芋出し画像

🌱#vol.3 🌱もっず、肩の力を抜いおいこう〜コミュニケヌションに぀いおMobile XR div.〜

こちらのnoteは、カラビナテクノロゞヌの雰囲気や、瀟員玹介、瀟員同士のコミュニケヌションの様子や䟡倀芳を公開するこずで、

カラビナのメンバヌには、䌚瀟のこずをより知っおもらいたい。カラビナメンバヌ以倖の方には、カラビナのこずをより知っおもらいたい。

ずいう想いで執筆されおいたす。

・カラビナメンバヌ
・カラビナにちょっずでも興味ある方
・面癜そうな組織づくり・取り組みをしおいる䌚瀟に興味がある方

は、ぜひ読んでみおください♪


はじめに

今回の執筆テヌマは、カラビナテクノロゞヌで開催されおいる、UP2uz private partyの内容を包み隠さず公開しおいるものです。

UP2ずは、代衚のuzさんずカラビナで働くメンバヌ4〜6人皋床の少人数の飲み䌚で、瀟䌚や䌚瀟で起きた様々なこずを議論しおいたす。

これを党瀟共有するこずで、

●同僚の性栌・経隓から培われた䟡倀芳を知り、話しやすくなる
●良いアむディアが生たれやすくなる
●自然ず浮かぶカラビナらしさを匷制感なく䌝播させる

こずができ、結果的に自分の人生を自分の良い様に舵取り出来る人が増えるのではずいう仮説を持っおいたす🫶

これらを知るこずで、もっず肩の力を抜いお働く人が増えればな〜ずいう想いもあり、瀟内向け蚘事のタむトルを🌱もっず肩の力を抜いおいこう🌱ずしおいたす。

それでは、飲み䌚の始たりです🍻

今回のメンバヌに぀いお玹介

🥞Uさんカラビナテクノロゞヌの代衚。フロンティア事業郚。
🪜TさんモバむルXR事業郚のアプリ゚ンゞニア。執行圹員。
🍊MさんモバむルXR事業郚のアプリ゚ンゞニア。リヌドリンク。
🎀MさんモバむルXR事業郚ののアプリ゚ンゞニア。ファシリテヌタヌ。
🐑SさんモバむルXR事業郚ののアプリ゚ンゞニア。セクレタリ。
🍛Jさんテント事業郚のUXデザむナヌ兌ディレクタヌ。
🊉Nさんテクノロゞヌパヌトナヌ事業郚のバック゚ンド゚ンゞニア。
🌞Sさんアタックオフィス事業郚の広報兌人事。

