見出し画像

私の1日の食事〜今の自分の最適解とは〜

お客様に普段何食べてますか? と質問がしばしばあります。
基本は家で食べます。 (外食は週1程度) そして出来合いのものを活用した自炊です。 無理なく自炊を続けるために 私の中でルールを決めています。

神林流の自炊ルール


1.高タンパク低脂質食品を選ぶ →臭いが部屋につかない食品 →調理工程の少ないものを常備しておく

調理が最小限で済むの食材


2.買い物は週2回、当日のうちに作り置き →生ゴミをすぐ捨てられるように燃えないゴミの日の前日。

洗い物を最小限にするためにジップロックを活用


3.洗い物最小限、掃除の手間も最小限 →茹でる.蒸す、レンジで洗い物減らす →盛り付けはワンプレート
※下記写真

火を使わないで乗せるだけ
めかぶやキムチ乗せると味付け不要
飽きが来ないようにコンビニの惣菜もプラス

私は同じものを食べても飽きないので3〜4日同じものを食べます。


もしくは 月曜日:鶏肉、火曜日:豚肉、水曜:魚介 etc
曜日ごとにメニューを固定にするなんてこともしていることもあります。

メニューを固定化することで
食事を考えたり、買い物の手間を減らすことができます!

ミニマルスタイルとは今の自分の最適解


私の中で自炊の定義は "皿に盛り付けを行ったら"です。

副菜だけはコンビニに頼る、ご飯が炊けない時フリーズドライにする、

焼き魚は買ってくるなど適度に頼る。

その分週1〜2の外食やお付き合いは 好きなものを好きなだけ食べると決めています☺️ 普段、粗食な生活をしていると 外食がより楽しく感じます😍

1人暮らしの方、育ち盛りのお子さんがいる方、家族で食事の時間がバラバラの。 実情は人それぞれですが 頑張る所、緩める所ご自身の中で 今の自分に合うルールを決めるのがおすすめです☺️ そしてそのルールは合わなければ変えれば良い。

今の自分にとって心地の良いスタイルを追求していくことが大切だと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?