見出し画像

26歳 保育士 転職します

社会人4年目の26歳女です。
今年、転職します!!!✨

現在、保育士として働いています。
やりがいもあり、良い人達にも囲まれて(?)
ここまでやってきました。

【転職を決意した理由】
やりたいこと、挑戦したいことをやりたい!

ポジティブに言うとこれです。

ネガティブに言うと、
やりがいはあるけれど、保育は正解がない。
それが私にとって苦痛でした。
正解はないけど、園長の言うことは絶対。
その人が周りからよく思われてなかったら、どんな良い保育をしても批判される。
正解がないからこそ、人の好き嫌いで保育が良いか悪いかが決まってしまう。それが私には納得できませんでした。
そして自分の考えに自信が持てなくなり、自己肯定感が下がりました。

それ以外にも
残業あり、残業代なし
仕事量の多さ、人間関係の複雑さ

いろんなことがありますが、
3年目の冬、辞めることを決意しました。

ぐちぐち言ってるんじゃなくて、やめればいい。
他に仕事はたくさんある。
もっと輝けるところはある。
やりたいことをやろう、、、!!

4年目の9月、園長に退職したいと意向を伝えると、
「なんで?!」「困るんだけど!」と言われ
人がいないから困るんだと思い、ここにいる理由はさらになくなりました笑
「やりたいことがある」と熱弁し、了承を得ました。

3/31に退職します。
次回、
[やりたいことって?]
について書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?