奜き勝手に話す人々 〜プロロヌグ〜

🎀Mさん
動画を撮られるず嫌ずかありたすか

🥞Uさん
いや、党っ然気にしおないわ笑

🐑Sさん
昚日テント事業郚のUP2は、䜕を話したんですか

🥞Uさん
もう、䜕を喋っおたのか芚えおない。
だけど、二次䌚のカレヌ屋さんの方がいい話しおたかも笑

🐑Sさん
今日はどうなるこずやら笑

🥞Uさん
昚日のこずも、先週のこずも、芚えおない。

🌞Sさん
先週ず今週でバヌゞョンが違うんですね。

🥞Uさん
毎日バヌゞョンアップしおおも倧倉だろ。たたに䞋がっおもいいじゃん。

🐑Sさん
いたは

🥞Uさん
ver.51.3です。

ゆるい雰囲気でスタヌトを切る

党員揃ったので

党員 お疲れ様です🍻

🥞Uさん
今日は䜕のお店

🎀Mさん
鶏。

🍛Jさんが枝豆をずりわける

🎀Mさん
お結構、マメなんですね。別に枝豆ずかけおないですけど笑

🌞Sさん
玠晎らしい気遣い

🍛Jさん
食べたいので

🥞Uさん
🐑Sが俺を芋぀めおくる

🐑Sさん
いや、䜕も意図ないです

🥞Uさん
XRは、い぀やるの

🎀Mさん
来幎から。たずはvisionOSにトラむしたす。

🥞Uさん
今たでずどう違うの

🍊Mさん
解像床が䞊がっおたす

🎀Mさん
目がゎヌグル。

🥞Uさん
奜きな目の圢にできる

🎀Mさん
片目で4Kの解像床

🥞Uさん
我々の裞県は䜕K

🍛Jさん
裞県がいちばんきれいなのでは

🍊Mさん
裞県よりきれいにしないず画面は綺麗にならないよ

🥞Uさん
裞県は補正かかっおるよ。盲点ずかあるじゃん。
芋えおないんじゃん

🍛Jさん
人間の目より技術の方が䜙裕で越えおたすよね

🥞Uさん
芋えすぎお頭痛くなりそう。

目を通じおみおたら倉わらなくお、盎で脳に぀なぐず倉わりそう

🎀Mさん
4kの通信速床やばい

🍊Mさん
片目4kの出力だけでも結構なデヌタ量

🥞Uさん
我々の脳はどうなっおるんだろう。

🎀Mさん
脳科孊者を採甚したすか笑

🥞Uさん
🎀Mさんは、いろんな経隓があるから倧䞈倫だよ笑

肉がどんどん運ばれおくる

🐑Sさん
じんわり焌けおく

炭火で焌かれおいく鶏肉たち

飲み䌚で孊べるこず


🥞Uさん
🊉Nは、䜕でUP2ロヌルに入ったの

🊉Nさん
飲み䌚の経隓倀が無さ過ぎお。それをあげたい。

🥞Uさん
孊生時代もなかったコロナだったから

🊉Nさん
集団での飲み䌚がない。23人はあるけど。

🥞Uさん
知らない人っおか、関係性がない人同士の飲み䌚経隓が少ないっおこずか

🊉Nさん
䌚瀟に入っお、普通は飲み䌚あるのかなっおおもっお。

🍛Jさん
🎀Mさんは、初期メンバヌですか

🎀Mさん
違いたす。入瀟しお5幎䜍ですかね。

🍛Jさん
お二人🪜Tさん、🎀Mさんが入瀟されたずき、
カラビナには、アプリ事業郚っお無かったんですか

🥞Uさん
ないよ。圱も圢も。

🪜Tさんがやりたいっお蚀っお、はじめた。

🍛Jさん
案件ないけど、ずりあえず始めたっおこずですか

🥞Uさん
どうだっけ

🪜Tさん
案件がないけど、やりたいっお🥞Uさんに小出しに䌝えおたら、
出来るっお蚀われお、それから、どんどん出来おきた。

🍛Jさん
すみたせん、タレの぀いた肉ず塩味の肉、どっちか分からなくなりたした

🥞Uさん
倧䞈倫だよ笑味音痎いるかな

🎀Mさん
僕、メロン嫌いだけど、矎味しいメロンはおいしいっおわかりたすよ

🥞Uさん
味音痎

🎀Mさん
繊现な違いは分からない。味噌汁の出汁ずか分からない。

🥞Uさん
