見出し画像

春が来た♡って柄を作りたかった「floral」

こんにちは☺️インドからすっかりと帰国し、日本にいると写真も撮る暇もないくらいバタバタ。家と会社の往復時間約5分なので、まぁ変わり映えしない毎日を過ごしながらも、頭の中はお忙しく駆け巡ってます。
自分の幸せ度指数って、自分では高いと思ってる。
みなさんはどうですか?
毎日早く会社に来れたら、ラッキー!今日はバシバシ仕事進めるぞって所で、もう超幸せ。

だけど、たまに、人の人生覗いて見ると、充実してて素敵すぎるーーーーーって発見もすごくある^^例えば芸能人で分刻みで毎日評価される仕事だったらどうなんだろうとか。達成感あるけど辛いなぁとか、あの素敵な人が主人公である人生はどんな感じなのかなーって、みんなそれぞれが主人公の人生を歩んでて、その目線にフォーカスを当てて物事を考える出来事が最近多々ありました。

毎日平和なここ旗の台(会社がある東京のとある地名です)は平和だなぁと仕事があることに喜び、今日も何か昨日よりいいことをしようというインドからの教えを脳裏から引っ張り出して、日々邁進しております。

こういう日々の中、突然インドに行って刺激しかない世界で邁進するのもまたとてつもなくアドレナリンが出て、クセになっているんだと思います☺︎道にいる動物や、建築途中の建物、力強く咲き誇る植物やそこに住む人々が、一個一個見ると日本にはないものも多い。

インドの3月はもう春爛漫というか、夏

私が行くジャイプールは湿度が低いので、霧の濃い寒い冬を終えると一気に35度の夏!ってなってしまう。だからよく2月3月にインドに行って帰ってくると、向こうでは半袖で毎日汗だくだったのに、日本はまだ真冬ってことに驚いたりもします。
さっき書いた、もしも自分が毎日評価される仕事だったらって想像してみたけど、やっぱりそれは落ち着かない。
私の場合は春夏の企画は前の年の5月くらいから始めるから、日本もまだまだこれから夏に向かって盛り上がる時に、来年何着たくなるかなって想像してる。半年から一年前のものがその後に評価される。なかなか難しくて、頭抱えるデザインという業務だけど、頭の中でもっとこうだったらいいな。こういうの作れないかなというものを絵に書いて、常により良くなるよう、みんなが楽しめることを想像してるので、とっても楽しい作業です♡

春一番の柄はやっぱり心踊るものがいい

いつも春には代表的になってくれる様な華やかな花柄を先に描く。シーズンコンセプトという堅苦しいものにハマりたくないので、春はTHE春!っていうものをまず描いてみる。逆に秋はものすごく秋な気分になるものをまずかいて、梅春と言われる、まだまだすんごい寒いんだけど、気分は春っていうものを11月くらいからもう入れ込んでいくんです。

長年やってきた、肌感覚ってとても大切で、ブランド当初から好きなものって変わらないから、むしろ高校生の頃に書いていた絵を見てもあまりテイスト変わってない。好きなものはずっと好きなんだなって。そんな気分で描いたのが、長くなりましたがこのfloralです。

今は全てのテキスタイルはiPadで描く

便利な時代になりました。昔は画用紙に書いたものを消しゴムで消しすぎて破れたり、柄の縦横を配置するために、鉛筆で薄く格子を書いてから柄を書いて、4枚コピーして送りを確認したりしておりました。
イラレもフォトショも独学なので、専門家からするとなんじゃこのやり方って言われるだろうなっていう自覚のある作業も多いけど、アプリも日々アップデートされてどんどん便利になるし。本当に私のデザイン業務はiPadがあればどこでもいつでもできるので本当に楽になりましたね。
ということで、こんな感じでフローラルの絵を書いて、それが今着てるってことにとても喜びを感じます。

