見出し画像

今、僕が市場でウニ300箱を買い上げる理由 #stayhome


こんにちは、田島和彦です。僕は普段、代官山の割烹TAJIMAという料理店のオーナーを勤めています。料理人です。

常時ではないこの状況下で、僕もお客様に心を込めた料理をお届けできずにいる1人です。僕ら飲食店も周りの方々にご心配いただく側ではありますが、今日は僕らではなく、市場の方々とその状況について知って頂きたくてこのnoteを書いています。

普段、市場で直接買い物をする人は少ないかもしれませんが、僕たちがみなさんにお届けしている料理は、市場で働く人々のおかげで提供できています。

少しでも、今この現状を多くの人に知っていただけたら嬉しいです。

見知った人々が市場で苦しんでいた

今、市場はとても深刻な状況です。ニュースや世の中に流れる情報では飲食店がフューチャーされがちですが、市場ももろに打撃を受けています。

馴染みの八百屋さんも魚屋さんも「店を開けて良いのか」「仕入れをしても良いのか」毎日悩んでいます。そして、少しでも食材を買えば「いつもの顔の人が店に来てくれると安心するよ」と言ってくれます。

4月の頭にいつもの八百屋さんに顔を出した時には、もう店じまい寸前でした。僕も八百屋で買い物をする理由は特になかったのですが、あまりにも冷え切っていたので花山椒を購入しました。その時、お店の方が「田島さんの花山椒代で今日のお客さんの何人分かな」と呟いていました。

魚屋さんも同じです。水槽はカラ、注文以外はほぼ魚屋さん側も買えない状況だそうです。僕も買えるものは限られていたけど、出来るだけ食材を買いました。

今の市場の食材は、正直普段買い物をしている僕が引いてしまうほど安いです!(天候にもよりますが)新鮮なウニが3分の1の値段、もう一箱全部ウニ丼にしてもいいくらいです。

僕が買ったときには、

・たけのこ 1kg 6000円 → 1kg 3000円
・マグロ 1kg 8000円 → 1kg 6000円
(通常12kgの大きさのものを買ってます)

になっていました。他のサワラ、ブリなどの魚も半分以下の値段です。そして、それでも買ってくれる人自体が市場にいなくなってしまっています。

食材を買う事で市場の人達はなんとかなります。いままで僕たちが飲食を楽しめていたのは、世界一の市場が近くにあったからです。

その市場を僕は守りたい一心です。

とにかく僕がまずは買うことから

名称未設定のデザイン (5)

4月4日に市場に出かけてから、何か僕にも何かできる事はないかと必死に考えたのが、田島が買うということです。市場から買い、2、3人でいいから少しでも食卓に届けられれば、と皆さんに向けて食材を買って欲しいとFacebookに投稿しました。

結果的に1回の投稿でも多くの方にお問い合わせを頂き、たくさんの方にご協力頂く形になりました。市場のみなさんも本当に喜んでくれて、今の時期に食材を爆買いすることに驚いていました。

ぼくの性格上、ゼロか百みたいなダイナミックなのが好きなので(笑)そういう勢いもあり、やり方を模索して今もミールキットとして食材の流通を続けています。

名称未設定のデザイン (6)

もちろん僕に利益はまったくなく、1万円分買ったら1万円分届ける。(1万円のキットで1000円利益を出そうと思ったら、1000円分市場で買えなくなります)魚なら水洗いからお刺身にするまでは、TAJIMAでやる。逆に、料理は調理代を頂かないといけないのでしません。調理代はいいので、とにかく食材を買ってもらいたい。

最初は代官山の店舗に取りに来てもらってたのですが、Stayhomeの背景やスタッフの協力もあって注文から配送までもなんとか出来るようになりました。

日本の市場を今僕に出来ることで守りたいんです。買うだけで市場のみなさんは安心します。

多くの方の協力もあり、草の根的に続けていたこのプロジェクトもウニだけで300箱、270万円分市場で買い物をできるまでになりました。それだけ多くの方が暖かい思いで買ってくださっていることに本当に感謝しています。

名称未設定のデザイン (7)

今日も僕は市場に行って、食材を買います。みなさまからのお問い合わせが多く続くのであれば、TAJIMAでは毎日いつでも食材をお届けできるようにします。もはや、割烹TAJIMAではなく、スーパーTAJIMA状態です!


このような状況下でも今回の機会があって、常連さんや長らくお会いできていなかった方、ご紹介頂いた方とご縁を頂くことが出来て僕は最高に楽しんでおります。


これから先、今以上に市場は落ち込むと思います。僕はいま普段お店用に注文するよりも多くの量を市場から買い付けることができるようになっていますが、まだまだみなさまのご協力が必要です。

このプロジェクトは「stayhomeで贅沢しよう」「飲食店を救おう」というものでなく「市場で食材をできるだけ買う」ことを目標にしています。

お酒のアテでお造りだけでもいいです。魚もお野菜もなんでも揃えます。ぜひ、食材を買ってご自宅で美味しく食べてください。


このコロナ禍で日々ストレスを抱えながら、自宅待機をしてくださっている方に、楽しく、美味しく過ごしてもらえるよう、僕はまだまだ新しい事に挑戦していきたいです。

◆食材の購入はこちらからお願いします!!!
毎日買い付けたものをお届けしますし、注文や可能な限りのアレンジも頑張ります!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://stayhome.kappo-tajima.com/?fbclid=IwAR1av82eTbK3F4GcfeCJRcjNZPPTSxymiQUyYuXC_oa9SUfbv9rFW1j8W9U

そして市場が落ち込んでいるという事実を知っていただくだけでも、状況は変わってくると思います。これらの現実を知ってもらい、同じような活動に時間を当てられるレストランが増えたらとも思いますし、Stayhomeに繋がるような努力がお客さん側、レストラン側ともに共に作り上げる楽しい時間になったらと願いを込めて動いています。

僕と少ないメンバーでプロジェクトを回しているのでお送りできる数にも限りがあるのですが、ぜひ少しでも情報をシェア頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?