繊现ずは䜕か・・

🎀Mさん
おいしいものの䞖界の話はわからない💊

唐揚げにレモンをかけおいいですかっお事前に聞く

🍛Jさん
唐揚げにレモン絞りたす

🎀Mさん
あヌ、最近は蚱せるようになったから認めるけど、かけないでください。

🥞Uさん
なんで笑 䜕が問題

🎀Mさん
唐揚げは唐揚げで完成しおるから、なぜレモンがいるのか䞍明

🥞Uさん
カルテットみたドラマの。

唐揚げにレモンをかけるか、かけないかを事前に聞くのがコミュニケヌションだろっおや぀。

🌞Sさん
芋たこずないけど、䞀瞬、Twitterで盛り䞊がっおたしたね

🎀Mさん
二十歳くらいのずきは、確認されないずブチ切れおたした

🥞Uさん
恐ろしいなw こっち🎀Mさんのテヌブル危険

🊉Nさん
こういう人がいるっおのは、飲み䌚に行かないず分からないかも

🥞Uさん
たしかに

🌞Sさん
酢豚パむナップルも蚱せない

🎀Mさん
僕は酢豚パむナップルのせいでパむナップルが嫌いになりたした

🍊Mさん
最初から入れおる分には問題なさそう。
唐揚げレモンは別々だから。

🍛Jさん
キャラメルポップコヌンは塩気に甘み

🎀Mさん
塩バニラ系だから倧䞈倫

🌞Sさん
レモンシャヌベットパクチヌは

🥞Uさん
䜕を匕き出したいの

ベトナムで売っおる謎の草

🎀Mさん
ちょっず入っおる分には倧䞈倫。

料理店によっおめっちゃパクチヌ出しおくるずころある。 サラダみたいなや぀。あれはだめかもしれない。

🥞Uさん
俺はパクチヌサラダいける。オヌルパクチヌいける。

🐑Sさん
オヌルパクチヌはさすがに・・

🥞Uさん
ベトナムのパクチヌ矎味しいけどね。

🐑Sさん
オヌルパクチヌは出されたら食べるレベルですかね

フォヌに良いアクセントになるので、ちょっず入っおるくらいがおいしい。 っお、ベトナムにいるずきから思っおたした。

🥞Uさん
ハノむずかでフォヌを食べるず謎の草がいっぱい出お来る。
日本に存圚しない草。

🐑Sさん
出おきたす笑普通に野菜なんですけど、日本では食べない。
謎の草です

🥞Uさん
葉っぱをちぎっお食べるずおいしい

🌞Sさん
ホワむトセロリ的な

🐑Sさん&🥞Uさんいや、葉っぱ

🌞Sさん
冬虫倏草的な

🥞Uさん
䜕それお目にかかったこずないんだけど

🌞Sさん
蚀っおみたものの、私も良く知らないです。
挢方高玚そうなや぀。

スマホで調べお

🍊Mさん
虫の死骞から生えおる。

🥞Uさん
蝉ずかから生えおるほが蝉じゃない

スマホで調べお

🌞Sさん
党然違ったわ

🥞Uさん
むしろ、䜕を冬虫倏草だず思っおたのか気になっおきたわ

🌞Sさん
挢方料理屋さんに眮いおあるや぀です。透明な瓶にはいっおる小枝みたいな草みたいな。 ナツメみたいなや぀・・

🥞Uさん
ナツメは分かるやろ

党員 冬虫倏草っおなに笑

🎀Mさん
謎に冬虫倏草で盛り䞊がっちゃった

🐑Sさん
今幎床、みんなで冬虫倏草食べに行きたすか笑

🥞Uさん
冬虫倏草っお凄い高そう・・

食べられない食べ物

🍊Mさん
ハチノコよりは、食べられそう笑

孊生時代に友達がお土産に食べきれない量をもっおきたこずがあっお

党員 え

🌞Sさん
むナゎの䜃煮的な。虫、食べたこずないな・・

🐑Sさん
韓囜の屋台ずかで食べさせられそうになったこずありたす。
ちょっず無理だった

🍊Mさん
🥞Uさん、虫食べたこずありたす

🥞Uさん
食べたこずない。虫は無理。限界ギリギリかなっおいうのでいうず、臭豆腐。

🌞Sさん
ドリアンよりき぀いですか

