見出し画像

針葉樹は落葉しない?

針葉樹は落葉しない。広葉樹は落葉する。…そう習いました。
こんな年まで知らなかったことがありました。noteしておきます。

+++

今まであまり気にしてこなかったのですが、針葉樹が葉を落としていました。タイトルの写真は、近所の歩道で撮った一枚です。見事に落葉していますね。
確か針葉樹は落葉しないと習ったけれど。。。

落葉針葉樹、は存在する。

カラマツなど、落葉する針葉樹は存在する。

例外はありますよね。
なるほど、なるほど。

葉っぱの形が針状だったら針葉樹、ではない。

なんですと?

落葉する針葉樹、としてカラマツ、イチョウ、・・・と書いてある。
イチョウって、間違いですよね?

違いました。間違っていたのは私でした。ごめんなさい。

イチョウは針葉樹だったのです。

もちろん、落葉もしますよね。

画像1

昨年、図書館建築のために切られてしまった銀杏の木。
すごく丸い。美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?