見出し画像

言葉の無駄遣い

こんにちは、クリスマスイブですが、いかがお過ごしでしょうか!

私は言わずもがなパソコンの前に座っているわけですが…

タイトルどうり言葉の無駄遣いをしているので本文に入りますわ。



皆さんは「言葉の無駄遣い」という言葉を耳にしたことありますか?

私は先日まではありませんでしたが、とある動画での中で言っていた言葉があまりにも心に刺さったので記事にしたいと思います。

ここ数年でSNSが発展し、誰もがインターネットで発言することが出来る時代になりました。それ自体はいいことなのですが……

そこで情報リテラシー能力が身についていない人達の心無い発言によって気を病み、最悪、死亡。そんな悲しいニュースが芸能界で多くみられるようになってしまいましたね。

私たちは言葉を無尽蔵に扱うことが出来ます。

・・・

ではここで聞いてみましょう

明日からあなたが使うこと(話す、記すなど)が出来る文字数が制限されていたとしたら、

1日100文字分しか言葉を使うことが出来ないならば

あなたは他人への誹謗中傷に使いますか?

きっとそんなことには使いませんよね。

私たちの周りには言葉が溢れいるのです、言葉を選ぶことすらSNSでは忘れがちになってしまうのだと思います。

要するに誹謗中傷に大切な言葉を費やすのは無駄

言葉の無駄遣いというわけなんです。

私は確かにそうだと思いました。表現の自由とはよく言ったものだと思います。確かに発言することは自由ですが、顔も名前も知らない個人に対してその人の人格を否定するようなことをわざわざ言う必要は全くもってないですし、そもそもそのような発言自体するものではないです。(死ねなど)

言葉という物は本来、素敵なもののはずです。

今年ももうあと少ないですから、せめて今年中は言葉の無駄遣いに気を付けて過ごしてみてはいかがでしょうか

ということで今回は終わり!

メリークリスマス!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?