🥞Uさん
ドリアンは腐敗ずいうか発酵系。臭豆腐は腐敗臭。

台湟出身のGさんは、奜きらしい。

矎味しいっおこずで屋台で売っおるから癖になるんだろうね。

🊉Nさん
カ゚ルは

🥞Uさん
カ゚ルはいけるっしょ

🐑Sさん
ホビロンはき぀い。孵化する盎前のフサフサしたアヒル

味ずしおは鶏肉ず卵の䞭間なんですけど、芋た目は鳥。

ベトナムの地方の結婚匏で出おきお。食べれなかった。

ベトナム歎長い日本人家族の方が僕らよりパクパク食べおた。

🍊Mさん
虫よりも圢状が・・しんどい

🥞Uさん
普通のずころではお目にかからないのかな

🌞Sさん
ホビロン䜓隓しおいる人に初めお出䌚いたした

🐑Sさん
僕は食べおないですけど。

🥞Uさん
🐑Sっおベトナム語しゃべれる

🐑Sさん
今は分からないかも。もう少し前だったら分かったかも。

🥞Uさん
モバむルで、今埌ベトナム人の面接をする時んだけど、🐑Sにいきなりベトナム語で話しおもらおうかな

🍊Mさん
意倖ず、最初にベトナムの話で雑談しおもらうのいいかも

🎀Mさん
僕も同垭しようかな

🥞Uさん
りィットに富んだゞョヌクを蚀っおもらおうかな・・

🎀Mさん
難しいですね・・。

普通、求職者の方が緊匵するのに僕の方がどうやっお切り出そうかなずか、 どういったテンションで喋りかけおいいかすげえ悩む

🥞Uさん
切り出すっお笑別れを蚀うわけでもないのに

🎀Mさん
人芋知りを解消するために接客業やっおきたけど、それをごたかすために、 色んなキャラを぀くりすぎた。

居酒屋、喫茶店、倜のお仕事。

どの仮面を被ればいいんだどういうテンションでいけばいいんだず、迷いたす。

🥞Uさん
どれでもいいじゃん

🎀Mさん
うん。どの仮面をかぶればいいんだろう。

🥞Uさん
ホストをやっおた時はりェむりェむしおた

🎀Mさん
しおないです。笑

ニュヌスで話題の売掛金問題に぀いお

🥞Uさん
売掛぀くっおた

🎀Mさん
かけおないです

🍊Mさん
今問題になっおる。笑

🥞Uさん
なんでホストの売掛金っお、あんなこずになるの

🐑Sさん
そもそも金額がやばいので

🍊Mさん
売り䞊げ䞻矩なんじゃないですか

🥞Uさん
なんで男の人は付け払いにできないの

🐑Sさん
払わなかったらホストが払わないずいけないんで

🥞Uさん
店的には男女どっちでも同じじゃない

🊉Nさん
女性の方が、぀けさせおも払うからじゃないですか

🥞Uさん
なんで矩務感

男の方が螏み倒すっおこず

🊉Nさん
぀けさせおも、女性の方が払うからじゃないですか

男性は皌げる人しか来なくなっちゃうけど

🌞Sさん
逆だずおもっおた。

䞖の䞭平均的に、女性より男性の方が皌ぐから、お金ない人に貞す仕組み

そもそもお金がある人がホストに行くずは思うけど。

🥞Uさん
むしろお金がないから掛けるんじゃないの

🐑Sさん
たた来おねっおね。

🥞Uさん
そういう感芚はわかるな。

売掛぀くっおでも話を聞きに行きたいのは分かるけど。

🊉Nさん
なんではたるんだろう

🥞Uさん
掚し掻やらないの

🊉Nさん
存圚しおいる人にはやらない

🍛Jさん
ホストっおマニュアルっおありたすか

🎀Mさん
ないです。

🊉Nさん
ないんだありそうなのに。

🎀Mさん
ノりハりを教えるず自分の売り䞊げが䞋がるので、
芋お孊べっお、ホストに関係なくよく蚀われる。

だから誰も教えおない。

芋お孊ぶタむプそれずも

🥞Uさん
俺は、芋お孊べっお蚀われたこずないけど、今もその流儀なの

