見出し画像

【制度】新しく出来た「ワーケーション制度」を使って宮崎拠点でワーケーションをしてみた!

カラビナの新しい制度「ワーケーション制度」とは

カラビナ宮崎オフィスのポスト

社員のワーケーションに行きたいというニーズから誕生 した制度です。ワーケーションの定義は後述いたしますが、社員の方の福利厚生だったり、普段仕事ができないような方とのコラボレーションを目的とした制度 となります。

そもそもワーケーションって何?

宮崎といえば焼酎

ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語 です。英語圏の主要メディアは「workcation」と綴ります。 観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとる過ごし方 で、在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

引用・・wikipedia


宮崎ワーケーション参加メンバーそれぞれのワーケーション

9doの宮崎ワーケーション

こんにちは、9doです。

9doさん

ワーケーション制度を促進する目的で、先日宮崎にいってきました。
結論から言うと、今のカラビナの働き方にすごいマッチした制度 だと思ったので、是非社内の方にもご利用いただきたいと思っています。

【制度の良かった点】チームビルディングに活用できる

私たちは 今回、tabbyさん(仙台)、meijinさん(福岡)、9do(東京)という距離的に離れたメンバー同士でワーケーション を行いました。そのためこの制度がなければ、実際にあってお仕事をすることは非常に難しかったと思います。

実際にお会いすることで、オンラインのみでコミュニケーションをとっていた時よりもはるかに心理的距離が近くなった と感じています。

リモートワークが多いカラビナにおいて、遠方の方のみならず近場の方でもコミュニケーションをとるきっかけとしてワーケーションは活用できる と思います。

また、 普段仕事をしている場所とは違う非日常の空間が、チームの距離感をより近いものにしていた なとも感じました。

これらのことを踏まえて、 チームビルディングへの活用などが期待できる と考えました。

宮崎での懇親会


mejinの宮崎ワーケーション

どーも!カラビナのmeijinこと、高橋です。

meijin

今回 人生でも初の「ワーケーション」として、カラビナのワーケーション制度を使ってカラビナの新しい拠点がある宮崎 に行ってきました。

そこで、 行ってよかった点が大きく分けて3つある ので、ここで書かせてもらおうと思います。

1:普段一緒に働かないメンバーと一緒に働ける経験が出来た(今回3名で行き、自分は福岡から、自分以外の2人は仙台と東京から)

2:現地で人や食などの文化を知ることで人生の幅が広がった!

3:単純に、旅行に行くことが出来たのが良かった!

です。

細かく書くとかなり長くなりそうなで、今日はやめますがw
家でも職場でもない第3の場所で仕事をすることで、働くということの大事さや楽しさを再認識 できました。

ぜひ カラビナのメンバーには新しく出来たワーケーション制度を使って、仕事をより楽しんでもらえれば と思います。

またワーケーションに行きたいな!(ボソッ)

宮崎駅前


tabbyの宮崎ワーケーション

カラビナワーケーション制度担当のtabby@仙台です。

tabbyさん

カラビナテクノロジーでは、 昨年秋にワーケーション制度が出来たのですが、これまでに使われておらず、まずはワーケーション制度担当のメンバーで使ってみよう と話になり、今回新しく拠点が出来た宮崎にワーケーションをしに行きました!

他のお二人が制度についてなど色々と詳しく書いてくれているので、僕は自分のワーケーションの様子を紹介したいと思います。

1日目

宮崎ブーケビリア空港

仙台から宮崎へ移動!
仙台は寒かったのに、宮崎の気温は20度超え!
着いてすぐ上着脱いで半袖に!

2日目

モヤイ像の前で

せっかく宮崎まで来たので観光しに行くため、バスの1日乗車券も買って出発!
まずは、サンメッセ日南に行き、モアイ像を見ました。
その後は青島神社にも。
青島の周りの「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩はすごかった です!


3日目

宮崎の気温

本日も晴天! なんと宮崎の気温は25度に!
また、 本日から北九州と東京からのメンバーも加わり、一緒にコワーキングスペースATOMICA宮崎でお仕事 をしました。
夜は現地で活動している方と交流会。 宮崎の美味しい酒肴を頂きました!
(その後、一人で〆のうどんを食べに行ったのは秘密です。笑)

4日目

宮崎オフィスの様子

最終日は、コワーキングスペースCO-BA宮崎にてお仕事。
ここはカラビナの宮崎拠点にもなっています!
お昼は近くの海鮮丼を食べに行きました。
食後にプリンも食べたのですが、とても美味しかったです!
食べた後は、後ろ髪を引かれながら宮崎を後にしました。

南国プリン


今回の思い出として、 宮崎オフィスを動画に撮ってカラビナYoutubeにアップ しているので、ぜひ合わせてご覧頂けると嬉しいです。

僕は他の二人と違って、 前乗りして週末に宮崎を観光出来たので、ワーケーションの定義である、ワークとバケーション両方することが出来、とても楽しめた と感じています。

さいごに、ワーケーションロールのtabbyより

宮崎ワーケーションのみんなで

カラビナテクノロジーの最初のワーケーション、いかがだったでしょうか?

せっかく出来たワーケーション制度、カラビナメンバーのみなさんに是非使ってもらいたい と思っています。
カラビナは、 ほとんどのメンバーがリモートワークをしているため全国各地で働いており、是非ワーケーション制度を使って、交流を深めるなどしてほしい ですね!

■宮崎拠点「co-ba miyazaki」

https://co-ba.net/miyazaki/

■宮崎拠点開設のプレスリリース
カラビナテクノロジー株式会社が宮崎市に地域拠点「カラビナテクノロジー 宮崎オフィス」を開設しました!

カラビナと宮崎市長たちと


カラビナテクノロジーでは中途・新卒を積極募集中!

宮崎オフィスの様子

ここまでカラビナブログを読んできて、

- カラビナで働きたい!
- ワーケーション制度使ってみたい!
- 単純にカラビナに興味のある!

って方は、wantedlyまたは、弊社HPを御覧ん頂き、お気軽にご連絡くださいませ!

■wantedly募集要項
https://www.wantedly.com/companies/karabiner-tech/

■カラビナテクノロジー株式会社WEBサイト
https://karabiner.tech/


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?