見出し画像

ソフトバンクが5Gサービスを発表したから5Gについてまとめてみた

どうもkarです。
実は少し前にソフトバンクが5Gのサービスを内容を発表しました。
ということで5Gについておさらいという形でまとめてみました。
それではやっていきましょう

まず5Gってなんなんだ

5Gとは第五世代移動通信システムのことで現在主流な通信システムはいわゆる4Gと呼ばれるものです。
5Gとは4Gの進化系といった感じでしょうか。
4Gと比べて明らかに通信速度が上がり、4Gの最高速が1GBなのに対し、5Gは20GBと約20倍にまで跳ね上がります。
また同時接続数も大幅に上がり、遅延も少なくなります。
いま使っている4Gの速度がそのまんま早くなるといった解釈で問題ないと思います。

5Gを使うためには

5Gを使うためには5G対応sim対応端末が必要になります。
5G対応端末については↓のほうで紹介しています。
5Gのサービスはまだ日本では始まっておらず、ソフトバンクは今月の27日からサービスを開始すると発表しています。

ソフトバンクの5Gはどんな感じ?

ソフトバンクから発表された情報によれば
5Gは月額+1000円で利用可能で
2年間は5G無料キャンペーンで+1000円がなくなります。

しかし、この5Gは一部区域のみでの使用に限られており、3月31日時点で東京都・千葉県・愛知県・石川県・大阪府など7都府県の一部地域のみとなっております。
例えば東京都の場合は千代田区や中央区、文京区の一部など都心に限られています。

5G対応端末紹介

次に5G対応端末を紹介していこうと思います。

1.redmi k 30 5G

これは私が前に紹介した端末です。
スナドラ765g
トリプルカメラ
バッテリー4500mah
Bluetoothバージョン5.1
イヤホンジャックあり(ハイレゾ対応)
type-c
約31000円

簡単に紹介するとiPhone8相当のスペックを持ってほかの様々な機能も付いてきて、3万円くらいの5G対応端末です。
私個人が最もおすすめする端末になります。

2.AQUOS R5G

スナドラ855
トリプルカメラ
バッテリー3730mah
Bluetoothバージョン5.1
イヤホンジャックあり(ハイレゾ非対応)
type-c
129,600円
3月27日の5G開始と同時にソフトバンクより発売されるスマホです。
性能に対するコストパフォーマンスは良いとは言えませんが、ソフトバンクで5G契約と同時に購入することができるので、とにかく5Gを試したいという人におすすめの端末です。
性能自体はとても高いので使用感はとても良いと思います。

3.iphone 12(仮)

みんなご存じiPhoneの新作です。
しかし、このiPhone12はほとんど情報が出ていないのでどういったスペックになるのかはまだ未定です。
噂によれば来年あたり発売になるかもしれないとのこと。
現在、iPhoneは5Gに一切に対応していないので、5Gを使いたいけどiPhoneを使いたいという人はこの端末が出るまで待つのをお勧めします。

5Gに対する自分なりの意見

私自身は5Gを使う必要性はないと感じています。
私は普段、外で動画等をほとんど見ないため、ワイモバイルの月3gb契約を使用しています。
私はそもそも外で動画のダウンロードやローミング自体しないので、速度が速くなったからと言ってあまり使用感は変わらないと考えています。
5G自体の普及にもかなりの時間を必要とするようなので、急いで5G端末等に乗り換える必要はないと考えています。

終わりに

今回は5Gについて書きました。
私は当分は4Gのまま使うつもりなのですが皆さんはどうなのでしょうか。
5Gが始まったらどういった変化が起こるかも少し気になっています。
それでは




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
3
はじめまして。karです。自分の趣味や思いついたことをこれから投稿していこうと思います。 不規則的な更新になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。