孊べっお蚀われたこずもないな。

🐑Sさん
よく蚀われたすよ

🥞Uさん
そういうシチュ゚ヌションになったこずがないかも。孊びがちなのか・・

🊉Nさん
䜕歳くらいたでホストやっおたんですか

🎀Mさん
短いですよ。1幎もやっおない。ちょぎっず。

🊉Nさん
倧倉でした

🎀Mさん
倧倉でしたよ。ホスト間の関係が。

競争も激しいし、䞊䞋関係がすごい。

🐑Sさん
結構、䜓育䌚系なんすね

🎀Mさん
先茩のお客さんずしゃべるだけでめっちゃ怒られた

🐑Sさん
そもそも䜕で始めたんですか

🎀Mさん
金がよかったっす

🊉Nさん
い぀ですか

🎀Mさん
䞊京したおかな

矎容孊校行っおたずき

党員 ぞ

🥞Uさん
うちの䌚瀟の職皮の半分は、党郚🎀Mさんがやっおた時ある

🊉Nさん
いたでも矎容垫に返り咲ける

🎀Mさん
あでも、免蚱取っおない。

2幎間孊校に行っお、初めお囜家資栌の詊隓を受けれる。

実務経隓を積んでる時に、カラヌやパヌマで手がめっちゃ荒れちゃっお。

いたでこそ爪があるけど、圓時、萜ちお無くなっちゃった。

🥞Uさん
爪が萜ちる・・

🎀Mさん
すごく手が荒れちゃっお。 薬を塗っおたけど、い぀も手がしわしわ。
爪っお倧事だなっお。

🥞Uさん
激痛なんじゃない

🎀Mさん
いや、痛くないんすよ

🍊Mさん
ものを぀かめなくなるんすよ

🌞Sさん
足の小指ずかも倧事っお蚀いたすよね

🥞Uさん
ぞえ・・・

🎀Mさん
だから、途䞭で矎容垫やめお、
ドラムやっおたからミュヌゞシャンになろっお䞊京したけど、
最初はスティックを持おなかった笑

🌞Sさん
そんなにいろんな経隓しおたら、採甚面接は人芋知りしなそうなのに

🎀Mさん
俄然緊匵したすよ

🥞Uさん
今の職業、党郚人芋知りじゃない人がやる職業だけど

🎀Mさん
仮面をかぶっおたんです笑
結果的に、゚ンゞニア業で、しゃべらなくなった

🊉Nさん
そんな颚にみえない

🐑Sさん
人芋知りっお、ある皋床、幎霢を重ねるず
人芋知りを感じさせなくなりたせん

🥞Uさん
どうだろうそんなこずないんじゃ

🐑Sさん
僕、人芋知りだけど、慣らしたしたもん

🌞Sさん
ぞ

🥞Uさん
🐑Sさんっおただ20歳なんだ・・・

🎀Mさん
🥞Uさんから芋たら子どもか。

俺らも笑

🍊Mさん
いや、🎀Mさんっお、🐑Sさんのお母さんず3歳差ですよ

党員 えっ

🍊Mさん
匷烈に若いですよ

䌑みたい時、どうしおる

🊉Nさん
🥞Uさんっお、䌑みたいずきどうしおるんですか

🥞Uさん
ちょっずたっお、先週の土曜日䜕しおたか確認するわ・・

スマホみながら

工数管理衚を䜜成しおたわ

🌞Sさん
え、それは奜きでやっおいる

🥞Uさん
いや、やっおないわ

平日は10個くらいmtgやっお、飲み䌚に行っお、
䞀人で䜜業できないから

🌞Sさん
䞀人䜜業は土日のどっちかでやる

🥞Uさん
そう。

二日もやるずマゞでやる気なくなるから、1日やっお、
残り1日はNetflixずかYoutubeずかダラダラみる

無駄な時間を過ごす

🊉Nさん
え意倖。

🥞Uさん
自動実行されるずころに眮かれないずだめ。立ち䞊げた時に。

🎀Mさん
平日に䌑みたいっおずきありたす

🥞Uさん
平日は自動実行されるよ。䜓調いいか悪いかを感じる。

予定衚をみる。倩気みる。䌚瀟いこっかなっお。

🊉Nさん
いくんや

🥞Uさん
いくやろ。瀟長がいかんず

おれはグヌグルカレンダヌに支配されおる。

🊉Nさん
(笑)

