見出し画像

一緒に悩むお悩み相談②結婚前の同棲は必須?

twitterのDMに寄せられたお悩みに対して解決策を示すと見せかけて、解決を目指して色々話す部分がメインのコーナーです。

今回は第2回め。

今回はしほさん(仮名)から寄せられたお悩みです。

結婚前に同棲すべきかどうかということについて最近考えています。
描き子さんはどっち派ですか??
また、この議論についてどう考えてますか??

しほさんはこの件で悩んでらっしゃるというよりは、これについての意見を集めるのが楽しい、興味深いという感じなのかなーという印象なので、

しほさんがどうすべきかという話ではなくあくまで一般的な話として「結婚前の同棲は必須かどうか」について私の意見を言うことにします。

結婚前の同棲は洋服の試着と同じ?

結婚前に同棲すべきかどうか。以前の私なら「イエス」と答えていました、これ。結婚したあとで同居して初めて相手の生活スタイルを知るのはリスクが大きいんじゃないの?というのが主な理由です。

服だって試着してから買った方がいい。車だって試乗してから買った方がいい。ジムだって無料体験をしてから入会した方がいい。それと同じ。

一緒に住むとこれまで知らなかった相手の一面をたくさん見ることになる。それなら後戻りがしづらい「結婚」に踏み切る前に、なるべく多くの面を見ておくことでリスク回避になる。一緒に住んでみて、これは違うなと思ったら別れるのもアリ。

これは理屈の上では納得感があるし今でも別に間違ってるとまでは思っていません。それでも最近は「正直同棲はしてもしなくても一緒なんじゃないか?」という気持ちが大きくなってきました。

同棲で意見が変えられるほど人は冷静ではない

というのは、

「結婚したい!」とお互いに思い合ってる男女は同棲してお互いに嫌なところが目に入ったとしても、そんなの吹っ飛ばして結婚に向かって突き進む可能性が高いんじゃないか?ということに気づいたからです。

逆に「結婚しようかなー、でもなー」と男女どちらか一方でも悩んでいる場合は、同棲することで元から感じていた違和感が膨らんで別れてしまう可能性が高い。

人間には、自分がすでに感じている感覚に従って物事を捉えてしまう癖が備わっています。「アバタもえくぼ」というのもこの癖がそうさせているもので、「愛する人の行動は全て愛おしく、嫌いな人間の行動は全て憎たらしい」もの。だから同棲して距離が近くなったとしても大好きな相手はいつまでも素敵に映るし、違和感のある相手はどこまでも違和感が広がっていくだけなのです。

つまり、同棲することが「結婚するかどうか」の決断に影響を及ぼす可能性は極めて低いのではないか?というのが要点です。

「絶対この人と結婚したい!と思ってたけど、同棲したら無理になった」

「結婚したいと思えない相手だったけど、同棲したら絶対この人と一緒になりたいと思った」

みたいな話、現実ではそうそう無いんじゃないか。だとしたら、同棲するべきか否かを悩むこと自体あまり意味がないのかもしれないなあと思うわけです。

結婚する前と結婚した後では、気持ちの盛り上がり方が違う。だから「結婚する前に相手のダメな部分を知っておきたい」と思っても、結婚前はダメな部分がさほどダメに見えなかったりするものです。

結婚後のカップルに「何でそんな男・女と結婚したの?」なんて訊くのはナンセンス。がっかりはいつだって、結婚の後にやってくるのです。

離婚経験がある場合は別

ただ、離婚経験者なら全く話は変わってきます。離婚経験者はそれが正しいか誤っているかは抜きにして「結婚に対するトラウマ」を持っていることが多いからです。

「ある相手と結婚を決意し、失敗に終わった」という過去がある場合、その過去が次の結婚に強烈に影響を与えるのは自然なことでしょう。

離婚経験者は「次は失敗するまい」と考えるでしょうし、本人なりに「過去の結婚がうまくいかなかったのは●●のせいだ」という結論を何かしら導いているはずです。

すると新たに結婚したいと思える異性に出会ったとしても、相手との関係の中に再び●●が浮上した場合その人と結婚したいという気持ちはほとんど消えてしまうか、かなり目減りしてしまう。

例えば「彼氏と同棲したら、彼は家でテレビばかり見ていることがわかった」といったような場合、女性が結婚未経験者であれば「まあ、合わない部分は誰にでもあるよね」と流すことも多いのに対し、女性が離婚経験者で「以前結婚していた男性が家でテレビばかり見ている男で、それが嫌だった」という経験を持っている場合、どんなに愛する彼氏でも、テレビを見てグダグダしている姿を見ているだけで結婚へのトラウマを刺激され、結婚したいと思えなくなったりする。

もっと単純に、離婚経験があると結婚に慎重になる、とも言えますね。離婚経験者は簡単に結婚に突っ走るには結婚について知りすぎている。ただ「結婚前に相手のことをよく知っておきたい」と思う気持ちも大きくなるはずですから、結婚前に同棲したいと考える人の割合も増えるだろうなと想像します。

まとめ

ここまでの内容をまとめると

「お互いに未婚の場合、同棲することは良くも悪くも二人の今の関係をエスカレートさせるだけで、結婚に影響を及ぼさない」

「離婚経験者であれば、同棲によって結婚を断念する可能性もあるので、同棲する意味もあるかも」

ということになります。

ただ離婚経験者だからと言って過去の経験を元に正しい相手を選べるとも言い切れず、結婚なんて結局は、ある程度当てずっぽうでやるしかないのだと思います。

同棲しなきゃわからないことは確かに多いけど、

結婚しなきゃわからないことはもっともっと多いということなんでしょうね。

おまけ

最後に、しほさんの「この議論についてどう考えますか」という部分にちょっとお答え、になってるかわからないですけどオマケで。

「結婚前にちゃんと同棲しとくべきでしょ」と主張する女性・男性は、

「自分は結婚願望や恋愛感情に溺れず、結婚相手を冷静に見定めることができる」とう信念を持っているのは間違いないでしょうね。ですが意外にこういう人ほど自分の気持ちに正直・忠実なもので、同棲しようがなんだろうが、もともと相手に対して抱いている感情を変えられない可能性は高いんじゃないかと思います。というか私がまさにそういうタイプだったからこう言ってるだけですけど。で、それでいいんですよ結婚なんて。

「結婚前の同棲に反対」という人の意見も色々だと思いますが、私の友人が主張していたのは「同棲して相手を見定めるんじゃなく、結婚した相手を受け入れるものでしょ」というものでした。いやほんとおっしゃる通りで、ぐうの音も出ないとはこのことです。降参。

いやー今回も長くなっちゃいましたが、しほさん、お楽しみいただけましたでしょうか?しほさんが彼氏と同棲検討中なのか?はたまた、今も同棲中なのか?それともお友達の相談に乗っているのか?

状況はわかりかねますが、とにかくしほさんに幸あれ🌸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

**お悩み募集します**
描き子のtwitter(@kaqico)のDM宛にお送りください。
お悩みについて、解決は保証できないけど一生懸命一緒に考えます。記事にする際はプライバシーに配慮し内容に手を入れますのでご安心ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?