どこでそうなった??

以前の

空を飛べると思っているのでは?

の続き
というかまったく志向の違う話


通報のち……の話


マンションの廊下から飛び降りそうな子供を見つけて警察に通報

それが正しいことだったかはわからないけど

その時はそれしか思いつかなかった

自分も赤ん坊を抱っこしていたのでそこに飛び込むわけにはいかなかった
でも落ちてしまいそうな子供を見て何もしないわけにはいかなかったので

警察「事件ですか?事故ですか?」

唐揚げ「んんー??ど、どっちかはわからないんですけど、今にも事故が起きそうというか、なんというか…!!」

警察「住所はわかりますか?現状の説明をお願いします」

唐揚げ「住所は〇〇のとこらへんで……
マンションの廊下から子供が飛び降りそうです!」

警察「すぐに警察官向かわせますが、一人でですか?周りに人はいますか??」

唐揚げ「いません!ママーママー!とさっきから呼んでいるので近くにはいるのかもしれませんが、見えるところにはいません!一人で空飛べると思ってるのかもしれないです!」

警察「わかりました。すぐに向かわせます。またこちらの電話にかけるかもしれませんのでよろしくお願いしますね」

唐揚げ「あ!今、お母さんらしき人が出てきまして……おうちに入っていきました……」

警察「そうですか。わかりました。とりあえず向かわせますので。」

というような通話だったと思う

ちょうどお母さんらしき人が現れて家に入っていったのだ

んもー何やってんのー。
みたいな?
飛び降りようとしてるとこを見てないからそのまま帰っていく

えええーーー??
何やってたん??今お宅の子飛び降りて大怪我するとこでしたよーー?
と叫びたかったけど、もう関わりたくなくて我慢した。


しばらくしたら警察官が来ているのが見えた

あ…来てる……まあ、もう誰もいないけれども……

そのへんで赤ん坊もぐずり始めたのでベランダを見るのを止めていた

しばらくすると電話が掛かってきた

警察「〇〇警察ですが、先程通報した方ですか?女の子は無事に保護しました。もう一度説明してもらっても良い??」

おじさん警察官風の声

え?保護??もう、お家入ってたけど??

警察「お母さんに、マンションの廊下から突き落とされそうになってたことだよね??」


????????

????????

いや、どこでそうなった??

慌てて否定した


唐揚げ「違います違います!!突き落とされそうになってたなんて言ってません!女の子が一人で飛び降りようとしてて危ないから通報したんです!」


警察「ええ??はあ。まあ、わかりました。またお電話するかもしれませんので。」
電話が切られた。

急いでベランダからマンションを見た

警察官がひとつのおうちの玄関前でお母さんらしき人と何やら話しているのが見える

も、モメてるのか??

……………!しかも保護したって
きっと女の子だけ別の場所に連れてったって意味だよね??

…………
どうしよう。通報しなきゃよかったのか…

一時的にでも目を離して危ないし、ちゃんと見とけよ!とは思ったけど
取り返しの付かないことになったかもしれないけど

突き落としそうだったなんて言ってないのにそう伝わってて、女の子と母親が引き離されえしまった

きっと女の子も母親もキョトンだよね


突き落とされそうって通報があったんで来ました。とか言われたのかな

違います!って言っても

いや、でも通報あったんで、一時的にお嬢さんお預かりしますね。

みたいなこと言われたのかな。

自分に置き換えたら…………
ゾッとする

見に覚えのないことで子供を急に保護される

………

それに加担してしまったのだ

その後は、もう怖くて見れなくてカーテンを閉めた
自分が釈明に出向くのは違うと思ったし、もう違うということ伝えたし………

女の子はすぐに戻されたのだろうか

どこでどうそうなってしまったのか
わからないけども

110番通報でこんなに話が変わってしまうとは

話す方も聞く方も
受け取り方も伝え方もすごく難しいんだな。と思った話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?