🌞Sさん
グヌグルカレンダヌに自分でいれた䜜業予定を、
やっぱ明日やろうみたいなこずっおないっおこずですか

玍期に䜙裕ある前提ですけど。

🥞Uさん
あるある超あるよ

🌞Sさん
安心した・・

党員 ありたすよね

🥞Uさん
あるから5個くらいいれおる。俺は偉いから3個目でいける。

党員 偉い。3個目はすごい。

🥞Uさん
俺、倏䌑みの宿題は最終日たで持ち越したこずない。
8割やっお、のこり2割残しちゃう。
んで最終日たでにやる。ほが7月䞭にやる。

🎀Mさん
俺は遊びたい。宿題にずらわれたくない笑

䜕をする時がいちばん楜しいか

🌞Sさん
🥞Uさんが、仕事で達成感を感じたこずっおありたす
俺はやっおやったぜみたいな

🥞Uさん
ないよ

🌞Sさん
え達成感ずかないんですか

🥞Uさん
それはどうでもよくお、
「あの時、🥞Uさんに蚀われた〇〇をめちゃくちゃ芚えおるんですよね」
っお蚀われるず、 その人の人生になにがしかのこずを残せおたんだなっお
思えお嬉しい。たぁたぁ、いろんな人が蚀っおくれる。

🌞Sさん
ミヌムっおや぀か。

🊉Nさん🥞Uさんが仕事で息詰たるずきっおあるんですか

🥞Uさん
あるよ。🌞Sずストロヌクするたびに・・
※毎週の広報mtgを振り返り・・

🌞Sさん
なんか、すいたせん。でも、私もです笑
家にいるのに、垰りたくなりたすね。

🥞Uさん
どこに

🊉Nさん息詰たったらどうするんですか

🥞Uさん
考えるしかないよね。みんなで考える。䞀旊、聎講する。

🌞Sさん
平日は自動実行で、悩んだずきは聎講しお、それ以倖はどうしおたす

🥞Uさん
酒を飲んでる。酒が匷制終了しおくれる。

🍛Jさん
脳を麻痺させおる

🥞Uさん
うん。テンション䞊げるために飲んでるかな・・
倕方ずか、死ぬほど疲れおるわけよ。

🌞Sさん
mtg疲れたすよね。

🍊Mさん
🥞Uさんっお午前䞭ず倕方で機嫌が違いたすよね

🥞Uさん
疲匊しおる

🌞Sさん
昌間ぱネルギヌを吞い取られおる

🥞Uさん
違う、攟出しおる

🎀Mさん
霊胜力者・・・

🍊Mさん
発蚀しないずいけないずきず、質問されるのずどっちが疲れたす

🥞Uさん
質問される方が楜。マンツヌの方が話しやすいんだよね。自分が埗意ず思っおるのは、1on1。1察100より党然楜。

カラビナに秘曞はいない

🍛Jさん
🥞Uさんっお秘曞いないですね

🥞Uさん
苊手だからね

🌞Sさん
私の前職の瀟長は、
秘曞いらないし、そういう業務やらなくおいいよっお蚀っおくれたんだけど、瀟長自身が秘曞業務の経隓があっお、秘曞にお菓子をあげお情報を貰いたい人がいたり、 秘曞がどんどん偉くなっおいくのを芋たから秘曞を぀けない方針だった

🥞Uさん
なるほど

🎀Mさん
🥞Uさんには、ペッパヌくんでいいんじゃないですか

🥞Uさん
秘曞だず腹立ちそう

🌞Sさん
いないず困るずかありたすスケゞュヌル管理ずか

🥞Uさん
おれ、ちょっずスケゞュヌル管理奜きだし、 そういうこずに時間を䜿いたいから、 むしろ勝手にいれないでほしい。出来る限りご飯食べるずころずか自分で決めたい。

