブログの中に「有料記事を作った経緯」や
「私の経験を少しでも理解してもらうため」に『次回予約を獲得する前に「取りたい行動」』という別記事を書いています。

ですので、そちらを読んで頂いて価値を感じるようでしたら再度こちらの有料記事を読んでください。
ブログ記事はコチラ ⇒
次回予約を取る前に「取りたい行動」
ちなみにブログに書いてある内容を簡単に言いますと、
「今日、お客様が「お店に来た目的」を達成できる「準備」と「心構え」ができていますか?」ということです。
またブログ内にはセラピスト・整体師関連の記事をたくさん書いていますので、そちらも読んで頂いて「総合的に有料記事の価値」を判断してください。

過去に獲得した次回予約件数をご覧ください。


次回予約のエクセル 「更新日時」と「パソコンの日付」確認してね

これが過去データになり、今も残しています。
もう約9年前ですね~、懐かしい。
私が新米店長をやっていて、お店全体で「次回予約の件数を増やそう」と取り組んでいました。
以下が実際のエクセルの表です↓

H24.11月スタート。私の次回予約は60件。店舗動員は586名。4人体制。

小さくてごめんなさいね。
これが最初の月の次回予約表です ↑ 。
ベッドが5台のお店で当初は4人でやっていました。
赤丸の部分は「11月からスタート」したという目印で付けました。
(文字を見て頂くと「2文字目」が違うのがお分かりだと思います)
ちなみに「新規件数」とは「初めていらした方」ではなく、新規・既存に限らず「初めて次回予約をされた方」を数えてます。
また件数は増えていきますが、店舗は変わっていません。
店舗の人数も途中で増えました。
そしてその間にもスタッフは入れ替わっています。

半年後の4月。私の件数は92件。店舗動員は681名。4人体制

半年後には90件を超えました。↑ 
少し注目していただきたいのは、新規の件数も増えていることと、店舗全体の予約率も増えていることです。

1年後H25.11月。私の件数は109件。店舗動員は720名。動員が増えたので5人体制。

配属から一年後には私の件数は100件を超えました。↑
お店の動員自体も増え、4人体制では追い付かなくなったため、5人体制に変わり(私を除いた3人中2人は変わり、新人一人を追加)ましたが、次回予約の目標としているパーセンテージは達成しています。

この月がこのお店の最後。私の件数は108件でした。店舗動員は806名。5人体制。

約一年半後も100件以上を保っています。
お店の動員も800名超えました。
「ベッド5台・スタッフ5人」のお店で「一日平均26名」来るお店にすることができました。
これが会社から評価され、翌月からオーナー見習いとなり、店舗も異動しました。
新しい店長の育成やスタッフの教育・売上管理等に仕事内容が変わりましたので、これを機に次回予約件数をカウントすることはなくなりました。
(オーナーとして失敗しましたけどね~ 笑)
私のブログ ↓


上の図で「すごいだろ!」と言いたいわけではありません。

別に過去の成績を言いたいわけじゃございませんよ。
言いたいことは次のことです ↓

言いたいことは「皆さんの考え方」一つ変えれば「次回予約が取れる」ということです。
しかし、「100%、どんなお客様にも獲得できる!」というわけではありませんよ。
「考え方」というのは「私たちの施術を必要としている人たちを見極める」ということです。
では、ここから有料記事の内容に移りますね。

ここから先は

8,832字 / 17画像 / 2ファイル

¥ 3,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?