見出し画像

お手伝いの習慣

最近ほぼ毎日、寝る前に息子と読む本は「はじめてのおかねえほん」。
タイトルの通りお金について絵とひらがな、カタカナで理解を深められる本で、お金の歴史や種類、どんな風に作られて循環しているのか等、親も一緒に読んでいて面白い。

最近読んだのは、「おこづかいを もらおう!」の章。(まだ序章w)
おこづかいのもらえるパターンや、もらってどんなことをするか?楽しくワクワクしながらイメージできるパート。
そこで息子くんは、「お手伝いをしておこづかいをもらう」に着目。彼の中でおてつだいブームが昨日から起きている。

昨日は、朝に小さいゴミ袋をママと一緒にゴミ出し→10円。
夜は洗濯物たたみ&片付け(自分の服)→20円。

もっとやりたい!と言うも、初めてのお手伝いが多すぎるとママも一苦労のため、また1つひとつ頑張ってもらうために「お手伝いは1日2回まで!」と暫定的に限定w

次の日の朝の今日。
ゴミ出しは昨日から僕がやる!とやる気満々で、なんと今日は1人でゴミ出しへ。
マンションを出て道路沿いにゴミ捨て場があるので、お約束を伝えるもののママはヒヤヒヤ。ゴミ捨て場のドアを自分で開けたこともなかったので、自分でできるのか、、?送り出してから心配で、ベランダから様子を眺める。
ドアの開け閉めがわからなくて「ママー、どうするのー?」とめそめそするのかなと思いきや、道路に気をつけつつ無事にゴミ捨て完了!考えてできたことなどめちゃくちゃ褒めるとドヤ顔でかわゆい笑
1人でゴミ出し(大きめの袋)→20円。
そして昨日の夜畳んだ自分の服は、保育所の着替えとしてセット。自分の手伝ったことが自分の生活に役立ってるんだって実感できたようで、もっとやってみたい!という気持ちに繋がっているようでよかった!飽きずに頑張ってくれたらいいな〜

そんな子どもを姿に感動し、誇らしく思えた水曜日の朝☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?