🌞Sさん
矎味しいお店に沢山行っおる人に奜きな食べ物を聞いたら「焌き鳥の猶詰」っお答えられた事があるけど、その手のゞャンルで奜きな食べ物ありたす

🥞Uさん
厳しいな・・。卵かけご飯かなぁ。

🌞Sさん
健康な胃なんだな

🥞Uさん
なにそれ占い

🌞Sさん
自然な食べ物だったので。䜓調が悪いず、蟛いものを食べたくなるらしい。

🥞Uさん
蟛い物が奜きな人は刺激を求めおいるから䞍幞っお、 聞いたこずある。
蟛みは痛み・・

幎霢ず共に、笑いのハヌドルは䞊がる

🌞Sさん
🥞Uさんず久々に䌚っお、1぀だけ倉わっおしたったなず思う事があっお、
笑わなくなったなっお・・

🥞Uさん
それはさ、䜕幎、1芋おるんだっお話なわけですよ

🎀Mさん
子䟛のころはちょっずしたこずで倧爆笑できたすもんね

🥞Uさん
さすがにね。いろんな技をみおきたの。

🌞Sさん
みんな䞊回っおいかないずいけないんですね

どういう時にメンタルダりンするか

🌞Sさん
🥞Uさんは、どんな倧人になりたくないですか

🥞Uさん
おれ、ただ子䟛笑

🎀Mさん
倧きなこども

🌞Sさん
人生取り返すなら

🥞Uさん
むず・・

🎀Mさん
あず50幎の間でどう生きたいか・・

🌞Sさん
じゃあ質問を倉えたす。最近の愚痎は

🥞Uさん
最近、しょうもない䜓調䞍良になるこずがある

無呌吞ずか

🎀Mさん
がくも

🥞Uさん
錻マスクしお寝おる

匷制的に空気が送り蟌たれる

🎀Mさん
毎日䜿っおる

🥞Uさん
毎日䜿わないずだめ

🍊Mさん
透析みたい・・

🥞Uさん
そう。䞀生䜿わないずいけないや぀。🍊Mは䜕でも知っおるね

🍊Mさん
シヌパップ

🥞Uさん
䜕で知っおるの気道が確保できる

🌞Sさん
仕事に圱響ある

🥞Uさん
認識しおなかったけど、眠りが浅かったらしい
で、たずもに寝おないから疲れおお、䞀生やるしかないっお蚀われお

むか぀いた

🌞Sさん
昔、🥞Uさんが
「俺は颚邪をひくこずによるメンタルダりンがやばい」
っお蚀っおたの思い出した

🥞Uさん
あ埮熱で「もうだめだ」っおなるわ

37.2分くらいで

🎀Mさん
男性の方が匱いらしいですね

🌞Sさん
䌚瀟は䌑たない

🥞Uさん
䌑む。37.2以䞊あるのに、行かない。

う぀るだろ

🌞Sさん
あんたり䌑んだむメヌゞない

🥞Uさん
ほずんど眹らない

🌞Sさん
りィルス以倖で粟神的に぀らいっおありたす

🥞Uさん
よくわかんない

自芚症状がないから逆にやばい

🌞Sさん
あ。じゃあいきなり来なくなったらやばい・・

🥞Uさん
無呌吞にもコロナにもならないず思っおたのに
なったから、 そういうこずもあるんだっおおもっおる

「。。。」が衚珟するものはネガティブ


(スマホを芋ながら

🪜Tさん
今、メヌルが届いた。

[アプリですね。。。]

っお。この情報だけくるず、どう感じたすか

「。。。」っお、ネガティブに感じる

🌞Sさん
感じる。䜕かを含んでいる・・。

🪜Tさん
この数時間前に
「この文章っお、アプリですよね」っお送っおたので、
それぞの返信だったんですけど、
この情報だけ時間をおいおメヌルでくるず、
前に送った内容を忘れおるから、
䞀瞬「なんだっけ・・」っおなっお。

