見出し画像

kapuwaのいままでを少しふりかえって。

noteを自分らしく更新していこうかなと引き継いでみたものの、
インスタのフィードもインスタライブも続かない私ですが、いつまで更新できるかなと自分でも怯えつつ。
だけど、こうして文章を書くのは久しぶり。

きっとインスタだと携帯で文章を打つから、頭の回転と指でのタップが合わないというか相性が悪い。
PCのキーボードだと同じスピードでタイプできる気がして、よく文章を書きながら自分で泣いたりする。


ブーケンビリアが咲き誇るインド

なのでnoteなら楽しく書いていけそうかなと思っているので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
サムネ作ったり、動画作ったりを事前にしないといけないので、その準備でつまづいてアップできないということは起きそうですが、定期的にアップしていこうと思います。

2008年に初めてインドを訪れて木版プリントに出会った。あの衝撃は忘れない。だけど初めて見た時はテキスタイルなんぞには全く興味がなかったので、将来こんなにもテキスタイルの図案を考案する人生になるだなんて思いもしなかった。柄の制作風景などものちに載せていきますね。

ロバが荷物運んでるし
牛だらけ

こんな風景は今でも変わらないけど、初めてインドを訪れてから、15年。。。あれ、もうそんな?今思うと私の魂レベルで一番の爆発時期は20代だった。
それから今までを振り返ると、本当にいろんな事があって、いろんな悔しい思いもしたし、いろんな人と一緒にkapuwaを育ててきた。
今いるスタッフみんなも、過去に関わってくれたみんなも本当に宝だし、たくさん成長させてくれた。
最近思うのがコロナになり、悩みすぎて若干もう記憶が薄れているあの時期を終え、今まさにここからだ!今一度あの時みたいに魂レベルで爆発する時期なんじゃないかって思う。
ここまで長くかかったなぁとか、もっとあの時上手くやれてればとか、上手くやるまでに数年単位で時間がかかってるとか、色々思うんだけど、

もう過去のこと悔やんでも仕方ない。
私がここまで続けて来れたのは、人の思いももちろん人への思いも大半、簡単にいかないからこそ悔しくてもがいて、だけど上手くいかなくてっていう経験を手に入れ続けたからだと思う。なんでも上手くいかないのがインドだから、いつも2、3個代案が必要。電車が4時間遅れるとか、待ち合わせに2時間来ないとか。もっと大きなトラブルも沢山あったけどその都度、なるほどーそうくるかーどうしようかなって乗り越えることしか考えて来なかった。

2008年から変わらない大好きな手法


ものづくりがまさにそれだ。1年後着たいもの、kapuwaでこんなの作れたらいいなーとかあの技法使いたいなーとか想像から始まって、がむしゃらに形にし続けていく作業が企画。
半年後くらいからサンプルができたり、生地ができたりする。色はこれでいい?生地は変える?どんな形に落とし込む?など、沢山の決断を瞬時に行いながら1シーズンで100以上のアイテムを決めていく。ブランドをやってるので、それがどのくらい売れたか、何枚作るか、どんなお客様が買ってくれるかなとか、kapuwaらしさってなんだろうって日々問いながら、いろんなことを想像しながら、どんどん進んでいき、一年以上たったのちにそれが結果となり数字に反映される。成績発表のような答え合わせのようなそんな気持ち。だけど100点だったら困る。
来年これ以上のものが作れるか自信がなくなるからだ。沢山の声を聞いて、もう少しこうしておいたらよかったのかなとか、こういうことがあるんだーと後から学ぶこともある。
だからこそ、次はこんなことしよう!とかこんなの作っちゃうぞーってワクワクする。その繰り返しで2008年からものづくりを続けているんだと思う。100点満点じゃなくていい。その代わり上を目指して続けていく。

2016年夏のコレクション。な、なつかしい


「こんなに明るい気持ちになれたのは初めて」
「久しぶりにこんなに心躍るブランドに出会えた」
そんな嬉しいお客様からの声にも、それを届けてくれる店頭のみんなの気持ちにも、もっと答えて行きたい!!と、次こそは次っこそはと、少しづつなんだけど、進化しているつもりです。

高い壁を目の前にすると俄然やる気と登りたい欲が出る私。
100人が無理だと言っても、やってみないとわからないと思ってしまうのが私。
インドに行きたての頃は悔しい思いをするたびに、mixiにブログを書いていた。ノートにポエムのような精神論も沢山書いた覚えがある。
noteを書いてみて思い出したのが、あの頃の内側から湧き出るメラメラした気持ちでした。
便利になるのはすごくいい。だけど、大切なことは忘れてはいけない。
なんでもいいけどこれじゃないとダメと思えるもの。しっくりくるものをそばに置いて、大切な人と大切に歩んでいきたい。ブランドもそう思ってもらえるものでい続けていられるように、
自分の記録として、また文章を書いていこうと思います。

これからは、お店のことも書きたいし、インドのことももっと伝えていきたいと思っています。
12月9日からまたインドに行きます。年に3回と仮定して考えても50回以上。もう何回目か数えられないけど、いつもワクワクする。何か特別なことをするわけじゃない。毎日工場に通って、オーナーさん家族と夜ご飯食べて、ホテルに戻ってまたモーレツに仕事して、寝落ちして朝を迎え、工場行く前にマーケット散策して、また工場に行く。
この繰り返しなんだけどね。
まだスマホもない時代。大きなノートパソコンだけ持って、普段はスケッチブックと沢山のコピック(色ペン)だけでインドを冒険してた頃を、少し思い出しながら、またインドに向かいたいと思ってます。

そろそろね。知恵も知識もメンバーも揃ってるので、作るものの幅も広げたいし、世界ももっと広げたいし、描きたくてしかたない表現の場をもっと広げていきたいなと思っています。

いつか私が撮影に繰り出したいと突然言い出して連れ回したインドのスタッフさんたち。

とはいえ、今でも可愛くて愛おしいkapuwaの商品でトータルコーデできるのがとても嬉しくて、昔は夏物しか作れなかったなぁとか、こんなアイテム作れなかったなーとかしみじみ思うんです。
だけど、おっといけねえ、未来のことをもっと想像してもっと進化しないといけない!だから過去とばかり比べるのはやめよう!って最近思ってます。

取り止めのない文章ですが、日々自分に言い聞かせてることがあります。
「天才だよ、大好き」
自分より素敵なひとしか周りにいないけど、それでも自分を認めて褒めてあげること。自分の可能性に自分がワクワクしないで、人をワクワクさせるものは作れないと思っています。
暇な時の読み物として読んでいただけて、そしてみんなも自分のこと「天才だー」って褒めてあげてもらえたら嬉しいです^^

最近のお気に入りコーデのリンクを貼って行くね

↑超温かくて、起毛したベルベット素材が本当に素敵❤️私は両色持ってます♩

↑これも渾身のテキスタイルなの。これも両色持ってるwどこに着ていっても褒められるし華やかな柄だからパッと明るくなれるよ

↑これは新作のストライプコーデュロイ❤️これも相当可愛い。形が本当にお気に入りのパターンを使用してる。家に帰っても脱ぎたくないくらい気に入ってる。(昨日鏡の前で本当にそう思ったw)

↑このキルティングのJKも大判のストールとなら冬も全然平気。クシャっと持ってても型崩れしないし、お家で洗えるし、車でお出かけの日なんかにはとてもおすすめです^^

↑これも残りわずかアイテムだったと思う。ウールナイロンだから軽いし、ベストだから薄手のワンピに合わせるのがとてもおすすめ♩

沢山作ってきたけど、それでも今年作った子達が一軍となり、毎日楽しいコーデをさせてくれる。たまに昔の子をひっぱり出して、その頃の思い出にニンマリすることもありますが。歴史が詰まってる。
昔からファンでいてくれている方と、たまにお店で再開する時、すんごい懐かしい子を着てきてくれたりするんですが、それがもうたまらなく嬉しい。
来年は、なつかしのあの子を着て集合!っていうイベントなんかも開催できたらいいなーと願っています(←頑張って実現させますw)
それでは、かなり、かなり長くなりましたが、
決意表明的なよみものとなりました❤️
また次回をお楽しみに♩

--SHOP INFO--
■藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急湘南ゲート2階
TEL : 0466-52-5494
OPEN : 10:00-20:00

■室町店
東京都中央区日本橋室町1−5−5 コレド室町3 3階
TEL : 03-6265-1140
OPEN : 11:00-20:00(Mon-Fri) / 10:00-20:00(Sut-Sun)

■川越店
埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ3階
TEL : 080-5899-1304
OPEN : 10:00-21:00

■大阪店
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店7階
OPEN : 10:00-20:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?