裁断後もかわいい

ちょっとこの柄は作るのに苦労したんです。だから尚更かな。
今日これからお店に行こうと思っているので、朝からファッションショーしてヘアアレンジして、新しいアイシャドーとかリップ欲しくなっちゃったりして、着るものの影響力ってすごいなーって自分でも実感してました。

アクセも何か新調したくなりますよね^^

こちらのシリーズはジャージー素材で作られているので、伸縮性があって、また布帛とは違う肉厚な感じがあります。
カジュアルな素材だけど、ベースにも色がある柄でデザインしたので、コックリした生地感がまたたまらなく可愛いんです。
透けないし、まだまだ寒い日は下に重ね着すればOKだし、暑くなってきても綿だから洗えるので、結構先まで着用できると思いますよ^^
私は冷え性なので、真夏でもボトムはOKだと思って、春コーデから夏コーデまで色々考えている所です。
パープルは色が少し濃いめなので、コックリしてて、女子感強めです。
ブルーの方はすっきりしてて、カジュアルコーデもおすすめです。デニムとも相性抜群です。どちらも私は白い小物と合わせたくなっちゃう。

みんなはどう着る?

テキスタイル的な可愛さはパープルなんだけど、ブルーの爽やかさもいいなーって。昨日から一人で浮かれてます。
色によって見え方も全然違うし、悩んじゃうて方は店頭でスタッフにアドバイスもらってくださいね。みんなそれぞれ身長や持ってるテイスト違う中で、可愛い着こなししてるの見ると、あー作れてよかったーって思うんですよね。

はー可愛い♡撮影も楽しかったなー

ものづくりをずーーっとしていて、一緒に作りたい彼らがいる。一緒に飾りつけたいスタッフたちがいる。一緒にワイワイ盛り上がりたいお客様がいるって本当に幸せだなーと。つくづく思います。
多分この春の暖かな気候にも後押しされて、なんか、天気がいいだけで幸せすぎる。昨日の風の強さもちょっと笑っちゃったけどw春って意外とコロコロ激しいですよね。

オンラインでの販売も始まりましたので、是非是非そちらもチェックしてみてくださいね。


簡単な試着した感想をどうぞ🌸
ワンピースは、着痩せが嬉しい。ウエスト切り替えは上の方だけど、スカートのフレアを出すために切り替えただけなので、胸したで締め付けられる感じはないので、綺麗なAラインです☺︎ウエストに紐もつけたので、軽く後ろで縛って後ろ姿も可愛く着こなしてね♩


プルオーバーはすごいドロップショルダーにしたので、カジュアルにちょっとルーズに見えて可愛い。白いワンピースのうえとかボリュームワンピの上から重ね着しようと思ってます^^


スカートは丈長めなので、ワンピースだと短い方や重心下げ目にトップススッキリ短丈Tシャツとかで着たい方も、バランスとってもいいですよ。布帛にはないこのふんわりとしたフレアー感。この生地で一番出したかったシルエットはこのスカートのシルエットなんです。


パンツは差し込みで作ったもの。最初はなかったんだけど、この柄でこの生地でこの形は絶対春使える!と思って急遽加えた4型目です^^案の定今までにはないシルエットでコーデや着こなしの幅がかなり広がります。

--SHOP INFO--
■藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急湘南ゲート2階
TEL : 0466-52-5494
OPEN : 10:00-20:00

■室町店
東京都中央区日本橋室町1−5−5 コレド室町3 3階
TEL : 03-6265-1140
OPEN : 11:00-20:00(Mon-Fri) / 10:00-20:00(Sut-Sun)

■川越店
埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ3階
TEL : 080-5899-1304
OPEN : 10:00-21:00

■大阪店
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店7階
OPEN : 10:00-20:00


寒く厳しい冬が終わり、やっと春。桜も咲いておでかけシーズン到来ですね。今年も私はいちご狩りに行けなかったので、せめてお花見くらいは行けたらいいなーと企んでます^^

それではまた次回は、インドのお話に戻ろうかなと思います^^

長々と最後まで読んでくれてありがとうございました♩

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?