見出し画像

【学び】花火の歴史🎆

花火の歴史は古く、紀元前3世紀の古代中国にさかのぼります。
火薬の基本となる硝石が発見されてから、狼煙や信号などに使われるようになりました。
火薬の技術はシルクロードを通じてヨーロッパにも伝わり、花火は観賞用や祝賀用に発展していきました。

日本に花火が伝わったのは、16世紀の戦国時代と言われています。火薬を使う火縄銃とともに中国やヨーロッパから伝来し、武将たちが観賞した記録が残っています。

江戸時代に入ると、花火師や花火売りが登場し、庶民の間でも花火が流行しました。しかし、花火による火災が多発したため、幕府は花火の場所を隅田川下流に限定することにしました。

隅田川で始まった花火大会は、水神祭と呼ばれる祈願祭典の一環として行われました。これが現在の隅田川花火大会の発祥となります4。その後、全国各地でも花火大会が開催されるようになり、日本独自の花火文化が形成されました。

花火は球体の花火玉を上空に打ち上げて爆発させる仕組みで、中に詰められた星と呼ばれる火薬が色や形を作り出します。花火玉は割物とぽか物に分けられ、割物はどこから見ても丸い形をします。ぽか物は上空で二つに割れて星や仕掛けが飛び出すもので、様々な表現が可能です。

花火大会では、「たまや」「かぎや」という掛け声が聞かれますが、これは江戸時代に活躍した二大花火師「玉屋」と「鍵屋」の屋号に由来します。彼らの競演を見物した人々が声援を送ったことが伝統となりました。

日本では毎年夏に多くの花火大会が開催されますが、中でも「日本三大花火」と呼ばれるものがあります。それは「全国花火競技大会(大曲の花火)」「土浦全国花火競技大会(土浦の花火)」「長岡まつり大花火大会」です。これらはそれぞれ歴史や特徴があり、全国から一流の花火師が参加して華麗な競演を見せます。

以上が、花火の歴史と種類についての説明です。参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?