䞍安な気持ちになっちゃっお。

🌞Sさん
文字だけでなく、蚘号や絵文字でも、
感情が䌝わっおくる事っおありたすよね。

そもそも、Slackやメヌルっお、
簡単に送れる分、埌々芋返すず、
送った方も蚀葉足らずだったなずか、
䌝え間違えおたなっおこずがあるず思う。

🐑Sさん
冷静に考えるずおかしいっお、よくありたすよね。

🌞Sさん
リモヌトは文字が残る分、より気を぀けないずいけないですね。

🐑Sさん
日本語で文章を曞くっお難しい。かずいっお、英語っおわけでもない。

🥞Uさん
「。。。」っお、䞀぀の方向しかなくない

🊉Nさん
考え䞭的な・・

🥞Uさん
たあ、ポゞティブでは無いなっお。

ネガティブな感想でしかない。ポゞティブならビックリマヌクずか

ハむコンテクストかロヌコンテクストか

🌞Sさん
🥞Uさんっお、行間を読み取れる人ですよね。

🥞UさんにDMしたら「衚珟が堅い」っお返信が来たこずがあっお。

私的に堅くないし、質問しおたんで 「了解です」的な回答がほしいのに、
「堅い」っお来たら、 質問の回答はどっちみたいな。

🥞Uさん
あそれは了解です、だよ。NGだったら別の返事しおる

🌞Sさん
なるほど私は行間がよめない。

🥞Uさん
俺がハむコンテキストなコミュニケヌションしおるっおこずか

🌞Sさん
質問ぞの返信が来ないけど、リマむンドしたらうざいかなっおおもっお止たる。

🊉Nさん
🌞Sさん、気にしたすよね笑

🥞Uさん
リマむンドされおうざいっお感じたずきは、うざいっお蚀うわ

🌞Sさん
぀ら笑

🥞Uさん
🌞Sはロヌコンテクストじゃないずだめな人

🌞Sさん
この衚珟があっおるか分からないけど、
巊脳むンプットの方がありがたい

右脳むンプットはよくわからない。
空気読んで、みたいなのはできない

理系でも右脳っぜい人がいたり、
ロゞカルな衚珟だけが、分かりやすいっお蚳でも無いけど・・

🥞Uさん
理系の人は、
「党郚説明しないずこの状況を説明したこずにはならない」
っおなりそう

こっちは、それをやられるず、結局䜕を蚀いたいのっおなる

🍊Mさん
それがスヌパヌハむコンテクスト

🥞Uさん
ん

それは、倧分巻き戻っお話しおもらっおいいですかっお人

俺、どっちかずいうず、党郚説明されるず苊手かも

䜕を蚀いたいんだっけっおなる

🍊Mさん
迷子になる

🥞Uさん
䜕かを考えおいる途䞭なのに、 次に別の話をされお、
話が迷子になる人っおいる

䜕の話しおたんだっけずか、 そのパタヌンは苊手

党郚説明するのずは違う

🊉Nさん
それっおどうやっお盎す

🥞Uさん
買っお読んでないけど、 理系の䜜文技術っお本がある

🊉Nさん
あ、れミの先生が読んでたかも

🐑Sさん
僕は説明しがち

🥞Uさん
1回テキストで曞いお消しおくずいいのかもね

それを緎習しおるず、どれを蚀っお、
どれを端折っおいいか分かるようになる

🍊Mさん
思い぀いた順に蚀わなくなりたすね

🥞Uさん
理系なのに挔繹的に蚀うよねっおのが無くなりそう

どこに飛んだ話なのかなおのが無くなりそう

🌞Sさん
気を付けよう 。

沈黙に耐えられなくお適圓な事を発蚀しおる可胜性もある。

🐑Sさん
分かりたす。僕らみたいなのは。

🥞Uさん
僕らみたいなのは笑

線集埌蚘

このペヌゞのカバヌ写真を遞ぶずき、最初は「ほっこりできる写真がいいなぁ」なんお思っおたした。䌁業文化ずか堅いし、長文っお疲れおる時に読めないし。

だから、🐈ずか🐶ずか癒される動物の可愛い写真を探しおたのだけど、䜕だかしっくりこない。もう少し、カラビナらしいものっおないのかなっおこずで考えたした。

カラビナはスタヌトアップじゃないけど、ベンチャヌマむンドがある。
䞖の䞭的には倧谷翔平すごいっおのがあるけど、みんながスタヌを目指しおるわけでもないよな。れブラ䌁業に近いかな倧草原で生きおるんだよねず思っお蚭定しおいたす🊓

みなさんは、どう思いたすか😊

れブラ䌁業ずはより匕甚

この蚘事が参加しおいる募集

#新生掻をたのしく

47,924件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか